【PoE2】デッドアイ:マッパーならばMFを。ビルド・スキル・ギア調整

お疲れ様です。kitsです。ティッシュはエリエールです。


パッシブツリーを調整する

マッパー用のデッドアイを引き続きやっていく。前回まではクリティカル率が相当低かったが、パッシブ変更によって大分改善された。今のパッシブツリーはこのような感じになっている。

全体像はPoBを使わないとスクショが分断されてしまうのでブツクサ言いながら入力

メガロマニアックの金剛石で稼げばスピリットとクリダメが貰えそうだったので、需要無いだろと思って検索すると1dだったので思わず購入

ここに辿るまでに4pt必要なのキツいと思っていたが思わぬ発見で嬉しい

スキル構成/サポジェムを調整する

大分クリティカル寄りにし、矢筒・リングで冷気フラットダメージを稼ぐことが出来ているのでメインスキルをアイスショットからライトニングアローに切り替えて6Lにした。

アイスショットのときのほうがDPS自体は伸びてるがクリアリング能力はライトニングアロー使用時のほうが高く感じた。
サポジェムは原子武装、マーシャルテンポ、分岐、アンブッシュ、重量
クリ率、クリダメが相当寄与してる気がする。
これでジュエルでさらに伸びるのかと思うとほぼ2発に1発はクリティカル入る。

状態異常付与関連の仕様がいまいちわからないが、クリティカルダメージ時は状態異常付与にも大きく寄与するっぽいので結果的にパッシブで頑張るよりクリティカル伸ばしたほうが状態異常付与がしやすくなってるっぽい。

また、ヘラルドアイス・サンダーの相互作用の仕組みに関してあまり理解できておらず、サポジェムが色々と間違っていたのでそれも調整して現時点ではかなり機能している。サンダーで凍結させてアイスで感電させる、という認識で合ってるはずなんだが、電気刺激と氷傷が入っていなかったので属性ダメージが上手く足りずに状態異常の連鎖が起きにくくなっていた、という感じだった模様。

お互いがお互いの属性を補完し合っている。
サンダー:氷期、冷気注入、氷傷、不可避のクリティカル
アイス:雷注入、効果拡大、電気刺激、遠距離射撃、伝導

不可避のクリティカルはクリティカルビルドじゃないと活用されないのでマスタリーをいれたりペネトレーション入れたほうがいいだろう。

で、これによってスピリットが相当確保できてきたのであとで装備を調整する

装備調整・MFを積む

ネガティブレアリティファームでも別に良かったんだが、やっぱ神のオーブがドロップしたときの音を求めてMFを積むことにする。幸いミニオンビルドで使っている元素・レアの組み合わせでアズカパ5個差しのレガリアをコイツに持ってくる。本当に万能。

レガリアで耐性がそれなりに確保できそうなので、MF足・MF頭・MF指輪で稼ぐ

クリ率を求めつつ高MF
前回の調整中で使ってた指輪がここで活きてくる
火力をそこまで犠牲にせずレアを盛れる
この段階で233%
耐性も混沌以外はかなり良調整
耐久面ではESを積めたので回避は犠牲になったが、ライフ・ESは硬くなった

もともとスピリットを胴体で51稼いでたが、レガリアにすることで減った分調整をせざるをえなくてウィンドダンサーを削ってみたりもしたが、ウィンドダンサーがかなり防御機構として機能していたらしく事故死が増えまくったのでウィンドダンサーは確保しながら明瞭などを削ってなんとかスピリットも確保できた。
相当固い敵に当たらない限りは武器にキル時マナ獲得もあるので普段はそこまで困らない。

exaltedが死ぬほど価値暴落しているし、今日1日で1div/1exのレートも70~80exは変動しているのでうまく高額商品を手にいれて一気に稼ぎたいところ。

番外:ブリーチ(ストーン)ファームは如何ほどかミニオンで試す

ブリーチストーンを15個ぐらい購入して、ミニオンビルドで回してきた。大分動きが効率化されてきてブリーチの領域の展開に引っ付けるぐらいにはなっている。

成果物は金剛石が3ぐらい

巨大2, 中小型が1でまあまあな収益になった
大分運が良いほうだろうし、基本赤字なので本当に暇つぶしでしかない



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