キンメダイエリアの立ち回り

どうもたかぎです。

スプラトゥーン2から始めた僕はキンメダイのエリアの立ち回りに悩んでいましたが、やっと自分なりに納得が行くテンプレの動きが見つかったのでまとめておきます。

以下参照動画


まず前提として使用武器はボトルガイザーです。
他の中~長距離である程度機動力のあるブキなら同じ立ち回りができると思います。
チャージャー、重いスピナー、短射程ブキには当てはまらないところがあるかも知れません。

・初動
編成にもよりますが、基本的には左から降ります。
この位置なら初動裏取りに入ってくる敵が見れるほか、相手の短射程シューターともエリアを挟んで見合えて敵高台のチャージャーなどの攻撃も届きません。

キンメダイはとにかくこの左が取れていないと何も出来ません。
打開のときもこの左が取れていないと正面に降りてもすぐ挟まれますし、自陣高台での動きもかなり制限されます。

下に降りたらしっかりと左盤面を確保しながら、自陣高台から中央を見る味方や正面から下りる短射程と協力してキルを狙います。


味方にヘイトが向いている時は射程を生かして敵高台の長射程に奇襲をしかけます。ロングブラスター、エクスプロッシャー、ケルビン、プライムなど射程のあるブキなら同じ動きが出来ます。

中央で数的有利が作れてエリアが確保出来たら間髪入れずに残った敵を押し込みながら右奥を制圧しに行きましょう。しっかりと右を制圧しないと敵が簡単にエリアに触れてしまうため、塗り負けする編成ではすぐにエリアを取り返されて一向にカウントが進みません。
とにかくこの右を制圧することがキンメダイエリアにおいて最も重要だと思っています。

ローラーやワイパー、ブラスター、スロッシャーはこの右奥の段下が非常に強いです。敵にやられてキツい思いをした事のある人は多いと思います。積極的に制圧に行きましょう。

抑えになったら右を簡単に渡さないよう射程を生かして牽制しながら、味方の短射程が敵高台を抑えに行きそうな動きがあればすかさず援護に行きます。
敵高台の回転扉付近は射線が通りにくく長射程シューターの強みを最大限は活かせません。
スペシャルと絡めて敵をリスから出さずに遅延する動きは強く、運良くキルが入れば相手の足並みを大きく乱せますが、デスをすると一気に打開の起点とされてしまうため、それよりなら右下の維持を優先した方が安定すると思います。
もちろんオープンなどで足並みを揃えて前を押せる場合はその方が強いのは言うまでもありませんが、必ずしも味方がついてきてくれるとは限らないチャレンジの場合は味方の様子を見ながら、特にスペシャルが無いときは無理しすぎないことが重要です。


また、味方が敵高台方向に集中していて左からの裏取りへの注意が薄い場合は自分が中央高台に登って敵高台への牽制と裏抜け両方をケアします。

もしも前の味方がデスして人数不利になった場合は基本的に左を制圧されないように引いて維持に回りますが、既に左を制圧されて右に取り残された場合にはエリア方向に戻ることが難しい場合も多いです。
その場合は右に残りながらあわよくばの1キルを狙うか早めにリスジャンして改めて左から盤面を取り直すかの択になります。

完全に自高台まで敵が入ってきた場合にはリス付近の高台から降りないようにしながらしっかりとSPを貯めて打開しましょう。


おまけにもう1試合の動画です。
こちらが右奥を制圧していると、敵目線でエリアにおりる事が難しいのがよく分かると思います。

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