Tiled DiffusionのRegional Prompt Controlを試してみた
個人的な備忘です。
説明はヘタクソなのでご勘弁ください。
Tiled Diffusionというと超解像度の画像が作れる!ぐらいの認識でしたが、Regional Prompt Controlの説明を見たら色々出来そうだなと思い、試してみました。
Latent CoupleやControlNet Segと同じように領域別に描き分けが可能なようです。
まず、Tiled Diffusionはこちら。
今回生成した画像がこちらです。
背景に人物1人、ロボ目玉1つ。
ここから、どのようにプロンプトと設定を入れたか、画面を載せます。
いつものプロンプト欄には背景の情報を入れています。
これはTiled Diffusionタブの「Draw full canvas background」にチェックを入れることで背景に描画されます。
Regionで別途BackGroundを指定する場合は不要になると思います。
「Enable」「Draw full canvas background」にチェックを入れた以外は特に設定は触っていません。
「Create txt2img canvas」を押すと「Width」「Height」に合わせてキャンバスが作成されます。
なお、「Overwrite image size」を有効にすると「Width」「Height」の設定を上書きできます。(16384まで広げられるようになる)
キャンバスに表示されている四角は次のRegionで指定した情報です。
キャンバス内の描画位置をx,y,w,hで設定しています。
Region1が赤枠で人物、Region2が黄色枠でロボ目玉です。
それぞれにプロンプトを指定しています。
Featherは高めにすると描画されないことがありました。
低めの方が良い?未検証。
以上で設定は終わり、Generateで画像が生成されます。
Hires. fixも使えますが、キャンバスサイズが大きいと当然cuda out of memoryになるので環境と相談です。
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