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ユーティリティのシャフト選びは難しいので専門家に丸投げしてみた。ATTAS!

マスターズ終了しました。毎日寝不足です・・・

ダスティン・ジョンソンおめでとう!

もっと勝ってもいいよ!よかった(泣)

週末はゴルフもなく、まあ土曜日は鹿又芳典さん主催の大試打会にお邪魔してたわけです。

この試打会の話は、明日のブログで書きますね

日曜は朝2時に起きてマスターズを観戦、そこからゴルフ侍からの三井住友太平洋VISAマスターズを観ておりました。そうしながらも、T島のコレクションを処分するために箱に詰め、そしてヤフオクを発送しつつ、結局仕事しながらテレビ観戦。

T島、あまり地上波は見ないんです。スポーツ中継はゴルフぐらい、最近は朝ドラも観なくなったけど、満点レストランと相葉マナブ、そして毎週じゃないけどバナナマンのせっかくグルメは、観ています。昨日もせっかくグルメを観ていたのですが、朝早起きなもんですから、宇都宮編まで起きていられませんでした(泣)

高級なお店よりも、せっかくグルメで取り上げられるような地元の名店に行きたいT島でした。とりあえず秋田に行ってヒレカツ丼食いたいです。

さて、金曜日は、USTマミヤさんのフィッティングラボ東京へお邪魔しました。UTのシャフトどうしようかな?とブログに書いたら、

ちょっとちょっと~そんなことなら来てくださいYO~

と連絡があったからです。ちゃんとブログを読んでいていただいて嬉しい。ちなみに、その前の日に愛する〇〇さんに、お願いしたんですけど、在庫確認して連絡しますと言われて忘れられているのか??(汗)なら仕方ない・・・ということで、USTマミヤさんに行ってきました。

JR総武線、中央線、丸ノ内線、南北線、都営新宿線と結構交通の要的な場所で、中央線沿線のT島宅からとても近いです。そう言えばフジクラシャフトのフィッティングルームが中野(隣の駅)にあるらしいけど行ったこと無い

公共交通機関で便利な上に、この都心にありながら駐車場2台があるというなんと素晴らしい!便利なので是非。

USTマミヤさんのシャフトラインナップがガッツリ有るだけでなく。試打ヘッドが凄いんですよ奥様・・

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俺のまだ打ったこと無いミズノの新しいやつとか・・・

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飛距離性能が高くて、気になって大手量販店で試打したスリクソンとか

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T島が意外と欲しいと思っているブリヂストンのTOUR BXとか

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もちろんピン、キャロウェイ、テーラーメイドなども最新がございます。ってことは、最新ドライバー買ったけど、イマイチシャフトが決まらんとか・・・、最新ドライバーとUSTマミヤのどのシャフトが合うの?という探し方も出来ます。ここで色々打ってまずシャフト決めて、最新ドライバー買いに行くとか新しい探し方カモ・・・

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なんとUTの試打もG425ハイブリッドになってました。スゲー さすがUSTマミヤ フィッティングラボ東京。

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えーっと、こちら橋添フィッター。今ではしっかりYouTuberとなりましたね。えーっと、以前は

写真撮るから!

と言ったら、メイクを直していたのです、最近はマスク着用なので、省略されたようです。まあメイクを直したところで、T島ブログはオジサンしか読んでないから、それで充分だよね・・

T島ですが、前日の撮影で左肩(60肩?)をすっかり痛めてしまって、振り感とかシャフトの挙動を確かめることしか出来ませんでしたけど、いろいろと打ってみました。

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えーっと、USTマミヤのATTASダァーッスかなり気に入ってるんです。んでフェアウェイウッドに入れて、そしてユーティリティはどーする?ということで、これが本命だったんですけど

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ユーティリティ用って(これはフェアウェイウッド用もだけど)本数が多いからなかなかリシャフトするって勇気がいります。T島なんか今3本で、日曜日に超Pay祭りで気絶してピンG425ハイブリッドの34度を購入してしまいましたので4本になります(汗)これで19度入れたらUTは5本ですよ(汗)

