第二次スアール営業強化月間

こんにちは!
クイズバースアールでクイズマスター(以下、QM)として働いているタケやす(輿 友浩)です!
いつもご来店ありがとうございます!

今年に入ってからスアール秋葉原店の一周年に向けて以下の三点を掲げて、第二次営業強化月間として営業しております。

一点目:他のクイズマスターの営業に遊びに行く!
二点目:日々の日報記録&お客さんアンケート
三点目:ボードクイズの強化

一点目:他のクイズマスター営業に遊びに行く!

こちら、昨年の4月にQMとして働き始めて2か月が経った6月を第一次強化月間として、同様に他のQMの回に営業に遊びに行ってみました。

スアール池袋がオープンしてから半年ほど経った頃で、スアールの常連さんも多くおりました。
クイズ大会の司会や運営などのいわゆるハレの場で、クイズを出題する経験はありましたが、接客業としてのQMは日常に寄り添った営業をする必要があり、一段階深いレベルで営業する必要があると考えています。
つまり、お客さんの方がたくさんスアールにいらっしゃっている(ことも多い)ので、他の回の営業の内容をあまり知らないまま営業をすることが怖かったというのもあります。

クイズに参加する以外でも、バックヤードから見学したりもしていますが、お客さんと一緒にクイズするのもまた楽しいものです。
ご一緒することがあったらよろしくお願いします。

二点目:日報&アンケート

昨年は、特に日々の営業を残しておこうといったことはしておらず、
今年に入って一発目の営業から日々日報を記録、お客さんにアンケートを取ることにしました。

夏夜さんや常連さんが何回目の出勤(来店)を記録して喜んで教えてくれるので、自分が何回目の勤務なのかを把握したいというのもありました。
ちなみに、2023年の出勤は65回でした。(内池袋の営業は5回)

記載する内容は、日時や場所、いただいたドリンクの杯数、お客さんの名前、実施した企画、気が付いたこと、反省点、アンケートの内容など・・・

明示化して一番驚いたのは、1日にする企画のやりすぎ(手数)でした!
自分の営業で一番悩んているところは、休憩の少なさというか、お客さんが手持無沙汰になっているの時間が耐えられないというところです。
休憩時間は次のコーナーの準備をする大切な時間でもあるのですが、
つい、お客さんに話しかけに行ったり、切り上げてクイズを始めたりしてしまいます。

お客さん同士が楽しく話すことも大切な時間だと思うので、もっとお客さん同士も楽しく過ごせる空間が作れるといいなと思いました。

皆さんもご来店いただいたときにはアンケートに忌憚ないご意見をお待ちしております!

三点目:ボードクイズの強化

私のスアールの営業ではボードクイズ&早押しクイズの二段構えのルールをよくやります。
①通常とは異なる問題の出し方をしてボード回答してもらう
②①で回答していない人を対象に普通に問題を出して早押ししてもらう

早押しをする人数が絞られるため、特に大人数で参加者のレベルに差があるときに有効です。クイズ初心者の人もボタンを押して答えるという成功体験の機会が増えます。

もともとは私の代名詞ともいえるマウスピースクイズ(バンデボークイズ)の丁度良い出題方法を考えたときにこれに落ち着いたのですが、
①の問題の出し方をいろいろ実験的に試してみて面白い出し方を精査してみました。

にこちゃんと出勤日が重なる時は「たぐいまれなる英語力クイズ」に私の「ジェスチャークイズ」のエッセンスを加えてコラボ出題したりしていますが、大分汎用性のある形式だなと思います。

改善していることは他にもたくさんあります。
引き続きスアールに遊びに来てくれたお客さんがより満足して楽しんでいただけるように頑張っていきます。

まだスアールに来たことがない人がいたら是非一度遊びに来てください!
自己紹介クイズの時にこの記事読みましたと言っていただけたらとても喜びます!

ではまた!

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