【ロマンシング・サガ2 リベンジオブザセブン】3周目・難易度サラマンシング プレイメモ【2代目皇帝編】
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【ロマンシング・サガ2 リベンジオブザセブン】3周目・難易度サラマンシング プレイメモ【レオン・ジェラール編】|チロノレ
本記事について
図鑑コンプリートが2周で完了したので、サラマンシングやるかぁ~ということで始めたチャートです
世代1周スキルバグが修正されたのでついでに4000年プレイもしていきます
見切りもフルコンプできるルートで行きます。取りたい方はどうぞ。一応これだけは取っておいた方がいいというものは記載していきます
2代目皇帝で行うこと
大まかには下記を行います
・クィーン撃破&サバンナ報告
・火山を固めてツキジマ報告
チャートについての補足
4000年プレイとマキ割りスペシャル見切りについて
マキ割りスペシャルの見切りは詩人の洞窟のクラブライダーのみなのですが、21世代目にダンターグは詩人の洞窟に遠征し、クラブライダーは消えてしまいます
そのため、マキ割りスペシャル見切りを得るためには下記のいずれかを選択する必要があります
その1:21世代に到達する前にダンターグを倒す
その2:ダンターグが遠征する前に詩人の洞窟で見切りを得る
4000年プレイですとダンターグの年代ポイント8を捨てることができませんし、南のダンジョンのクリアやムーの越冬地での報告などを考慮するとダンターグを先に倒す選択肢を取ることは不可能です。その1は却下となります
よって大急ぎで詩人イベントを出し、ダンターグより先にクラブライダーにたどり着いて見切りを取得する必要があります
ただし、後世で詩人の洞窟クリアの1ポイントが必要になる場面があり、その世代まで基本的には詩人の洞窟はクリアすることができません。しかしモタモタしているとダンターグにカニは食われてしまいます。よって2パターンの方法でその1ポイントを捻出する必要があります
その1:クラブライダーからマキ割りスペシャル見切りを取り、敢えて全滅する
その2:詩人の洞窟をクリアし、年代ポイントが必要になる世代で火山を割って3ポイントを補填する
のいずれかになります。その2は冥術が取れません。サラマンダー確定です
※もしかしたら他にも1ポイント埋める方法があるかも…?
サラマンダー、冥術どちらを選んでも4000年プレイで見切りを全て取ることができるようにするため、今回は全滅チャートを踏むこととします
チャートについての補足2
上記の理由で詩人の洞窟を早く出したいことから、本世代での4ポイントはクィーン討伐&報告で確定です
残りの4ポイントは下記3つから選ぶ形になります
・テレルテバ解放(ノエル和解)
・南のダンジョン
・ツキジマ報告
テレルテバは残しておくとドビーやウィズゴブリンからの見切りが楽になるため、ちょっと後回しにするとよいです。本攻略では沈没船発生のタイミングでイベントを行う予定です
南のダンジョンをクリアしておくとダイアモンドダストと氷の遺跡(巨人からの見切り&レストレーション入手)が早まるため、一番好ましいのはこれかなーと思います
ただし今回はサラマンシング攻略ですので、ツキジマ最初に救わんでどうする!ということでツキジマを選択しています
メンバー選定
格闘家皇帝カール、サジタリウス(宮廷魔術師♂)、アルゴル(フリーメイジ♂)、リリィ(フリーメイジ♀)を選定しました
・格闘家帝
→メンツを回復する目的。様子を見てタンクをやらせたりします
・宮廷魔術師♂♀、フリーメイジ♂♀
→とりあえずの術師4名
ルドン高原→サイゴ族の村
敵レベル37(レベル5相当)になっています
ソーモンで人力風起こしがもらえるのでもらっておきましょう
ルドン高原では純鉄石だけ拾ってあとは全逃げでアクア湖とサイゴ族の村に直行します
村長と話で東のダンジョン出し
純鉄石入手
東のダンジョン
全逃げで駆け抜けてダンターグに負けます。ヘルファイアは要らないのですが一応取っておきました
海の主と和解する場合は海風貝を買っておきましょう。倒す場合は放置で
原作と異なり、スービエはほっといても後半(七英雄4人倒した後)に戦えば勝手に2段階目になるので、海の主を倒すメリットは図鑑埋め目的しかないです。1回倒しているなら全部和解でOK
ヘルファイア入手
ムーの越冬地