でもユーティリティ用ってお値段安めです。ありがたいですね・・・先日書きましたけど、アイアン用のシャフトだって入ります。今回もYou Tube用に作ったアイアン用シャフトをUTに入れるというので打ってみたけど、かなり感じが変わりますね。もちろん好みですけど、先端径が太くなる分動きが減ります。(これはいい意味でも、悪い意味でも)

んで様々な選択肢を考慮して

んで、やっぱりコレかな~

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以前試打した時に、あまり印象になかったこちら・・

ATTAS MB HY(75R)

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今回はいい感じです。橋添フィッターが、番手によるチップカットの量を計算してくれています。先端の太さがフィーリングや振動数に影響するように、ユーティリティのシャフトって、番手ごとに先端を切ります。

というのも、だんだん短くなりますよね。ヘッド重量もだんだん重くなります。先端をカットしてフィーリングを合わせます。これはフェアウェイウッドもそうです。つまり

22度より26度の方が・・26度より30度のほうが・・ ヘッドが重いんです(短くなるでしょ?だからです)だから、ヘッドが重いとシャフトへの負荷が増えます。ってことで先端を切る量が多くなるんですよ。

つまりシャフトが硬く感じる。負荷が増えるのでシャフトを硬くしているのです!

意外と知らない方もいるかもしれませんね・・・

なので真剣に橋添フィッター考えてます↓

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こちら写真撮影のために、一瞬近づいただけですので、密ではありません(念の為)

えーっと、巷には中古シャフトというのが増えてきました。ぶっちゃけT島も値段の魅力に負けてよく買ってしまいます。でもちゃんとフィッティングすると、番手ごとにどれぐらい先端をカットするといい感じになるのか?というのを専門家がチェックしてくれるわけです。新品シャフトだから、誰も切ってないわけで(当たり前ですけど)

中古シャフトって、安くて魅力的。中古シャフトって、短いほど安くなりますから、フェアウェイウッド用とかユーティリティ用なんか一番美味しいんですけど、果たして先端を切ってあるのか?とか、じゃあどれぐらい切ってあるのか?中古シャフトで書いてくれているところって少ないよね?

ドライバーに入るぐらいの長さでも先端切ってるかもしれないし、グリップ抜いてみたら、継いでシャフトを延長してたなんてことも(汗)・・

シャフトメーカーの人とか、工房の人でもよーく観ないとわからないわけでぶっちゃけT島もわかりません。

ってことで中古シャフト、意外とリスク高いよ(お前が言うな)

もちろんそのシャフトのノーカットのものを持っていれば、推測できますけどそうでない場合は、結構フィーリングにズレが出るはずです。

そうなんです先端をカットするとフィーリング変わります

振動数も変わります(カット量が多いと硬く感じます)

特にUSTマミヤさんは、振動数理論に基づいてフィッティングしますから、切る量で振動数が変わる、先端をどれぐらい切るか?というのはかなり拘っています。

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フィッティングにもいろいろな手法があります。どれが正しいかなんてT島にはわかりませんが、一つの結論と言っていいと思います。

どれが正しいか?

ではなくて、どれが納得できるか?でいいんじゃないかなぁ~ 論理的な整合性がそれぞれあります。色々やってみたら結論が出るんじゃないかと思うんですよ。

自分のクラブを計測してみる。それだけでも価値があるとおもうんだけどね。診断の方法として面白いと思いますよ。ぜひ予約して行ってみて下さい

何故か山口にもありますんで、中国、九州の方はUSTマミヤフィッティングラボ山口へ(T島も遊びに行ったことありますよ~)

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T島の場合ですね、フェアウェイウッドからユーティリティ、橋添フィッターがしっかりと考えてくれました。(結構試行錯誤)

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元ツアーレップな石川さんも育休から復帰。橋添さんの案に意見を・・・あっいつもブログ読んでいただいてありがとうございます。

ってことで・・・

また明日

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Motoharu ”T島”Tajima
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