YouTubeであなたの「やりたいこと」は大体失敗する3つの理由
「好きなことで生きていく!」心地よい言葉ですがコレには罠があります。
YouTubeにおいて、自分が好きなことに全力投球すると動画は伸びません。
伸びる前に「好きなこと」「やりたいこと」への熱意もなくなり、いずれYouTubeを辞めてしまうことになるでしょう。
こんばんは、自動車系YouTuberのTKです。
【自己紹介】
2020年2月からYouTubeを開始し、現在チャンネル登録者数866人。
プリウスPHVのレビュー動画、旅動画を中心に動画を投稿中。
一般人YouTuberがチャンネル登録者数を伸ばすために考えていることをnoteに記していきたいと思います!
参考:https://www.youtube.com/channel/UCJxhV6nieHIz6lpA3G_jNCg
厳しい現状ですが、大体の自分がやりたいことは需要がないことです。
YouTubeを伸ばすのであれば、自分がやりたいことは二の次にして需要があることを続けていくことです。
簡単に言えば「人のタメになる動画を大量生産すること」が重要です。
1.自分がやりたいことをした動画
私のYouTubeチャンネルを例に挙げて解説していきましょう!
プリウスPHV専門チャンネルなわけですが、その中でも需要があるものとないものがあります。
下記の動画はプリウスPHVでお祓いに行ってみた動画です。需要なかったです。
個人的には、車祓いというものに興味があったのでVLOGがてら挙げたのですが、そもそも車祓いというジャンルがそこまで注目されていなかったんですね。
続いてはこちら。チャンネル登録者数200名突破記念動画です。
これは多くのYouTuberが陥りがちかもしれませんが、大半のYouTuberのチャンネル登録○人達成報告は需要がないです。
そのチャンネルにはタメになるコンテンツを見に来ている方が多いはずです。
コンテンツへの興味であって「あなたへの興味」ではありません。というより、ないと思った方が良いです。
超人気YouTuberであれば、その人のパーソナリティへの興味は高まるかもしれませんが、顔も出していないYouTuberのパーソナリティって興味ないでしょ。
このように「ありがとうございます!」みたいな動画を出してもあまり反応は良くないです。と言う現実ですね。
といっても、たまにはこのような動画を作っていきたいとは思っていますが(笑)
伸びない動画→自分がやりことを動画にしている
2.需要が高いためになる動画
一方で、自分のやりたいことは置いといて、需要が高そうな動画を取ってみた結果成功した例です。
下記の動画はイオンで充電するといった内容です。
ターゲットとしては「充電」「イオン」という、身近な場所でもPHVを充電できますよというメッセージ性を伝えたものとなります。
珍しいPHVがどのように充電されるのか、その手軽さなどに注目が集まり再生数が爆伸びしました。
といっても4万程度ですが、私の動画の中では一番輝いている動画となります!
続いては王道ともいえる動画「○○のデメリット○選」。こういう系は大体伸びますねぇ。
デメリット・メリットなどは購入を考えている方への大きなヒントとなります。
実際に購入した経験者から聞く言葉と、メーカーのHPにある言葉では重みが違いますよね。YouTubeはこのように身近な人の経験を聴くことができるという点でも視聴者の方には重宝されていると思います。
自分が購入を検討している人だとすると、どんな情報が知りたいのかを動画にすると視聴回数とチャンネル登録者数は伸びていくと思います!
伸びる動画→有益な情報であり、視聴者のニーズを満たしている
まとめ!
今回の記事では伸びる動画と伸びない動画を紹介してきました。
伸びる動画には共通点があり、それは視聴者の方のニーズを満たしていることなんですよね。
伸びない動画は独りよがり、自己満足、やりたいことになってしまっている可能性があります。
動画を投稿するとき、台本構成を考えるときに一度立ち戻って、
視聴者の方にとってこの情報は有益化を考える癖をつけるといいかもしれませんね。
私も道半ばですがとりあえずチャンネル登録者数1000人まで突っ走ろうと思います。皆さんも頑張りましょう!!
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