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キャラに命を吹き込む!モーショングラフィッカーTakuanの自己紹介note

自己紹介

はじめまして!Takuan(タクアン)です。
普段はフリーランスのモーショングラフィッカーとして、イラストやデザインからアニメーションまで、映像制作全般を手がけています。

After Effects、Illustrator、Premiere Pro、Procreateといったツールを駆使し、映像に命を吹き込む作業は、まさに私の天職だと感じています。

Behanceへのリンク


アニメーションとの出会い

僕のアニメーションとの出会いは、小学生の頃に友達の影響でハマったパラパラ漫画が原点です。
紙の端をめくる度に絵が動く、そのシンプルな仕組みに子供ながらに強い衝撃を受けました。

その後、高校時代に「サムライチャンプルー」「バッカーノ!」「グレンラガン」といったアニメ作品や、「スラムダンク」「バクマン。」といった漫画作品に心を奪われ、アニメーションの世界に本格的に足を踏み入れることを決意。専門学校でアニメーションの基礎を学びました。

特に、会社員時代にフラットデザインのイラストが滑らかに動くモーショングラフィックスを見た時の感動は忘れられません。

その美しさはもちろんのこと、個人で制作を完結できるワークフローに大きな魅力を感じ、モーショングラフィックスの世界に傾倒していきました。

キャリアを積んで、フリーランスへ

いろいろ経てからのここ

社会人としては、
テレビアニメ制作会社で手描きアニメーターとして3年間、
ゲーム制作会社で3Dキャラクターのモーションデザイナーとして3年間、
そして映像制作会社で2Dモーショングラフィックスデザイナーとして5年間、経験を積みました。
それぞれ苦労することも多かったですが、それはまた別の記事で書けたらとおもいます。

そして、ついにフリーランスとして独立。これまで十数年間、一貫してキャラクターを動かす仕事に携わってきたことが、今の私の大きな強みとなっています。

このnoteで伝えたいこと

このnoteでは、これまで私が培ってきた映像制作の知識や経験を、惜しみなく共有していきたいと思っています。
具体的には、

  • 2Dキャラクターアニメーションの制作過程

  • After Effectsやキャラクターデザインのチュートリアル

  • モーショングラフィックスの最新情報

  • 制作に使用しているツールやプラグインの紹介

などを中心に発信していきます。

私の得意なこと


キャラクターアニメーションは大変ですが、楽しいです!

私の得意分野は、キャラクターアニメーション、フラットなイラスト制作、アニメーションの基礎、エクスプレッションを使った効率化などです。

その他、After Effectsを使った映像編集、手描きアニメーションの制作方法、リグの作り方などもお伝えできるかと思います。

このnoteを読んでほしい人

このnoteは、以下のような方にぜひ読んでいただきたいです。

  • アニメーション制作を始めたばかりの方

  • After Effectsを学び始めた方

  • キャラクターアニメーションに興味がある方

  • 映像制作に携わっている方

キャラクターアニメーションは本当に楽しい!このnoteを通して、制作する人がもっと増えてくれたら嬉しいです。

分かりやすいチュートリアルでスキルアップをサポートしたり、制作のヒントやインスピレーションを提供したり、最新情報や役立つツールを紹介したり、同じ価値観を持つ仲間として交流したりと、様々な形で貢献していきたいと考えています。

今後の展望

今後は、定期的なチュートリアル記事の投稿はもちろん、読者からの質問に積極的に答えたり、他のクリエイターとコラボレーションしたりと、様々な活動を展開していきたいと考えています。

そして、いつかキャラクターアニメーションの書籍を出版できたら最高です!

最後に

コメントや質問は大歓迎です!ぜひ気軽にコメントしてください。
一緒にアニメーションの世界を楽しみましょう!
今後の投稿もどうぞお楽しみに!

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