マガジンのカバー画像

デザインコラム

3
運営しているクリエイター

記事一覧

コロナ禍でデザイナーができること

コロナ禍でデザイナーができること

未だ猛威を振るう新型コロナウィルス。
大切な人を守るため、医療従事者の方々のためにも今は不要不急の外出は控え、感染対策を万全に行わなければいけない。

しかし、停滞している経済を回していかなければいけないのも現実……。

コロナの影響でさまざまな業界が窮地に立たされているが、中でも観光業や宿泊業、飲食業の方々の悲鳴をよく耳にする。

第1波より「デザイナーとして地域や経済に貢献できることはないだろ

もっとみる
デザイナーの自分の「弱点」晒します

デザイナーの自分の「弱点」晒します

性格面でも、デザイナーとしての能力面でも、
自分の短所なんて山ほどある。

僕自身の短所が多すぎるのか、果敢な挑戦をしている証拠なのか、そんな自分の短所が原因のトラブルによくエンカウントする。

壁にぶつかる度とても胃が痛くなるが、これは成長のチャンス。自身のアップデートの糧にできるありがたい機会だ。

自分の会社では公私問わず、自身の短所や課題、目標を年に一度掲げ共有している。そして半年に一回そ

もっとみる
「ロゴ」ってどうして必要なの? 意外と知らないロゴマークの機能解説と依頼時のコツ

「ロゴ」ってどうして必要なの? 意外と知らないロゴマークの機能解説と依頼時のコツ

「起業をしたい!」と思い立った時、一度はきっと考えると思う「ロゴのデザイン」。

ロゴマークには、企業の存在を認知させたり、企業のコンセプトや想いを伝えられたりとさまざまな機能があります。さらに、使い方によってはスタッフのモチベーションを高める効果も!

こちらの記事では企業の顔となる「ロゴのデザイン」について、「そもそもロゴって何?」というところから、ロゴがもたらすさまざまな機能性について解説し

もっとみる