Brotato無限モード徹底攻略ちゃんねる
無限モードの世界記録を目指して備忘録として残す。
一ヶ月ほど何度も挑戦し序盤で何度も死に、wave160ぐらいまで行っては死にを繰り返してようやくwave1000まで辿り着いた。
基本は下のサイトを見てもらえば全部書いてある。
またミミガーさんのnote等も参考にさせてもらった。
そこに自分の気付きや、コツなどを更に細かく記して行こうと思う。
また1000まで到達してから書いたわけじゃなく、リアルタイムでまとめながら1000行った段階での投稿なのであとから訂正入れてる箇所も少しある。(運の部分など。)
攻略サイトを作るつもりで書いてるわけでもないので、読みづらい部分も多いと思う。
このゲームは元々説明不足な点が多く、英wikiなども参考にしたがそれでも仕様についてあやふやで、自分も良く分かってないことだらけ。
なので自分のプレイングは全く以て完璧に効率的なものではないということに注意してください。普通に色々間違ってるかも…。
使用キャラはもちろん悪魔。
ステータスについて
先にステータスについて説明して書いておくけど、正直自分も分かってない要素が多すぎる。
このゲームはwaveが進むとエンドレス係数なるものがかかって、普通に殴っても勝てないし自分はワンパンされる。
だから、クマムシで回避して悪魔でHP伸ばしてHP依存の武器であるポテスロかエクスカリバーで殴って、スパイシーソースの爆発で倒すゲームになる。
まず火力としてHP、ダメージ、攻撃速度(以下AS)、回避、スピード(以下S)、炸裂ダメージが必要。
Sは発電機でダメージにそのまま変換されるので重要で、炸裂ダメージはダメージと加算なので思ったよりは要らない。炸裂部分だけで見るとコスパが良いねぐらいの話。
スパソがHP依存の火力アイテムでダメージ(炸裂ダメージ)と多分乗算なのでどっちも大事になってくる。
ASはスーパー工具でガーデンのフルーツの生成速度を上げるのに必要。
ポテスロのDPSとしてはほぼ考えてない。
パーカーで回避がASに1:2の割合で変換されるので、回避はめちゃ大事。
石の皮膚でHPがアーマーに変換されるけど、アーマー自体上げづらいのと後半のHPの増加量に対して全く無意味なので無視。
火力以外だと運とクリティカルだけど、クリはまあ狩りのトロフィーもあるしさっさと100にしてしまいたい。
運はwave50くらいから木が木箱落とさなくなってどれくらい必要なのか結局よくわからん。
wave1700の動画見たら上げ続けてたので自分も多少上げてたけど、どうなんだろ。別にこの人のプレイも最適解というわけではないし。
一応取得アイテムのtierに依存するけど英wikiによると290がMAXらしいし。
無限で更に別の仕様になってたり係数かかってるかもだし。
→案の定そういう仕様でした。
wave850超えたところで英wiki色々見てたらちゃんと書いてあった。
wave×10の運がないと最後の戦利品の数減るらしい。
だからちゃんと運は上げ続けないといけないんだけど、自分は知らなくてあんまり上げてなかったから戦利品減って、その分ステの伸び悪くなってた…
この時点で運は5700くらいだったのでだいぶ足りてない。
クリティカルを1:2で運に変換してくれるラッキーコインがあるので、運もクリも両方大事。
セカンダリで必要なのはXP、PU範囲、炸裂ダメと範囲、貫通。
XPはどこまで上げるのかが効率的かも分からないんで、PU範囲とかもほぼサイト参考にするのが早いと思う。
wave1~20
最序盤でありながら一番の難関。無限モードなのに実は無限に入る前のここが、書くことも一番多い。
wave後半になるとやることも固定されてくるが、序盤は本当にアイテム運や単純なプレイヤースキルが求められたりと神経をすり減らす。
あとかなりニッチな分野のnoteと言うことで、基本的にbrotatoをある程度プレイしており、上記サイトを読み込んだ前提で書いているのでご容赦を。
基礎知識として序盤必要なステータスがHP、ダメージ、AS、運、収穫。
絶対いらないのが再生、スティール、近遠属エ、アーマー。残りは後々必要になるし序盤だからといって絶対要らないとは言わないぐらい。
まず幽霊笏を選び、ショップで武器/ダメージ/ASのアイテムを探して火力に全ツッパするのが一番丸い。ただしルアーフックはやめとけ、死ぬ。
