ストーリーテリングは起承転結で。
こんばんは、TMです。
セールスに取り入れたい戦略として、「ストーリーテリング」があります。
これはストーリー、すなわち「物語」を語ることです。
そんなストーリーテリングですが、実は高い効果を持っています。
それは私たち人間が、物語に弱いことを考えればお分かりだと思います。
例えば鬼滅の刃など大ヒット映画は、物語が良い場合が多いです。
ということは、私たちも同じように物語を語ってセールスすれば、読み手の心を動かして稼げる可能性が高いということになりますね。
ただし、やみくもに物語を語ってはいけませんよ。
コツとしては「起承転結」です。
「起承転結」というのは、起句、承句、転句、結句の四句からなる物語ですね。
以下のような感じです。
①起=内容の言い出し
②承=「起」で入れなかった物語を発展
③転=「起」、「承」の内容を一転させる
④結=「起」、「承」、「転」をまとめる
もちろん大ヒット映画は、上記のように構成されていることが多いです。
さらに、日本文化センターなどの通販番組のプレゼンテーションも、上記のように起承転結です。
なので、ストーリーテリングを使う際は、起承転結を心がけたいですね。