zapierで議事録の事前作成を自動化する
どうもみなさんおはこんばんにちは。note開発チームでテスト自動化エンジニアをやってる増原です。
みんな大好きzapierでSchedulerとFormatterを使ったzapを作ったので備忘録に手順を残します。これから同様のことをやる人の参考になればと思います。
自動化すると決意する
はい。まずはこれです。「毎回議事録作るのだりぃ〜。自動化しょ」
議事録作成業務を細かいタスクに分割する
次に、議事録作成業務の一連の流れを作業レベルに分割します。これができれば半分完成みたいなものです。今回の場合は以下の通り。
1. ⌚定例が終わったら
↓
2. ⌚次の定例前日ぐらいまでに
↓
3. 📝議事録のテンプレをコピーして
↓
4. 📝テンプレのタイトルを来週の日付に変更して
↓
5. 🤖プロジェクトチームのslackに告知する
なんとなく作業を分割できました。
zapを作っていく
zapierのタスク(以下zap)は複数個のappを組み合わせて作ります。さきほど洗い出した手順に合うようなappを探してみます。材料はこちら。
zapier公式のschedule
cronのように決まった曜日や時間に何かをするときに使います。今回は定例が終わる時間帯に次のappが発火するようにしました。
zapier公式のFormatter
来週の定例会議の日付を作成するのに使います。scheduleから受け取った日付に+1週間した日付を作成します。
こんな感じです。
Google doc app
テンプレコピーとタイトル変更をやります。ポイントは、さきほどFormatterで作った一週間後の日付をタイトルに入れることです。
これでよし。
Slack app
いい感じにチームのチャンネルに告知
完成です。いってらっしゃい!
おまけ
たまにみてしまうYouTube動画シリーズ
いつか行ってみたい。