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経営者が知っておきたい、従業員も会社も守るためのルール「残業時間の上限規制」

会社を経営していると、
従業員に残業を
お願いしなければならない時も
あると思います。

でも、従業員の働き過ぎは、
健康を害するだけでなく、
会社にとっても大きなリスクになります。

そこで、
今回は「残業時間の上限規制」について、
考えてみたいと思います。


「残業時間の上限規制」って何?

従業員に残業をさせる時間には、
法律で次のように制限が設けられています。

1ヶ月:45時間まで
1年間:360時間まで

この時間を超えて残業させると、
法律違反となり、
罰金が科せられる可能性もあります。


忙しい時期はどうすればいい?

どうしても上記の制限を超える
残業が必要な場合は、
36協定(特別条項)」を結んで、
労働基準監督署に届け出れば、
上限を超えて残業させることも可能です。

36協定を結ぶには、
・どんな理由で残業が必要なのか
・どの業務で残業が必要なのか
・何人の従業員が対象なのか
・どれくらい残業させるのか
などを具体的に決める必要があります。

詳細は、
厚生労働省:時間外労働の上限規制|働き方改革特設サイト
をご覧ください。


上限規制の特例と適用除外

業種や仕事内容によっては、
特別なルールが適用されることもあります。

例えば、
建設業トラック・タクシーの運転手などは、
上限規制が少し緩くなっています。

また、
新商品やサービスの開発など、
特別な仕事をしている場合は、
上限規制が適用されないこともあります。

詳細は、
厚生労働省:建設業・トライバー・医師の
時間外労働の上限規制 特設サイト

をご覧ください。


残業時間の上限規制を超えないためには?

▶仕事を効率化して、残業を減らす
・会議や報告の時間を短縮する
・業務分担を見直す
・ITツールを導入する など

▶従業員の労働時間をきちんと管理する
・タイムカードやパソコンの
 使用時間を記録する など

▶残業を減らすための社内制度を作る
・ノー残業デーを設定する
・定時退社を推奨する など

▶従業員が働き方について相談しやすい環境を作る


まとめ

残業を減らすことは、
従業員と会社の両方を守ることになります

従業員は、健康を維持し、
プライベートの時間も
充実させることができます。

会社は、
法律違反のリスクを減らし、
従業員のモチベーション向上、
優秀な人材の確保にも繋がります。

残業時間の上限規制は、
複雑な制度ですが、
従業員と会社を守るためにも、
しっかりと理解して、
適切な対応を行いましょう!

【注意】
本記事は、
一般的な情報提供を目的として
投稿日現在の情報をもとに作成しています。
個別のケースに
当てはまるものではありませんので、
あらかじめご了承ください。

また、法律や制度は頻繁に改正されるため、
必ず最新の情報をご確認ください。

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