SCL第1・2節持ち込みクラスとクラス別勝率
初めましてSCL第1期Hリーグ担当ジャッジの地を這うきのこ/Brdと申します。
Eリーグの方に出場しているチームBrdのリーダーも務めております。
クラス別勝率データをまとめていたらSCL代表のmitsu氏に書けと言われて書くことになりました。
基本的には各種データのグラフ化にオーダーを決める方向けの軽い補足をつけた形となっております。
画像をチームや窓に持って行きオーダー決めの参考にしていただけると幸いです。
データ元はSCL 1ST SEASONカテゴリのGroupA〜GroupHまでのチャンネルとなっております。
・SCLについて(参加している方はスキップしてください)
正式名称はShadowverse Community Leagueで、チーム・窓等の5人以上の規模(平均17人)の64団体対抗のリーグです。日本語での参加を強制していますが、海外の団体も参加されています。
1リーグ8団体を8リーグ作り各リーグ内の総当たり戦で予選を行い、リーグ内上位3チームが決勝に進出、決勝はトーナメントとなります。
予選・決勝共に試合は5人対5人でのBo9形式(5つのクラスを選び、勝ったクラスから抜けていき5クラス抜けた団体の勝利となる形式)となっており、持ち込む5つのクラスの選び方や出す順番も重要な団体戦となっております。
新設のリーグで、各パックごと(約3ヶ月に1回)開催していく予定ですので、興味がある方は今期参加している団体への所属や来期に向けた団体の新設をしてみてください。
今期の参加団体一覧はこちらをクリック
・第1節 11/3(水)
10/28にきた能力調整から1週間弱の初戦。
参考にできる情報は10/29と10/31のJCG、10/31のRSPLの3つのみという状況で行われた。
セッカアリアE、進化Wの2Topに狂乱V、機械Nmと続く4つのメインデッキがあり、5つ目のクラスの選択を悩んでいたチームが多かったのではないかと思う。
結果は次のようになった。
E,W,V,Nmに関しては外しているチームが10チーム以下であり、特にWは全チームの持ち込みとなった。
上位4クラスを固定し、5クラス目が分かれる環境と予想される。
5クラス目の中ではDを持ち込むチームが多かったようだ。
上位4クラスは勝率5割を超えているが、他のクラスは下回っている結果となった。
下位4クラスの中で唯一半分以上のチームが持ち込んだDの勝率はかなり低く、約1/3のチームが持ち込んだBか約1/4のチームが持ち込んだRが良かったように思われる。
・第2節 11/7(日)
RAGE GFが終わった後に行われる予定だったが、GFが全てフルセットとなり長引いたため重なってしまった第2戦。
第1節までの情報に加え、11/5と11/6のJCG、RAGE GFの持ち込みも参考にすることができた。
上位4クラスでは、E,W,Nmの3クラスの持ち込みがほぼ固定かされ、Vの持ち込みが少し減っている。RAGE GFでは8人全員がE,W,Nmの持ち込みとなっておりその影響は少なからずあると思われる。
下位4クラスでは唯一Bの持ち込みが増えている。Nmは苦手とするが、ほぼ全てのチームが持ち込むE,Wにある程度の勝率を見込めることを期待しての持ち込みと思われる。
Ncは2チーム持ち込み両方が1発抜けしたため、勝率100%となり枠外に飛び出ている。
上位4クラスの中では引きはかなり重要だがミスが命取りになる場面の多い環境であり、再現性が高く練度要求が下がるW,Vの勝率は上がり、再現性が低く練度要求が上がるE,Nmの勝率が下がっている。
*再現性:頻繁に使用する強ムーブが存在するという意味で用いています
(例)進化Wのヴィンセント付与下のテトラ+グリームニル19点
ユリアス2回進化からの7tゼノ・ディアボロス+テラーナイト11点+α
下位クラスでは、DとBが共に勝率を上げており、明確な役割対象を持つデッキを採用することで勝率を上げているのではないかと思われる。データの少ないRとNcの変動は大きく勝率変移の理由は推測し難い。
・後書き
データはまとめていくので、誰か欲しい方がいるならこれから毎節note出していこうと思います。最初なんでいいねとか押していただけると嬉しいです。
要望とか文句とかあれば
Twitter @Tiwohaukinoko
Discord @地を這うきのこ/Brd#2577
まで
推敲せず勢いでぱって作ったので、グラフのフォントとか色整えろってのは勘弁してください。誤字脱字は言われれば直します。