鉄道乗りつぶし妄想旅行 day 63 (4/15)
今日から1週間はJR東日本の「北海道&東日本パス(普通列車限定)」を利用。今日は「ぐんまワンデーローカルパス(デジタルフリーパス)」も併用します。
旅程
熱海8:23(上野東京ライン高崎行き)10:50上尾
上尾10:53(湘南新宿ライン特別快速高崎行き)11:58高崎
高崎12:13(上信電鉄線下仁田行き)13:14下仁田
下仁田13:35(上信電鉄線高崎行き)14:36高崎
高崎15:08(両毛線小山行き)15:22前橋
Yahoo!路線情報に依ると、中央前橋駅まで徒歩16分。まあそんなものか。
中央前橋15:45(上毛電気鉄道線西桐生行き)16:37西桐生
Yahoo!路線情報に依ると、桐生駅まで徒歩7分。感覚的にはもっと近いです。
桐生16:46(わたらせ渓谷鉄道線間藤行き)18:16間藤
栃木県日光市足尾町の市民薄明終了:18:44(有効乗車時間9時間53分;前日との合計19時間3分)
間藤駅18:17(日光市営バスJR日光駅行き)18:52東武日光駅
東武日光泊
支出
北海道&東日本パス(普通列車限定):11,330円
ぐんまワンデーローカルパス(デジタルフリーパス):2,500円
わたらせ渓谷鉄道 沢入~間藤:乗車券370円
日光市営バス 間藤駅前~東武日光駅:乗車券1,150円
計:15,350円(累計:376,101円+航空券+61泊)
乗車履歴等
新規乗車
東海道本線 東京~国府津、小田原~熱海(本線完乗)
品川~鶴見間の通称品鶴線、鶴見~羽沢横浜国大、鶴見~東戸塚の貨物線は後日乗車予定
上信電鉄上信線 高崎~下仁田(全線)
上毛電気鉄道上毛線 中央前橋~西桐生(全線)
わたらせ渓谷鉄道わたらせ渓谷線 桐生~間藤(全線)
運転再開
アルペンルート全通
雑感
今日から北海道&東日本パス(普通列車限定)を使ってJR東日本管内を乗りつぶし。春の青春18きっぷの有効期間が満了した今週、平日に広範囲を乗りつぶせるフリーきっぷはこれしか残っていません。
次の大きな目標は青函トンネル記念館(に乗った後、パス有効期間中に関東まで戻ること)。今年は予定どおり4月19日運転再開予定というアナウンスが正式に出たようです。
青函トンネル記念館や周辺施設の営業再開に伴い「わんタク」定時便のダイヤ見直しがあるかどうかは、まだ公開されていないようです。早く情報が出るといいな、と期待しています。
関東近辺乗車に先立ち、今日から「宿泊数」のカウントを掲載することにしました。(自宅から1本ですぐ出られるのに「新宿泊」などとするのは不自然なため。)
注意事項編のnoteに加筆しました。
終わりに
この旅行記はフィクションです。実際の列車の遅れ・運休、宿の空き具合などは反映していないことをご承知おきください。詳しくはルール設定、および、注意事項編のnoteをご参照ください。