ヨビニオンで集まれ妖精達!シータスノーフェアリー!(全文無料)
皆さんこんにちは!みそうどんというものです!皆さんはゴールドオブハイパーエンジェル遊びましたか?世間では賛否分かれてるようですが、自分は今回4箱購入して楽しく遊んでいます!
さて今回紹介するデッキとして、ファンタジーベストでは評価が低かったものの新弾の「ヨビニオンマルル」によって大幅に強化された種族のデッキを紹介します!
特に大会も出ないのでリスト全文無料です!
後は無料だから弱いという事は無い……と思うのですが、万が一微妙でもこの記事が無料な事とコメントで要望あれば更新する事を誓うので逃げ道だけ確保させてください。
ヨビニオンマルルの代用だけはどうしても厳しいのでそこは購入してほしいのですが、他にも高額カードも若干含んでいるのでそこの代用は書こうかなと思います。
タイトルにある通りスノーフェアリーなので勿体ぶらずにリスト出しちゃいます!またこれを作るにあたって参考にさせて頂いた構築もいくつかあるので最後に載せさせて頂きます。(無許可なので問題がありましたら一言連絡お願いします。)
デッキリスト
デッキ解説
このデッキの大まかな動き方としては2→4→6と繋いでスノーフェアリーを繋いで盤面を展開していき勝利するデッキです!
またサエポヨXでメタカードをマナゾーンから出す事も出来るのでマナに置く行動を気軽に出来ます!
カード間の連携が大きく関わるデッキなのも良いです
細かいカードの採用理由は次の個別解説にて触れて行きます!
個別カード解説
ステップル、エスメル/お茶、サエポヨX
初動枠本当は10枚体制にしたいのですが、枠との兼ね合いで9枚に調整。ステップルが破壊された時に墓地に置くカードは基本的にスノーフェアリーにしましょう。
サエポヨXに感じてはデッキ解説でだいたい伝えたので後は回す中で感じてください。
同期
受け兼フィニッシャー兼耐性付与役です。こんなに役割あるのに4枚じゃないの!?という人もいるかと思いますが、道中で1~2枚あればステージュラで何回か使えるので3枚でどうにか収めました。
コユキ
実用的なスノーフェアリーのメタの1つトリガーなのも偉いし、SAやアビスラッシュを止められるのが本当にありがたいので4枚です
エール/応援してね!
意外とマルルからめくれて強い1枚。手をいい感じに持ててたら初動&マルル&メタの構成を作れるカード。実質0コストだからマルルのカウント稼ぎも出来るし、火マナで受けなのも本当に便利なので4枚でも全然大丈夫なのですが、多色なのが唯一の欠点なのでギリギリで3枚にしました。
カミタイオ
サエポヨがいるのでマナに触れるカードは少なくても大丈夫なのだが、だからと言ってこいつを全抜きする理由はないし、このカードだから出来る動き(ダイバー状態の嫁エリカから進化、デメリットカードに載せて帳消しにする等)や心持ちもあるので2から減らす事は考えた事はないかなぁ……
山札削る速度が高まったデッキなのでマナ関連が全部任意なのも嬉しい。
マリニャンX
マナ召喚を自前で持ってるのもマッハファイターなのも能力封じがあるのも強みです。
このカードがいなきゃ勝ちにくいけど序盤のみマナに置くしか役がないので3枚で
ヨビニオンマルル
強すぎて逆に書くことがない。2コストキャラの出た時能力を使えてその後持続的なリソースを稼げるカードだから本当に強い。
リソース回復能力使うのにカード2枚要求だから除去されづらい気がするのもいい
ただ山札が凄い勢いでマルルによって削られてくからリソース管理も多少気をつけなきゃいけなくなったのは色々心がけたいなぁと
エリカッチュX
デッキの顔なので4枚入れたいけど能力的に能力が長引いた時にこそ強さを出すカードだしデッキ枠も足りないので3枚なのかなぁと思いながら入れてます。
ただ、今までは出してもマナが減っているから稼げるアドが程々だったのが、新弾後ではメクレイドで使いたいカードが増えてヨビニオンマルルのおかげでデメリットも軽減したので前より使い得で入れ得です。
4枚入れたいなら全然入れても問題ないくらいにはファンベススノーフェアリー自体のデッキパワーも上昇しているのでおすすめです
シラハの絆
出た時すっごく強いしこいつがいないとダメな場面もまあまああるから入れた方がいいのですが、結局受け寄りのカードではあるのとそこに割く枠がギリギリなので1です。
素だしもすることはあるにはあるのですが、このデッキではサエポヨがいる時くらいなので8割受け専門カードかなぁと言う感じです。
本当は行っくよー!の相性込みで2枚入れたいです……
行っくよー!
新弾でポテンシャルが上がったカード二枚目気軽なハンデスやシールドブレイクを圧だけで咎めれるから一番入れ得になったかもしれない。
ステージュラ
G0条件が初動+ヨビニオンマルル召喚で時代と共に条件が楽になっていくのがインフレと優しさを感じて泣ける。早めに出すと墓地回収使えない!ってなると思いますがバトル代替効果がいるだけで安心感が凄いので出し得です。
また現代だと11000って安心感低いとなる人もいるかも知れませんが、黒緑アビスの覇ロードの11000は今でも強い=ステージュラの11000も全然強いので安心してください。
ラフルルラブ/未来から来る
エリカッチュからしかチェンジ出来ないけどこいついないと天門で詰むというイメージが抜けず、割り切る覚悟もないので抜けないでいます…助けて……
5000VT
強さについて語ることは無いのでこのデッキのVTの強みを書きます
このデッキの場合だとマナゾーンから飛ばせるのが偉くまた1ターン生き残れる3点なのも本当に強いです。あと足りない水単色なのがすごく助かる〜!
2枚入れたいけど抜く枠がないので一旦保留してます。
その他採用候補カード
コモリ
水文明持ちスノーフェアリーの中では結構やれる側です。ドローからの手札からのマナ埋めは地味に使えるので今でも全然入れれます。バズレンダも稀に使いました。
ガラワルド
メタ除去しつつリソース稼ぎつつで戦えるカードですVT買うのに躊躇してる人は一旦こちらをおすすめしておきます。SA持ちいないのでVTを持ってる人も両採用して見るのもありかも
エンフロ&オーロラ
ここの採用ももちろん考えたのですが、サエポヨがいないと最速発動しない光臨や5枚の手札コスト維持や枠等考えて不採用になりました。
終わりに
デッキ解説を書ききったのが初めてなので分かりづらいところもあると思います。
note書くのも久しぶりなので、後半体力切れて半分ヤケになりながら書きました。当構築について何か聞きたかったら自分のTwitterかここのコメント欄に書き込んでください。浅い知識で頑張って答えます
参考構築
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?