【PoE2】ミニオンビルド:火力・快適・MFを確保するわがままボディビルドを目指す
お疲れ様です。kitsです。硬派なビリヤニは食べにくいので嫌いです。
わがままボディビルドを目指していこう
刑務作業という名のファームで割と収入があったので今目指そうとしているのは、火力・快適・MFに対応できる欲張りミニオンビルドだ。まさにわがままボディ
なお、ビルド紹介ではないし微妙な装備同士の絶妙な匙加減で実現したので真似をしようと思うとただ面倒くさいだけである。ただし参考にできそうな方針もあるので強くなりたいけど、どうしていいかわからないという人には刺さる人もいるんじゃないだろうか。
まずは、火力面の確保の土台となるものを揃えていく。ってことで費用対効果が非常に高いスキルジェムを更新する。
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お古は2divで売れてほんの少し戻ってきた。
レイジングスピリットもLv21&6Lに更新する。
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次に他に調整を強いられることが分かっている創造力実用的なベルトを購入し他部位を調整していくことにする。
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このベルトが強すぎるせいで、他のベルトの選択肢が生まれにくいのは考え物だが、装備してみてわかるこの強さよ。
このベルトは指輪は良ければ良いものほど結果的に得られる恩恵がデカくなるので、指輪はあまり妥協すべきではないが予算も関係する。
ヴェンター理論値を探すのは費用対効果が微妙なので、ヴェンターの相棒の指輪を探したほうが良いだろうと踏んでずっと取引サイトと睨めっこし続けることにする。
現状、ヴェンターの相棒としてつけていた指輪は知性だけで、筋力と器用の確保が難しくなるためステータス確保のためにすべての能力値+と混沌耐性確保を前提に指輪を探し、市場で割と良いものを見つけた。
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マナ自動回復レートも地味に嬉しいので良い買い物だと信じている。
で、ヴェンダーとこれで火レジのの確保が容易になったので他部位を調整。
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手袋は最近全然更新していなかったが探せば意外と安かった。
サフィックスを2耐性と知性をここで盛ることが出来れば、知性確保も楽になる。
MODは大まかにプレフィックスとサフィックスの種類があり、ALTでそのMODがどちらの種類かを見ることが出来る。各種プレ/サフィは3種類ずつしか付かない。
レアリティ増加、能力値、耐性のMODはサフィックスなので上記の手袋だとMFを盛ることが出来ないのでこの部位はあとで調整するつもりではある。
で、頭
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ノリでアズカパ入れたけど混沌でもよかったかもしれない。
そしてステータス確保の方針として、基本的に装備で知性をメインに確保しながらパッシブツリーでサポジェムに必要な個数等を確保していくことにした。
で、アミュレットを更新したかったんだが現状が以下
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これの上位互換(高強度全能力値、高スピリット)を目指そうとすると100divはくだらなかったし出品も1~2とかだったのでアミュレットは据え置き
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装備で知性を確保する方針で、前回の更新でセプターから能力値が外れたので今回は直接的に影響がないがシギルオブパワー用の杖をついでに知性用に切り替えた。
今までは鐘鳴のスタッフならなんでもええわ、って思い何も考えていないMODだったが自分が求めているもの程度なら安いだろうと思って新調する。
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スペルスキル+でシギルオブパワーの%が1%増えるらしいが数divするっぽかったのでそっちは諦めた。君、市場ってぇもんを分かってんねぇって値段設定は嫌いじゃないよ。
これにすることで、スタッフを持っているときのキャストスピードが速くなりバフ準備(シギル -> 呪い)の時間がわずかに短縮したり、無理やり再召喚時のためにシギルを打ったりしやすくなるので意外と恩恵があった。
現時点でのスタッツ
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で、127%とか効果が実感できるかも怪しい半端なMFをここからどーすんの、ってところだが
安易なのはレガリアだったりで耐性とレアを確保しに行くことになりそうだが、レガリアも組み合わせでは高騰してたり更にスピリットも含んで調整するのが面倒くさすぎた。ので、現時点では装備を切り替えてMFに切り替えることに。普段のマッピングや城塞程度ならそっちのほうが使うしな。
で、今持ってるヴェンターは理論値じゃないんだしこだわる必要なくね?ってことで指輪自体を耐性・MF・能力値に寄せ切ってしまうようにする。
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混沌MODがついてるけど、面倒くさくて変えていないだけ。
で知性がガッツリ盛れるということは手袋もレア寄せ。雷があませそうなのでレア+1耐性+知性を探す
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手袋、指輪を変えてこう
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足は変えそこねているが、移動速度35%でレア盛りを探すのが30divとかになってくるので足は据え置き。今の足10%ついてるし。
これでMF280%!
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レガリアとマフゾトールなしで280%確保は滅茶苦茶頑張ってるほうなのでは?
火力を犠牲にしてティンバーを高MOD3ソケットマフゾトールにすると500%も夢じゃないな。。
MFは一旦いいからクリアするための火力が欲しい!ってときは、ヴェンター構成のほうにすれば増えているスピリットでフロストメイジの最高数を召喚しつつ最大火力を叩き出せる。
で、普段のマッピングは上記の装備でブリンクでびゅーんwwびゅーんwwする。
創造力によってステータスさえどうにかできれば各抵抗が調整しやすくなったので調整をしているときは買ったけどウーンウーンと悩みながら面倒くさくなり手放そうかとも思ったが粘って本当によかった。
結論:ベルトは創造力一択です。惜しむ必要がないので今すぐに買いましょう。
番外:武器スワップの応用と呪い効果の差について
武器セットポイントを活用することで、裏武器の時に使うスペルの範囲や時間・強度を上げることが出来るのだがステータスも同じように活用できる。
例えば裏武器に知性がついてるからメイン時にしか要らないんだよな~という場合に活用できる。
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私の場合は裏武器でミニオンを召喚したくないのでミニオンノードをがっつり削ることが出来たが、メインポイントをあんまり削りたくないってときに使える、のかもしれない。武器セット用ポイントは上限24pt分っていうのがまた絶妙なバランスよなぁ。
今の武器セットポイント配分はこんな感じ。
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武器セット1と2で呪い効果が大分違う
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武器セット2で発動した場合にこの強度となるが注意点がある。(と思う。違ったら申し訳ない)
通常、呪いスペルはアクティベーションした瞬間(この呪いスペルは詠唱後に発動までに遅延がある)しか呪いデバフが付与されないので、ボスなどがターゲット出来る状態の前のバフ/デバフ準備のフェーズで呪いをアクティベーションさせてしまうと付与できずマナだけ消費してしまう。なのでターゲットができるようになってから呪いが付与されるように発動タイミングの調整を強いられてしまう。
ターゲット出来るようになってから悠長に呪いを付与すると、私の場合は裏武器ではミニオン全召喚が出来ないのでフル火力を出し続けるテンポが悪くなったりシギルオブパワーの時間を無駄にしてしまう。
解決方法としては、武器セット切り替えで強度を上げた呪いを付与をするためにサポートジェム「呪い領域」をつけておくことで、敵が範囲内に居る間は高強度な呪いが付与され続ける。
他にもこういう使い方があるよ、など情報を頂けたら助かります。