2強にあらがう -じぶんが使いたいものはじぶんで選ぶ-
じぶんが知る限りミラーレスはソニーかフジの2強
使い勝手だとか
人が使ってるから(人気)だとか
他の便利な点をあげると
なるほどやっぱりこの2つになるんだな、と。
🐜
じぶんは昔から今もキャノン一択。
アダプターを使えば昔のレンズも使えるので
会社を乗り換える必要もなく感じている。
世間がソニーとフジの2強という状況に
歯向かっているというのもある。笑
そもそも今使っているEOS Rでじぶんは事足りてる。
細かく言えば
レンズ交換の時にセンサーに幕が降りて埃が入りにくくして欲しい
写真と動画の切り替えがボタン1つでできるようになって欲しい
マニュアル以外でもLOG撮影できるようにして欲しい
電池消耗を伸ばして欲しい
とか改善して欲しいところはあるけど。
撮ってから修正するまでがデジタルという認識なので
jpeg撮って出しの色がいいとか
その部分はどうでもいい。
写真の細部まで綺麗に写せる、というのも
A0サイズとかで印刷しない限りは必要ない。
🐜
でも昨日のCP+のセミナーを見てると
ソニーの完全勝利に感じた。
写真の分野でも
動画の分野でも
今人気の講師をまねいて
セミナーをやっていた。
今人気の人たちがセミナーをすることで
いつもみているひとが使っているカメラだから
親近感が湧いて自身もほしくなるという戦法。
Z世代は共感の世代なんて言われているので
ソニーはちゃんとそのあたりを意識して
セミナーを組んだんだろう。
他の会社が世間の動向を意識してないとは考えないけど
今回のソニーのセミナーは特に強く感じられた。
youtubeはみるけど
昨日のセミナーに出ていた人たちのyoutubeはみたことない。
こういう人もいるんだ、という認識。
そんな認識なもんだから
多少人気の人たちがでてやがる、と
また負のオーラ全開で斜に構えてみ始めた。
実際見てみると印象がよかったり、
その人の内面を少しだけ知ることができた。
結果よかったと感じた。
(まんまと戦略にハマってしまった)
🐜
写真は確かにいいんだろうけど、
どこでそんなに人気がでているだろうか
なんでじぶんとは違うんだろうかと考えた。
写真のクオリティを上げるために研究する
動画のわかりやすく、お洒落に演出する努力をする
発信を続ける
じぶんが見えないところで
いろんなことに真剣に向き合っているんだなと考えた。
はじめたてのときは
人と同じことして、真似して勉強すればいいけど
いつまでたっても人と同じことをしても
その他大勢になるだけ。
いろんな写真や動画を取り入れて
今まで見てきたものを混ぜて
じぶんのオリジナルのものを発信する。
材料が少ないとできることも限られてくる。
材料を増やせばできることが増えてくる。
とにかくいろんなものを大量に見て吸収する。
じぶんがオリジナルになるにはまずはそこから。
🐜
また今回も話がとんでもない方向にいってしまった。
結局は
じぶんはこれからもキャノンを使っていく
ということ。
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