とりあえず族長と話して南のダンジョンだけ出しておきます。見切りに使えるためです
トバ→マーメイド
トバから船でマーメイドへ。トバの海ツバメの巣と妖精光は後回しでOKです
マーメイドでは南端の家の中にいる女性から魔女のほこらの場所を聞きます。それ以外の住人には話しかけないようにしましょう
魔女のほこら→メルー砂漠西
全逃げで。魔女のほこらでLP回復薬を買ってメルー砂漠西を出します。魔女のほこらも見切りポイントです。要らないのですが一応ゴーストライトを取りました
ゴーストライト入手
メルー砂漠西
全逃げで。超重要合成術太陽風を取ります。ついでにメルー砂漠北、テレルテバ、メルー砂漠南をブクマしておきます
太陽風は忘れずに開発に出しましょう
太陽風入手
テレルテバ
メルー砂漠北、メルー砂漠南、ユウヤン(船で移動)をブクマします
メルー砂漠北→ビハラ
全逃げで。砂漠西側から入り、北上してビハラに向かいます
ビハラから船に乗りワイリンガ湖をブクマします
サバンナ
ビハラを西側に出てサバンナを探索します。全逃げで
西の集落→ステップ出し→ビハラ口に戻って南の集落(→サンドストーム回収)→サラマット出しが早いかなと思います
ステップ
全逃げで。長城東→炎の壁回収→長城西→ノーマッドの村→マイルズの順が早いかなと思います
炎の壁は忘れずに開発に出しましょう
炎の壁入手
サラマット
全逃げで。ムリエ→エイルネップ→ヤウダ口→サバンナ口に戻ってプリズムライトの順がいいかなと思います
プリズムライト入手
メルー砂漠南
全逃げで。砂の遺跡をブクマします
戦闘準備
術研究所で忘れずに合成術の開発依頼を済ませましょう
全員を術師装備、ウコムの鉾を持たせてワイリンガ湖のアルビオン道場で5勝します。体力吸収覚えたらラッキー程度で。アルゴルとリリィの土術は消しておきましょう
5勝したら術研究所に戻って全員に太陽風を覚えさせましょう
アマゾネスの村
エイルネップ側からサラマットに入り、アマゾネスの村に入ります。ブラックウィドウは太陽風太陽風連携でワンパンです
石船を回収し、落とし穴に落ちます。この辺りからどんどん戦闘してOKです。落とし穴の先で純鉄石を拾っておきます
ちなみに205戦中、70勝程度したらあとは逃げで戦闘回数を稼いでもOKです。全部勝利する必要はありません。この世代以降は各世代80勝超くらいで必要な敵レベルが足りる計算です
純鉄石入手
ムリエ→ツキジマ
船でツキジマに向かい、住人と話してイベントを進めます
ゼミオで石船を浮かべておきます。キャッツアイが欲しいなら書庫で魔導士の話を聞いておきましょう
魔導士の砦
キャッツアイを狙うならここでどうぞ。問い詰めればOK
ギミックをクリアしてから外に出て一旦セーブしておくとリトライが楽です
魔導士戦
スタンも通りますが脳天割りでハメつつゲージを貯めて連携ドカンが楽でオススメ。太陽風連携3回+αくらい。狂戦士も入ります
コムルーン火山
純鉄石を拾いつつ駆け抜けましょう。山頂で火山を固めます。固めた後は山頂で宝箱、ファストトラベルで入口に戻って宝箱、とすると回収がスムーズです
ツキジマで村長に報告してコムルーン制圧です
純鉄石入手
クィーン撃破
アバロンの園が提案されるので建設しておきます
次に南の集落に行き、クィーンを撃破します。報告はまだしないでおきましょう
純鉄石入手
ポイゾナスブロウ入手
クィーン戦
サイクロンスクィーズ連打と連携にて
次世代準備
戦闘回数が全然足りないと思いますので、下記をこなして盛ります
・見切り集め
・アルビオン道場
前述しましたが1世代で80勝くらいして後は逃げで回数を稼げばOKです
砂の遺跡やヤウダ攻略もやろうと思えば全然いけます。術や見切りをそろえた方が楽なので次世代に行う予定です
ついでにメルー砂漠北で純鉄石を拾っておきました
純鉄石入手
見切り集め
見切り回収のお時間です。比較的重要なものは太字で記載しています
敵レベルは37(レベル5相当)で確認。250勝でレベル38になりますので、上げてから取りに行った方が楽です
敵の技
フェロモンは次世代に取った方が楽なのでパス
サバンナ
アルラウネ…催眠
※インタリオリングがそろってるなら取らなくてもいいかなーとは思います
エイルネップの塔
ノスフェラン…テラーボイス
※全員に精神耐性装備。タンクに冥神つけておくと楽
剣
ルドン高原
リザードマン…二段斬り