序盤は本当に大変で、火力足りないと敵倒せない→回避できなくて負けてやり直しをひたすら繰り返す羽目になる。
悪魔は基本的にHPが尽きるまでアイテムを買い切るので、一発でも食らったらアウト。やられる前にやるしかない。
HPでアイテムを買うシステム上最大HPが増えるアイテムは神。ブロークンマウス、奇妙な幽霊、エイリアンワームは収支プラスで得しかないので絶対買おう。
上記サイトではwave9の集団戦までにトゲがほぼ必須と書いてあるが、実際その通りトゲの貫通は影響大なのでなるべく早く拾いたい。まずこのゲーム一番目の運ゲー要素。
慣れてきたら火力アイテムを取るだけじゃなく、後に必要なアイテムもスケーリングとして程々に取って良いと思う。
ここらへんで順調に行ってれば武器を満遍なく結合しても、赤武器ができ始める頃だと思う。
正直wave9,10を超えて軌道に乗るまでが一番大変でここまで何度もやり直すことになると思う。自分もそうだった。
しかしここらへんまで来ると、敵大量撃破でHPガッツリ稼げてめちゃくちゃ買い物もできておもしれーってなる。
自分のランではwave4でクマムシが出て(最速?)HP1で戦う悪魔に取ってはこういう展開になると本当楽。
木はサイトでは7個まで取っていいって書いてあるけど自分はガーデンの出現数減らさないスケーリングとして考え今回一切取らなかった。(設置物は100個までしか出現しない仕様)
というのもこの直前のwave180のランでガーデン25個ぐらい出てて、ガーデン100個も現実的だなーってのが頭にあった。
木自体wave50くらいになると木箱落とさなくなるしね。序盤は良いけど。
レベルアップのリロールは上で書いた必須ステのHP、ダメージ、AS、運、収穫。HP収穫は最初軽視してたけどそのまま買い物量に繋がるからかなり大事だった。
運も大事で高tierに必要なアイテムが多いのでどんどん上げたい。アヒルは神。ペラ帽はダメ下がるしどうなんだろう、よくわかんない。
wave11からはエリートゾーンを乗り越えるわけだけど、ここはビルドの足切り判定みたいなイメージ。
ダメージ足りないとエリート全然倒せなくてそういうランはビルドが悪いというかダメージアイテム出ない運が悪かったで諦め。
ダメ足りないってことは雑魚も倒せなくて結局ジリ貧になる。
早い段階でパーカー引いたり、ガラス大砲、トライアングルいっぱい引けると楽。
tier1だと頭部損傷、グミバーサーカーは見かけたら絶対取ってた。
そんなこんなで安定してきたら後はサイトを参考に必要なアイテムを買い漁ろう!
有限アイテム(個性的とかユニーク)もHPに余裕が出てきたらさっさと買い集めて、アイテム抽選の枠を奪わないようにしておこう。
wave20のボスをクリアできたらおめでとう!第1段階はクリアだ!
書くところなかったので最後に。
このゲームの必須アイテム三種の神器はクマムシ、自警団、ガーデン。
これをいかにたくさん集めるかというゲームである事は忘れないように。
(ガーデンは最大100だけど。)
自分の今回のランはこれらが序盤から出まくった超上振れランだった。
真に一番必須なのはスパイシーソースなんだけど、これはまあ意識しなくてもすぐ集まるので言わずもがな。
あとサイトには狩りのトロフィーがwave17までに出なかったらリセットと書いてあるが、自分は普通に続行してる。
面倒だし出ないときは出ないから仕方ない。
wave21~50
21からは無限の世界。とはいえまだそんなに変わらない。
やることはひたすら必要なアイテムを集めるのとwave30くらいから武器をポテスロに移行すること。
ちなみにwave2000(多分現最高記録)動画だとエクスカリバーだった。
でもtier4武器はリアリラック依存過ぎるので集めるの難しいと思う。
50で区切ったのはサイトにもあるがここらがショップ利用の限界だから。
なんなら自分はwave40くらいからはほぼショップ使ってない。
必要なアイテムっていうのは、買って良い有限アイテムとスパソ関連。
どっちもサイト参照してもらったほうが早い。
3種の神器と炸裂範囲のプラ爆、炸裂弾をいっぱい引けることを祈ろう。
ポテスロ集めについて、自分はwave20後半にポテスロ出たら笏リサイクルして一つ確保しておいた。欲しいときに出ないので。
そしてwave30ぐらいから総取っ替えって感じ。
