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離島のリンクスでドライバーの大切なことを知る。

えーっと五島に行ったおかげで更新頻度が上がったT島です。昨日こちら発表されました

宍戸ヒルズカントリークラブで開催されておりました日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップに冠スポンサーが! BMW!

こちらで記者会見がありました。T島ですねぶっちゃけ記者会見よりも、並んでいる車に興味がございます、このBMW東京ベイはBMWだけじゃなくて、グループでありますミニもあります。

BMWの3シリーズ E90からのF30と乗り継いで、ミニ・クロスオーバーに乗っておりますから。興味しんしん!。今年の豪雪で4WDが欲しい!と思い始め・・・大きくなくてディーゼルで4WDが欲しいなあと(買いません)

意外と無いんです!

BMW X2 良いなぁ(ちょっとでかいケド)高いけど・・・BMW 2シリーズ グランド ツアラー中古意外と安い。人気ないけど・・俺のミニ・クロスオーバーのがカッコいい(たぶんベースは同じ)

なんて妄想を楽しんでおりました。っていうか4WDとか、極偶にしか要らんのんよねぇ・・・そのために4WDか?っていうのは、論理的に検証したいT島です。っていうかこの記者会見、いろんな知り合いが取材に来てたのですが

五島列島はなぜ?

という五島の話ばかりです。皆さん興味あるんですかな??五島の超ド級リンクスで感じたことは・・

ポジショニング。というかとにかく見えるところに止めることです。ボールが失くならない!無くなる可能性が極力低いゴルフをすることです。まあ今回は物理的に

ボールを失くしたらプレー続行できない!

という恐怖でしたが、もちろんゴルフのルールにおいても、ロストボールに対するペナルティ、OBという救済(OBって救済であると身を持って体験できました)で、スコアを崩す原因になるわけです。

飛ぶ!という優先順位がガクッと下がりました。

死んだら元も子もない

なんてことをリンクスは徹底的に教えてくれます。

マーク金井さんが、ドライバーに軽量スチールシャフト入れています。短いです!確かにリンクス向きです。まあランニングウエッジR25もリンクス向きですけどね。

五島に行く前も

飛ぶというのを優先順位の一番から外す

ということを書いてます。これは特にドライバー以外に強く思っておりました。そもそも俺曲がらないしってのが何処かにあったわけですが、でも追い込まれると曲がるというか、不安要素が膨らむということがよくわかりました。

今回、T島はラウンド2回目のキャロウェイ ローグST MAX LSを持っていったんですけど。だんだんこのコースの恐ろしさがわかってくると、このドライバーってどう構えたらいいかよくわからんようになってきました。

この凹んで見える部分が気になってしまい・・ちょっとモジモジするというか? あんまり気にしないタイプなんですけどね・・たぶんサヨナラすると思います。

一方、一度も打つこと無く本番投入された FUSODREAMさんのK-SKYフェアウェイウッドは、スゲー気持ちよく打てました

5W、7Wと入れたんだけど、5Wでボールが気持ちよく上がるので 3W、5Wにすればよかったと若干後悔しています。風に強くキャリーでます

ということで、不安になった時に大切なことその1

構えやすさ!大事だな!!と痛感しました。

T島ですね、今までは長尺化に注力しておりましたが、一回死んだら取り返すのが大変なのがゴルフ!ということを痛感しました。

もうちょっと飛べば楽にパーが取れる・・

アップ・ダウンありの6300から6500近いコースに行くことが多いので、そう思ってきたけど、まあ遊びだったらそんなプレッシャーかからんし、事件も起こりにくいと思っていたけど、危険があったわけです。

もう長尺化はそんなに練習もできないので諦めましたYO。まあ結局スイングで飛ばすしかないのでソコはがんばります。

プレッシャーがかかってもソコソコ打てる死なないドライバーを選んでいく!と言うテーマになります。

えーっと ドライバーに求めるもの 構えやすさ(確定) そして長さは45.25以下でいいか(笑)44.75でもいいけど

あとやっぱりヘッド重量。長きに渡りT島ブログを読んでいただいている皆さんは、T島がヘッド重量にこだわっていることを認識していただいてると思います。

なので、↑ゴルフ場のレストランでこんなこともします(笑)

以前は200グラムとかちょっと重めで長くして、飛ばしてやろう感がありました。やっぱりプレッシャーかかると、ここ一番でミスが出る!特に長いパー4とか、置きに行きたいパ-4ですね。

そりゃ誰だって飛ばしたい。でも死んだら終わりだよ

と思ったら、195から198グラムくらいでイイとこ探そうって気になりました。

振り切れれば、上手く打てれば、ヘッド重量は重くて、シャフトは長いほうが物理的には飛びます。でも 数値を攻めれば攻めるほど、事故の危険でますよね。人間ってのは、成功したときのことのイメージが強いので、こういう攻めてるドライバーの飛んだ時の印象が強く残ります。

新しいドライバーを買っても、”やっぱり飛ばない”と思いがちです。でもそこそこ事故ってるんだけど、遊びの時は残らない。プレッシャー掛かった時(ボール失くしちゃダメとか、大事な競技の時)にやっぱり出ちゃうわけですよ。

ちなみに総じて外ブラの人気ドライバー!ヘッドは重いですよ!ステルス、ステルスHD 200グラム ステルスプラス202グラム、(SIM2もSIMもこれぐらい)ローグST MAX 200グラム、MAX-D199グラム、MAX-LS 201グラム ピンG425MAXも200グラム超えます

この動画、ヘッド重量の大切さをマーク金井さんが語っております

T島も参考にしてます

T島的に、女性ゴルファーに相談受けた時に、↑この辺のドライバーをあまり勧めません。というのもヘッドが重いからです。飛ばしたいなら重いほうが物理的には有利ですが、重さが仇になることが少なからずあるでしょう。でも気持ちよく使ってる方に「重いから軽くしたら」なんて言いません(笑)

ただ、ここ一番で事件が起こる場合は、この辺の問題があるかもしれません。

1ヤードでも飛ばしたいという気持ちはよくわかります。練習で補えることもあるでしょうが、補えないこともあります

ってことで、ドライバー探しの旅にでることにしましょう





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Motoharu ”T島”Tajima
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