※次世代でカイザーアント戦に持っていきます。ブラックレギオン辺りも使ってきます。チャンピオンからも取れます
ルドン高原
リザードマン…短冊斬り
※ブラックレギオン、キラーマシン用です。バルキリーからも取れます
ルドン高原
バルキリー…なぎ払い
※クジンシーで取れなかったらこちらでどうぞ。チャンピオンからも取れます
大剣
ルドン高原
チャンピオン…みね打ち
※巨人戦に持っていくので取っておくと〇
ルドン高原
チャンピオン…巻き打ち
※ヴィクトール戦に持って行ってもいいのですが要らないかも…
小剣
ウォッチマンの巣
マイザー…フェイント
※あまり使わないかも…一応スカイドライブ見切りの時にはあると便利なのですが、そもそもスカイドライブ見切りが要らない…
槍
魔女のほこら
ウェアフロッグ…足払い
※ボス戦では特に使いませんが、他の見切りを得るときにちょいちょい呼ばれます。ウェアフロッグからの見切りはタンクに水or風神をつけておくと楽
魔女のほこら
ウェアフロッグ…くし刺し
※海の主、ダンターグ、スービエなどのボスが使ってくるので有用な見切りです。アルビオン道場でもあると便利
魔女のほこら
ウェアフロッグ…エイミング
※不要です。かつ若干見切りづらいです。パリイで準備行動をつぶしてしまうことがあるので、見切る場合はオートパリイは外しておきましょう
ワイリンガ湖
アルビオン…チャージ
※アルビオン道場が楽になる他、ダンターグやスービエが使用してきます。タンクに水神をつけておくと楽
ルドン高原
リザードレディ…二段突き
※スービエ戦で使います。取っておきましょう
斧
今世代はパス。武装商船団やガリアンブルーが出てくる場所でまとめて取ります
棍棒
返し突きも取れますが後で取りやすい場所があるのでパスで
ステップ
オーガバトラー…脳天割り
※スプリガン、ゴブリンの石像、ボクオーン第1形態、ノエル第1形態、幻影ダンターグなど使ってくる敵多数です。必ず取りましょう
ステップ
オーガバトラー…骨砕き
※脳天割りと同じ敵が使ってきます。必ず取りましょう
弓
弓技はレベル13くらいにしたドビーからかなりの数が取れます。ワンダーバングルを装備して戦うだけなので超簡単です。ビーストスレイヤー(マッドオーガ)辺りも頑張れば現時点で取れますが敵レベルが上がってから取りに行った方が楽です
ゴブリンの穴
ホブリン…イド・ブレイク
※要らないです…完全に図鑑埋めのためだけの技
体術
ちょっと大変ですが一部メルー砂漠の敵から取ります
メルー砂漠北(移動湖があるエリア)
エルダー…ソバット
※ポイゾナスブロウを使ってくるので、タンクに水神か冥神をつけておきましょう。ミスティックとグレートが使ってくるので、取っておくと安心です
メルー砂漠北(移動湖があるエリア)
エルダー…カポエラキック
※こちらもグレートが使ってくるので取っておくと〇
魔女のほこら(入って右奥の方にいます)
ヘルタスケルター…ネコだまし
※ボス戦では使わないのですが、ヘルタスケルターから各種見切りを取る際には必要になります
魔女のほこら(入って右奥の方にいます)
ヘルタスケルター…コークスクリュー
※ミスティックが使ってきます。ドレッドクイーンも使ってきますので取っておいた方がいいでしょう
魔女のほこら(入って右奥の方にいます)
ヘルタスケルター…不動金しばり
※特に要らないのですがヘルタスケルターやナイトフォークから各種見切りを狙っていると勝手に覚えるかと思います
魔女のほこら(入って右奥の方にいます)
ヘルタスケルター…気弾
※ナイトフォークからの方が若干取りやすい気がします。ミスティック、グレートが使ってくるので取っておいた方がいいでしょう
砂の遺跡
ナイトフォーク…地獄爪殺法
※黒竜、ディアブロ、ドレッドクィーン辺りが使ってくる重要見切りです。取っておきましょう
アルビオン道場
勝利数を300くらいにしておきたいのでアルビオン道場で技&術を覚えましょう。特に重要なのはソードバリアです。後は適当で大丈夫
トバ
勝利数が足りなかったので海ツバメの巣を取りに来ました。ついでに妖精光も
妖精光入手
最終調整→ハンター報告
トータル300勝辺りに到達したら残りの戦闘数は逃げで稼ぎます
稲妻先頭に毎ターンBP回復キャラをおいて逃げまくるだけです。すぐ終わります
戦闘数調整ができたらハンターに報告して本年代を終えます。次代は女性皇帝であればだれでもOKです
最終国力
次回、3代目皇帝編