30近いのに全くポテスロ出ないときは武器の一つをハサミとかのサポートにしてポテスロ出る確率を上げよう。
なんならそのサポートを集めるために武器なしか属性を拾うこともある。
武器なし→手(武器なし/サポート)や属性→テーザー銃(属性/サポート)ルート。
wave35とかになるともうなるべくアイテムは買わずにHP増やしてポテスロの火力にしていく感じ。
自分のランではwave50で確かHP2000ぐらいだった。もう何度繰り返したかわからない無限だったんで、画像上げようと思ったらwave4のクマムシスクショの次がwave200のスクショだった…
wave51~100
ここからはショップ完全封鎖で戦っていくことになる。
じゃあどうやってアイテムを手に入れるのかというとほぼエリートのみ。
木からの木箱もほぼ出なくなる。
基本的に10の倍数のwaveとそこから次の区間までに3回エリートが登場する。
wave50~はエリートが5体登場するので60までに5×4で20体エリートをしばいてその分のアイテムをゲットすることができる。
60~は6×4で24個、70~は7×4で28個みたいにどんどん増えていくので、後半になればなるほど強くなっていく。
またリサイクル料もwaveが進む毎に増えるのでHPもどんどん増えていく。
無限モードの成長速度は一次関数ではなく指数関数みたいな、そんな感じ。
長々と説明したけどこれも実際よくわからない所が多くて、wave100超えた辺りからエリートの数なのか木箱の数なのか分からないけど合わないことがある。一度wave150から木箱が13個しか出てなくてその後170超えても15個で常に基準からマイナス2個のランがあって、このアイテム不足が響いてジリ貧で180前で死んだ。→上述した通り運が影響してました。
何かしらの条件でエリート数が前後してるのか、増えすぎて木箱になるときに処理落ちしてるのか、はたまた運のスタッツが関係したりしてるのか。
結局何も分かってないし今回のランもwave300ぐらいで思い出したように木箱数えたら、30個あって基準どおりだなと思いきや次26個しか出てなかったり。
仕様も良くわかんないしあんまり気にしないほうが良いかも。
wave×10の運を確保しよう!
話は戻るけどこのwave100までは正直普通にやってれば死なないと思う。
エリートのwaveは接触しないように逃げて、飛んでくる弾しっかり避けてればまあクマムシ次第だけどそんなに苦労はしないはず。
自分はクマムシ多いランは非エリート時は全部真ん中放置してる。
それとサイトに書いてある個性的の取ってはいけないアイテムをロックするやつ。
自分はヒューマンエラーで固定したのを取ってしまうミスだけはしたくなかったんで、やらなくていいと思ってる派。
適当な武器ロックしといて間違ってリロール押せないようにしとくのが良いと思う。
個性的といえばSの上限を固定する足かせ、動画とかnote見ても100ぐらいでみんな固定してるけど自分は250くらいが一番いいかなーと思ってる。
これは実際に自分で試してみて、自分が操作しやすい速度感を意識しよう。
wave101~300
どこで区切るか悩んだけどとりあえず300超えたら安定ルートだろうと思いここで。
ちなみに自分はwave160~180で死ぬのを10回ぐらい繰り返して、そのたびにガン萎えしてた。
このゲームで死ぬ要素はクマムシが足りるかどうか次第なんだけど、結局エリートの攻撃を食らわないってのはエリートをいかに素早く処理できるかにかかってる。
つまり火力が大正義。
クマムシ10個以上あっても火力足りなくてエリート処理できずすり潰されるを何度も経験したからこそ言いたい。火力を上げよう。
あとこれもアイテム運でしかないけど、炸裂範囲が狭いと処理しきれない。
プラ爆と炸裂弾が出ることを祈るしかない。
参考程度にwave200で
自警団×16 ガーデン×35 銀の弾丸×11 クマムシ×20
個人的にはかなり上振れたと思う。
自警団16は十分だし、ガーデン35は前回のwave180で25の時ですら多いと思ってたのに更に10個積めてる。
クマムシも自分の中ではwave100で10あれば嬉しいなーというなんとなくの基準で、200で20個あるからよしよしって感じ。
上でも触れたけど無限モードの成長速度は一次関数じゃないから登れば登るほどどんどんアイテムが増えて有利になる。
