#137 入社90・91日目│人間だもの…!
皆さんお疲れ様です!
入社してかなり経っていると思っている久保です。
ですが、出社日にすると2桁台なのが驚きです(笑)
色々な経験をさせていただき、ありがとうございます!
昨日と今日の内容をまとめさせていただきます!
お客様にサービスの価値を伝える瞬間
昨日と今日は、お客様同行させていただきました!
お話はいつも1時間ほどですが
「どんな返答をしているか?」を意識するといいよ!と長山さんが教えてくれました!
自分だったら、どう答えるか…と考えるのはまだ先ですが
「虻川さんがどう答えているのか?」「何を根拠に話しているのか?」
に注目しまずはインプットすることが大事な段階だと思っています。
例えば、人手に関するお話がありました。
どれくらいの費用がかかるか?をあるナビ媒体のデータを根拠に話しておりとても根拠を持って相手を説得されていました。
また、お客様がイメージしにくい求人票の書き方も「実際に活躍している社員をもとに」書くことで求人票を作成するイメージが湧くんです。
そのほかにも、相手が興味を引くような順番で話をしていくことや、
「弊社も同じでした」と親近感を持ちやすくなるような内容があり
お客様が心を開いていき私たちと距離が縮まっていく感覚を感じることができました!
根底にあるのはお客様に寄り添うことだと話しています。
二人三脚でやっていくというマインドで、お客様を不安な気持ちにさせないことや不安なことがあったら小さなことでも相談してくださいというスタンスがとても安心感に繋がっていると感じています。
日頃の仕事の中でも、「ここはお客さんが気になるからこうしよう」「ここって確認した??」などと細かい所まで声をかけてしていただき、とても助かっています!
細部まで気配りできる人は仕事ができてゆくゆくは信頼に繋がると信じています。
これから、お客様と接点を持っていく過程で細部まで教えて頂けることは本当に有難いです…(教育する側としても、細かい所まで見るのは大変だと思いますが、そこまで細かく見て頂けてることに心の底から感謝しています🌻)
そんな人に、私もなりたいと思った日になりました!
寄り添う、ということ
課題にぶつかった時のために、自分用としてメモを残しておきます。
自分の課題テーマ・成長テーマとしてあるのが「自分との対話」です…!
今まで、遠慮したり相手に合わせたりというのを、無理してやっているような気がしていて、「溜め込まない」ことの大切さをひしひしと感じています…
急に眼から水分があふれてきちゃうことがあり…
虻川さんはじめ社内の人に寄り添っていただきました。そして、今後寄り添える側になるためにも、以下のことを意識していきたいです!
私もそうですが、人は目に見える情報でしか基本的には評価しにくいです。
仕事ができている人ほど、裏では細かい所まで気配りしていて
明るい人ほど、その裏にはたくさんの涙を流した経験があるのではないかと…感じるんです。
日頃から、マイナスなことでも「今の自分こういう状況です。伝え方綺麗じゃないですけど…」と声を上げることを大事にしていきたいですし
相手が苦しい時も楽しい時も寄り添える存在になりたいです🌻
これから、内定者や長期インターンの学生も入ってきます。
未来になれば、大体のことは「そんなこともあったな」と思えるので
小さなモヤモヤは相談して解決しながら一歩一歩進んでいこうと思います!
新人なので、もっともっと頼らせていただきます!
いつも声をかけて頂ける皆さん(TAKAYAMAの社員さん全員)ありがとうございます…!本当に心の支えです✨
それでは、皆さん素敵なお盆休みをお過ごしください!
本日のインスタ投稿です!
その他、フィード投稿が3つあるので残りはこちらからご覧ください✨
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〜今日の一言〜
「人間だもの」
朝の勉強会で、盛さんが伝えてくれた内容です。
染みます…
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