24ベンタスブラックになって白ご飯がススムかも?
昨日は、横浜にありますKアリーナ横浜でMr.Childrenのライブを観たT島です。
Kアリーナ?、横浜アリーナのネーミングライツ?と思ったら全然違いました。みなとみらいにあります。先日インプレスの発表会がありましたヤマハ楽器の本社機能の近くですね。
Kアリーナですが18000人のキャパらしいですが、音も良くてNHKホールとか、中野サンプラザなどを引き伸ばしたような構造で音も良かったです。(まあ一番うしろだったので、武道館真っ青の急傾斜です)
過去にこだわりがないT島。でもライブなどは積極的に行きます。体験にお金を払うタイプです。
Mr.Childrenも良かったです。
はい、お待たせいたしました。フジクラ 24ベンタスブラックのインプレッションです。
ベンタスシリーズでは一番人気なんじゃないですかね?そもそもベンタスはハードヒッター向けシャフトですけど、その中でも一番はベンタスブラックでしょう?試打しているときも、雑誌編集者のみなさんが
ベンタス打ててよかった!
と喜んでおられました。なんだかマッスルバックアイアンが打てた時と同じインプレですね。つまり! ベンタスブラックはシャフトのマッスルバックですね
スペック的にも5Rとか用意されておりません。初代ベンタスブラックは当初50g台すら用意されていなかったですけど、日本導入の際に追加されました。
初代ベンタスブラックとベンタスTRブラックとの違いは?
初代ベンタスブラック、やっぱりしっかりしておったんです。T島的には一番手元のしなり感を感じないのは初代ベンタスブラックでした。ベンタスTRブラックはブラックも開繊クロス材を用いて、引き締めたんですけど手元と中間を締めた分、手元のしなり感が強くなったんですよ。ということでTRブラック打ちやすいじゃん(タイミング取りやすいじゃん)となりました。
今回の24ベンタスブラックは開繊クロス材ははいってないけど、初代ブラックのちょっとだるい感じとか、先の先が意外と弱い感じとかなくなって、シャキッとしました。またその分手元のしなり感を感じるわけで、TRブラックのセンターのしっかり感がない分扱いやすく感じました。
ということで 初代ブラックよりもTRブラックよりも扱いやすさを感じるわけです。ボヨンと言う硬さじゃなくて、しなやかにしっかりした24ブラックでございます。試打している時に、仲の良い某ゴルフ雑誌の編集長が・・
T島の打ってる球を見て
そのスペックバッチリ!
と声をかけてくれたんですが・・6Xでビックリしていました。まあすいません何でも打てるんですよ 俺。まあ6Xかなりきもちよかったです。重くて硬いシャフトって意外としなやかさを感じるのです。
ということで24ベンタスブラックですが、打てる人圧倒的に多くなったんじゃないかな。
あのフジクラシャフトさんに先に謝っておきますけど。
ベンタスシリーズはどのモデル、その色も飛距離が伸びるシャフトじゃありません。でもキッチリゴルファーのパワーと意図をヘッドに伝えてくれるシャフトです。
飛距離特化ならダイヤモンドスピーダーとか、ベンタスブルーが好きならかなりマッチしますよ。あとやっぱりスピーダーNXとかのがいいんじゃないかなぁ スピーダーNXバイオレットなど扱いやすいと思うんです。
T島現在こちらのシャフトを使うことが非常に多いです。40g台からあるし、扱いやすいしベンタスよりやすいし・・
無理せんでよくないっすか?
とは言え、ベンタスシリーズでも最高にキツイ ブラックちゃん。かなり敷居が下がりましたんで、是非とも挑戦して下さい。
わしらアマチュアは別に、コレで飯食ってないんですわ
打感で飯は食えない
ありがたいお言葉ですけど でもでもでもさぁ
俺達アマチュアは、このマッスルバックの打感が好きだー で白ご飯がススムんですよ。
ビールも進むわけです。平均ストロークが1上がるよりも・・
白ご飯がススムほうが好き!と言う人も少数派でもないわけですよ・・・
ベンタスブラック。打てたらご飯がススム君です。24ベンタスブラックはたぶんそう言う人が増えると思います