紹介したサイトでも"どんどんクマムシが増えて行き、500くらいから負ける気がしなかった"と書いてあるがその通りで、軌道に乗ればあとは作業だと思う。
サイトの人はwave1000で面倒になってやめたって感じらしい、ここまでくれば世界記録は単なる時間と根気との勝負。
なんとなく世界記録1700の動画とスタッツ比較するために321という半端なところで取ったスクショ。
よく見るとHPが158555で、上の200時のHPが58555だからぴったり10万積めてる。参考程度に。
同時点での参考にしてた1700動画と比べると
自分 動画
HP 158555 HP 159085
ダメ16781 ダメ13746
AS 2505 AS 2295
運 1798 運 2928
HPがびっくりするぐらい一緒で動画の方はちゃんと運も上げてる。自分は仕様を理解してなかったのでまだ全然上げてない頃。
序盤自警団上振れたのでかなりダメージに差がついてる。(後に運の影響でひっくり返されるが。)
なんにせよ自分が散々意識してきた、火力は大正義をしっかり守れているといった印象。
サイトにエイリアンの目は重くなるから30個ぐらい上限が良いって書いてあってここらへんで足りてたので、重くなるのも嫌だし全部リサイクルしてた。
実際に自分で検証して取れば取るほど重くなるのか試したわけではない。
あとアイテムピックとリサイクルの比重が難しくて何ダメージのアイテムがリサイクル料いくらだと割に合うのかとか、正直全然わかってない。
ちょっと動画見てどんなアイテム取ってるのかなーと思ったら自分と全然違ったり。
正直この動画の人だって完璧なプレイをしてるわけじゃないし、自分だってそうだし。
色々考えた結果、深く考えすぎないのが大事という結論に至って好きにピックしてた。
まだ頭部損傷トライアングルガラス大砲とかは効率良いしバンバン取ってて、S上がる系はコスパ悪いからほぼ取ってなかった。
でも計算式的にHPとダメはどっちも必要だし取ったほうが良かったのかな?
乗算ならHPとダメの関係が1:1になる正方形が理想だしね。
後述するけど(wave700~)サイトの個性的アイテムロックしろってやつ、紫枠の手錠とロウソクはさっさと取るか固定した方が良いです。
理由は自警団リング、クマムシの出現率を上げるため。
HPはそもそも耐久としては意味をなしてない(上げた分のステータスはちゃんと反映される)、ロウソクで敵-10%減ろうが関係ない、必要なのはエリートを倒すことなので。
wave300~
ここら辺まで来るともう死ぬ気配ないと思う。
増え続けるアイテム数でいやでもピック範囲、炸裂範囲は足りてくる頃合い。
そうなるといくらエリートいても適当に端の方に逃げとけば、コーナーから対角線上のコーナーまでフルーツ吸い上げて全範囲に攻撃できる。
あと取得アイテムが足りない問題、wave500くらいになると落ちるアイテムも40~45とか凄いまばらになってた。→上述の通り。
自分はもうほぼ気にしてなかったけど動画と比べると、やっぱ動画の人のほうが少しアイテム数多かったから運が関係したりしてるのかな…?
それに触発されてまたこの頃から少し運アイテム取り始める右往左往っぷり。
それと動画ではルアー取ってないのも気になってたけど、確かにwave進むとアイテむ落とすやつ出ないから取る意味ないっぽい。
動画の方はHP46万、ダメ31000、運4200って感じだった。
HP3万も差ついたのはやっぱアイテムの差?そしてその差は運?→その通り
その分ダメ4万勝ってるのは多分自警団の差かな。
自警団で取得したパワー31000とか出てた。パワーの85%くらいこいつが占めてる。
仮に33個あったら毎wave100増え続けるしそりゃそうか。
この時点でクマムシ45個あって、試してないけど多分エリートも真ん中放置で勝てたと思う。
絶対死にたくないから一応逃げる振りはしてたけど、倒したあととか、非エリートwaveは画面見ずに放置。
当初の木を取らずにガーデン100個設置計画も、この時点で70あって結構余裕持って達成できそう。
でも100も要らないから最初のうちは木5個ぐらい取ってても良かったかも
XPはレベルも全然上がらないし既に1600%ぐらいあったのでアイテムはもう取らない。
→と思っていたが1700や2000の動画見ると思いの外取ってて、レベル差もついてたのでもうちょい取って良いのかも?
