サロン経営における金の斧、銀の斧vol.②
サロンを経営する上で
やはり特徴となる武器は必要です。
何が売りなのかで、どんな武器なのかは
変わってくると思います。
セラピストの皆さん
こんな事を思った経験ありませんか?
もしくは
こんな事を話していた方いませんでしたか?
「最近流行ってる○○○っていう機械って、
一体どうなんだろう?
結果出るのかなあ⁈
あれ導入すれば売上上がるかなぁ?
でも、あの機械高そうだなー。」
というような話…
私の耳にもよく入ってきます。
銀の斧から金の斧に替えるか否か…
下記のような理由だけならば、ちょっと待ってと
言いたいです。
✅ 評判良さそうだから
✅ お客様のクチコミが良いから
✅ いま流行ってるから
✅ 最新、初導入を売りに出来そうだから
興味を持つキッカケとしては良いと思います。
問題はこの先です。
金の斧を買う目的が明確かどうかです。
何のために新しい斧を買うのか。
買ったことで、どういう未来を描いているのか。
金の斧を買うことで
❇️ 単価を上げる
❇️ 施術時間の短縮化に繋げる
❇️ 施術効果を今より出せる
❇️ 作業効率が上がる
などなど…
メリットがあると思います。
自分が描いている目的を達成するために
金の斧が必要かどうか…⁈
じっくりと考えてみましょう!
場合によっては
今持っている銀の斧が適しているかも
しれません。
すなわち、銀の斧を使い切れていないのかも
しれません。
もしくは、まだまだ活かせるかもしれません。
老朽化の場合以外は
見直す必要があるかもしれませんね。
要するに
自分自身の軸に合わせた道具選びが
必要というお話でした。
当たり前の話ですが、これをきっかけに
見つめ直す時間を設けてみましょう。