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フロントシングル ロードバイクを組む

フロントシングルという話題が雑誌で出始めた頃、これはいいね と感じ、
低コスト・ハイパフォーマンスを目指し押入れに眠るパーツの再利用、ネットオークション等を最大限利用してほぼ満足するフラットバーフロントシングル車を組上げました。ロードバイクとタイトルしましたがフレームは確かにキャノンデールのロードCAAD8ですが他はMTBパーツとのミックス車で
のんびりツーリング向きの多用途自転車です。

 以下当時のメモからです。参考になれば幸いです。
条件として
①費用は5万円まで。手持ち部品は出来る限り流用する。
②スピード重視しない。あくまでポタサイクリング。
③ハンドルはバックスイープのフラットで。
③輪行も考え軽量にしたい。
④費用を考え10速で組む。(用途からして10速で十分)

パーツは以下の通り予算5万円以下で収まり
 42Tx10S(11‐42T) フラットバーフロントシングルが
9㎏で組上がりました。
2024年12月現在も一部パーツの入替をしましたが6000㎞問題なく
楽しんでます。

 其の後入替パーツ
   ・Handle : ILMIK, KAHVA-HB-Rd ←MTB-AL170
   ・Chainring : Eiosix, Guard integrated Narrow wide 42T chainring 
    (offset to inner side about 2mm) ←SGX 10S 39T
    これ優れものです。チェーンラインがWリングクランクのセンター
    付近にセットとなります。
 チェーン落ちについて
    私の経験した数回のチェーン落ちはすべてクランクのイン側への
    落ちでリアの外側へのシフトアップ時(下りから平ら)への切替
    時でした。その後の実験で解った事は、
    シフトアップでRDのチェーンテンション機能が効く前の一時的に
    緩んだ状態のチェーンがイン側に大きく横ブレしチェーンリング
    の歯から外れる事が原因と判りシートポストに市販のプラ製安価
    チェーン横揺れガードで対策としました。
    またMTB用のRDーM8000にはチェーンスタビライザー機能があるの
    でこれも対策に追加した。
    其の後のナローワイドでは落ちはないです。
 チェーンラインについて
    フロント側で44㎜位で正確ではありませんが、 
    リアスプロケットでトップ(アウト)側から5-6枚目あたりです。
    ポタリング程度のライドでは変速での違和感は感じていません。
    これは筆者の主観です。

11-42T 10S
Eiosix, Guard integrated Narrow wide 42T
南紀 橋杭岩

https://note.com/tkakujp_0711/n/nc4ee0ab59589

    



千草かほる

①1948年生 男 ②神奈川県在住 ③がん手術後のリハビリ中 ④過去の趣味は 旅行 サイクリング 自転車組立 ⑤現在は 散歩

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