炸裂範囲も一応まだ拾ってたけど1500くらいあるから多分取る意味ない。(上述したようにコーナーから全範囲のエリート倒せてる)
ピック範囲も1800ぐらいあってもう取らない。
ASももうフルーツの生成速度変わらない。(0秒表記でも内部で少し変わってるかもしれないが、それでもだから何程度)
ここまで来たらもう重要なのはダメージだけだと思う。だから自警団ゲーミング。
S上がるアイテムは基本コスパ悪い(リサイクル料が高い)ので微妙。
500とかまで来ると最後のアイテムポチポチが大変。
取っちゃいけないアイテム(血塗られた手、献血等)があるので基本リサイクルにマウスカーソル合わせて必要なのだけ取るんだけど、まあ雑になる。
ガーデンとか何個も飛んでいってる。
それと炸裂範囲もう気にする必要ないんで、オプション→ゲームプレイから爆発の不透明度0にしておいたほうが良いと思う。
じゃないと画面がチカチカする。
自分は無限やる過程で画面チカチカするからデフォで10%にしてたが、それでも横の画面見てるときに凄い気になった。
wave700~
ここらまで来たらもうやることは変わらない。
クマムシ60個でエリート戦真ん中放置し始めたけど全然余裕なので完全放置可。
そもそも回避60%なので、クマムシ60貫通するには150回被弾しなきゃだし嫌でも死ねないんじゃないか?。
あとダメージアイテムももうほぼ取る必要ないかも。というのも自警団が強すぎる。
wave650のときに50個集まり、これで毎ウェーブダメージ150追加されるようになった。
ダメージアイテムで得られる量を遥かに上回るので効率が悪い+リサイクル料もどんどん増加するのでHPに回したほうが良いのでは?という考え。
wave700頃にはガーデンも100個集まり、クマムシももはや何やっても死なないから意味をなさず、ダメージアイテムもいらない。
グラインドもHP3しか増えないし、取りはするけど完全に効率考えたら要らない。
要るのは自警団と銀の弾丸くらいか。
スティック操作も必要なくなりあとは毎回60秒放置して、エリート階だけアイテムポチポチ。
もう語ることもないかーと思ってwave770で動画と比較したらパワーめっちゃ捲くられてるけどなんじゃこりゃ。
動画見たらwave終了時300以上増えてるけどいつの間に自警団100個超えたの???自分のほうが断然多そうだったのに。超上振れ?レベル差?
でも獲得ステータスは一緒だしなあ…
…って書いてて気付いたけど血まみれの手取っとるやないかい!!!この差か!
1秒に1回ダメージ入るのでこれだけでクマムシ60消費するはずなんだけどこの時点で取って大丈夫なのかな?
でも改めて考えるとクマムシ100あれば取れそうだし、後半これでダメージ盛りできるから絶対取ってはいけないアイテムでもないな。そうなるとライフスティールも活きる。
しかもロウソクも取ってる。
でもこれも同じく考え直すと、無限は雑魚数とかどうでも良くてエリート次第だから、紫枠潰して自警団率上げるのはありかもしれない。(固定でも良いけど。)それにたかが敵-10%だし。
ってことで自分もここでロウソク獲得。
更によく見ると手錠も取ってる。ずっと69万で固定されてるわ。
確かに無限は攻撃食らわない食らえないんだから最大HPとかどうでもいい。
スパソとかのアイテムに反映される数値は、上限じゃなくてステータス分反映なんで、だから足かせも途中で取ってるわけだしね。
あとバグなのかHP144万で手錠取ったあとHP増やしたら~に制限されていますの所の数値も増えてる。
でもゲーム中左上のHPは144万に固定されてる。なんなら手錠取る前は99万でカンストしてたのに。よくわからない。
→こんな謎の仕様調べても絶対出てこないだろと思ったら普通に英wikiに書いてあった。
本来は戦闘中のHP99万でカンストだけどそれ以上のHPで手錠取ると、そのHPでカンスト値を再設定できるテクニックらしい。
そもそもHPいくらあろうがワンパンされるのに誰が使うんだよこのテクニック。
結論自警団獲得率の分母に関わるんで手錠ロウソクはさっさと固定するか取ってしまうべき。
白旗ポケ工も取っていい、青枠だから取る意味ないけど。
→ちなみにwave2000の動画見たら同じく手錠ロウソク取ってて、白旗ポケ工まで取ってました。(血まみれの手は取ってない。)
最初のステータスのところでも書いたが、wave850で英wiki見てようやく運の必要性を思い知る。
運クリとついでに豆先生全ツッパ。
注射、頭部損傷、ロケット、エイリワンみたいなダメージアイテムもそろそろ取る必要なさそう。
要らんけどエスティのソファも取っておいた。邪魔なんでグラインドの葉の出現率上げるために序盤に取っておこう。でもグラインドもそんなに要らん。
wave1000~
wave1000到達。
980ぐらいで運が9800超えたけどちゃんと戦利品98個出るようになった。
自警団×114 クマムシ×106
正直死ぬ要素ないのでクマムシは要らない(血まみれの手見るならいる?)けど、まあ取り続ける。
あとは本当に自警団と必要量の運を積んでいくだけだと思う。
エリート毎にアイテム100個選別し続けるのが本当に辛い……