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2016年1月の記事一覧
否定形を使わない接客の秘密
お客様に対して、「できません」「違います」という否定文を使ってはいけないとはよく言われることです。でも、どれだけ正しく実践されているでしょうか?
接客マナーの本によると、「カードは使えますか?」とお客様から尋ねられたとき、「申し訳ございません。扱っておりません」と否定文で答えるのではなく、「現金でお願いします」と答えなければならないのだそうです。でも、これって実際に言われたら、けっこうムカつくので
お客様に対して、「できません」「違います」という否定文を使ってはいけないとはよく言われることです。でも、どれだけ正しく実践されているでしょうか?
接客マナーの本によると、「カードは使えますか?」とお客様から尋ねられたとき、「申し訳ございません。扱っておりません」と否定文で答えるのではなく、「現金でお願いします」と答えなければならないのだそうです。でも、これって実際に言われたら、けっこうムカつくので