見出し画像

高崎観光大使&いしかわ観光特使、SNSの次は「動画+音+歌」で地域をPR!

note読者の皆様、こんにちは!
転勤族協会TKT48の奥田美和です。


★転勤族協会TKT48、最初は「転妻広報大使~TKT48~」だった

前回までで「転勤族の妻は、会社員時代に様々な経験をしているのだから、みんなでやれば【転勤族の妻ならではの価値】を提供できる!」とお伝えしました。

特に、全国転勤族の妻は【『転勤』という名の『夫の会社のお金で長期旅行中』】と考えると、昔からおでかけ・旅行が好きでブログを書いていた転妻にとっては、それを極めれば【広報PR】という仕事に繋がると考えました。

だから最初に作ったのが【TKT48広報部】で、
団体名も最初は「転妻広報大使~TKT48~」。

そして今でも活動しているのが【TKT48広報部】なんです。


① FBページで、地域情報発信
② メンバー各自で、ライティング講座に行ったり、おでかけサイトのライターデビュー
③ 企業サイトで、転妻コラムを書く
④ 企業の、広報PRの仕事に就く

①から始めて、④まで実践できました。


★「写真と文章」だけでは、広報PRの限界がある

企業や自治体の広報PRをしている方ならお分かりの通り、「写真と文章」だけでは広報PRの限界があります。

私は1999年からHPを作成し、アメブロ、mixi、ツイッター、FB、インスタ、YouTube、TikTok、LinkedIn…あらゆるSNSを活用してきました。

そして、それらを見たマスコミ…特にNHKに取材・放映して頂きました。
やはり、動画(特にテレビ)が伝える力は凄かったです。


だから、【百聞は一見に如かず】ならぬ【百見は一動画に如かず】


★埼玉県本庄市の例

私も広報PRサポートをした、埼玉県本庄市の事例をご紹介します。

① ツイッターの看板イラスト

「本庄市」とだけ書かれていても県外の人には分からないから、
「埼玉県」さらには「埼玉県の左上」と一目で分かるようになっています。

②「本庄美人」ねぎPRソングの、ドキュメンタリー動画

③ 「JR高崎線」PRミニアルバム

オリジナル曲『桃源郷』は、埼玉本庄から東京転勤が決まった時に、
群馬高崎の榛名梅林での心情を綴ったもの。

『桃源郷』(群馬県高崎市)『本庄美人』(埼玉県本庄市)と揃ったので、
「JR高崎線~ぐんたまVer~」をリリースしました。

※「ぐんたま」=「群馬+埼玉北部」



『桃源郷』『本庄美人』と、元々合唱をやっていたこともあってのんびりした曲だったので、テンポ早い曲も歌えるように特訓し、つい先日2曲リリースしました。

『渋谷スクランブル』
埼玉本庄から、渋谷に出てきた時の心境を歌った曲

『Moving』
突然の転勤辞令と戦う曲。まさか今年(2022年)転勤になるとは…

本当は、東京にいるうちに世界観を固めたかったのですが、
地方転勤が決まった今、感じる世界観でも、面白いのかもしれません。


埼玉本庄に転勤して、大宮より近かった高崎で買い物していたご縁で、高崎観光大使に。

http://tkt48.net/blog/?p=457

夫の最初の転勤先が、石川県金沢市だったご縁で、いしかわ観光特使。

http://tkt48.net/blog/?p=4431


★千葉県柏市の例

次はまた、【柏市非公認広報大使】から始めようと思います。

① 千葉県柏市非公認広報大使

② 柏まつりで歌いました!(2024/7/27)


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集