【メギド72】プラチナ霊宝評価【全体公開中】
本ページで取り扱う霊宝について
系譜2実装に伴い、追加されたプラチナ霊宝について解説していきます。
有用度を評価していますので作成の際の参考にしてください。異常な量の資源を必要としますので、無軌道にプラチナ霊宝を作るのは避けた方が良いかと思います。
系譜2の発動条件
系譜1は対象の霊宝を3つ以上、系譜数値30で発動でした。
系譜2は対象の霊宝を3つ以上、系譜数値65以上で発動となっています。
プラチナ霊宝はそれぞれ系譜増加量は下記となっています。
プラチナ大:25
プラチナ中:20
プラチナ小:15
旧金霊宝はちなみに下記の通り
金大:15
金中:10
金小:5
新しく使われそうな組み合わせ
・系譜1をプラチナ小3つで発動できるようになりました。
・プラチナ中4つで系譜2を発動可能です。
・金大3つ、プラチナ大1つで系譜2を発動可能です。
→すでに金大を作ってある方には最も省エネな発動方法です。
・プラチナ大2つ、金大1つで系譜2を発動可能です。
・プラチナ大2つ、金中1つ、金小1つで系譜2を発動可能です(オススメ)。
・匣を1つも強化していない場合は、プラチナ大1つ、プラチナ中1つ、プラチナ小1つ、金小1つが必要です。
大抵の場合で霊宝は大が効果が大きくなっており、効果が低いものにイクリプスやフィールドレアを大量に使用して作成するのはこの上なく無駄です。基本的には匣が大2以上になってから系譜2を目指してください。計画的にエニグマを使いましょう。
評価基準
大体下記のような基準で評価しています
SSS~S:早めに数個確保を。その後たくさん作ってもOK。
A:数個確保を。あとは様子見推奨。
B:特定のメンツに刺さる。作っても作らなくても。
C:基本不要ですがたまに使うことがあるかも?
D:今のところは全く作る必要なし。
猛撃2(ラッシュ)
1→2で何が変わるのか
1:戦闘開始から1ターンの間、自身のスキルフォトンが強化される
2:攻撃力が20%上昇、戦闘開始から1ターンの間、自身のスキルフォトンが強化される
発動するだけで攻撃力が20%常時上昇します。速攻型・連撃多めのラッシュと非常に噛み合っており、スキル強化が機能しなくても強力な性能となっています。攻撃力依存のラッシュアタッカー全員と好相性といっても差し支えないです。
大霊宝
聖銀のベネディクト
ステータス:HP+190 攻撃+60
特性:攻撃時、敵の防御力を4%無視する
評価:S
金のアマルティアの上位版です。
銀のティモリアの上位であればもっと良かったのですが充分な強さとなっています。他プラチナ霊宝の大に比べて攻撃力の上昇幅が低めですが、系譜2の攻撃力上昇があるため全く気になりません。
とりあえず2~3本は優先的に作ってよいかと思います。使いまわしが効きます。オートなどでも大活躍なので余裕があれば追加で作っていってOKです。
中霊宝
絢爛のアルカナ
ステータス:HP+442 防御+26
特性:素早さが7%上昇する
評価:C
漆黒のロゴスの上位版です。
素早さの割合上昇量は現状最も高いのですが、素で素早さUPが付いていないので上昇量はネオンスカル以下となっています。
素早さ上昇が必要なメンバーは大抵サポート役で、猛撃2を発動させる必要がそもそもない(猛撃1でいい)ため、ほぼ出番はないです。Rモラクスくらい…?
どうしても調整が必要な際に1~2個くらいはあってもいいかも?
小霊宝
ドリーマーリング
ステータス:HP+190 素早さ+15
特性:行動開始時、6%の確率でスキルフォトンが追加される
評価:A
トレラントリングの上位版です。
スキルフォトン追加確率が上がっており、3つで系譜1が発動できるためサポート系のラッシュキャラと好相性となっています。
3つほど作っておくといいでしょう。使いまわしが効きます。サポート系ラッシュキャラの基本セットにしていきたいところですが、攻撃系の霊宝の方がはるかに優先度が高いので、2セット目以降の作成は後回しにした方がいいでしょう。
剛堅2(カウンター)
1→2で何が変わるのか
1:戦闘開始時、自身への攻撃を1回無効化する。さらに毎ターン終了時、HPが5%回復する。
2:戦闘開始時、自身への攻撃を2回無効化する。さらに毎ターン終了時、HPが5%回復する。
バリアが1回から2回になるだけです。強そうに見えるのですが、大と中の霊宝が期待していたものではなかったため、正直無理に発動させる必要はないです。剛堅1のままで充分強力です。
大霊宝
マスタリーハット
ステータス:攻撃+73 防御+13
特性:攻撃を受けた時、9%の確率で攻撃力1.2倍のダメージで反撃する
評価:C
ハンターゴーグルの上位版です。
プレイヤーが待ち望んでいたのは紅のプロトポロスの上位版だったのですが、一番使えない大霊宝の上位互換が来ました。攻撃力は高いので怒闘キャラにつけてもいいかな?といった程度です。使う資源が莫大なので、すでにハンターゴーグルをつけている場合にわざわざ更新するほどでもないです。
基本作らなくていいですが、「怒闘キャラが推し」と言う場合は作ってあげましょう。
中霊宝
審判の鏡盾
ステータス:HP+537 防御+13
特性:5%の確率でダメージを無効にする
評価:B
神罰の重盾の上位版です。
プレイヤーが待ち望んでいたのは極光の金鏡の上位版だったのですが、微妙なやつの上位が来ました。ハンターゴーグルよりはマシですが。
基本ロノウェ以外に無理につける必要はないかと思います。既に金鏡を付けているキャラはそのままでいいでしょう。
ロノウェをよく使う方は4つ作ってあげましょう。神罰の重盾のままで問題ないといえばないです。
小霊宝
レインボーロール
ステータス:素早さ+21
特性:全ての状態異常への耐性が10%上昇する
評価:A
マグワートロールの上位版です。
剛堅プラチナ霊宝の目玉です。状態異常耐性が一つで10も上昇する、3つ持たせれば剛堅1を発動できる、と非常に使い勝手がよい霊宝となっています。特に星間の塔と抜群に相性が良く、レインボーロール&絶好調&絆霊宝で状態異常完全無効化を達成できます。また、90%耐性オーブに一つレインボーロールを付けるだけで100%耐性になります。
とりあえず3~4個作っておくといいでしょう。星間の塔の単騎or少人数戦法などが格段にやりやすくなります。
烈火2(バースト)
1→2で何が変わるのか
1:火ダメージが20%上昇する
2:火ダメージが40%上昇する
純粋な火力強化となります。出来るだけバースト火アタッカー組には発動させてあげたいところ。
大霊宝
ルベルプリムス
ステータス:HP+95 攻撃+73
特性:列・全体ダメージが10%上昇する
評価:SSS
紅蓮の塗料の上位版です。
最高クラスの攻撃力上昇を持ち、烈火の大霊宝として申し分ないほか、全体に加えて列ダメージも上昇するようになったことで、エピック大の上位互換も兼ねています。バーストの火キャラ、範囲攻撃キャラには全部つけたいレベルの超性能霊宝です。
とりあえず4つ作りましょう。まずはアスモに持たせるといいでしょう。他、Bプルソンのような範囲攻撃キャラも更新したいのでとにかく欲しがるメンバーが大量にいます。様子を見て増やしましょう。この霊宝のおかげでエピック大を作る必要がなくなりました。イクリプスの無駄なのでエピック大はできるだけ作らないでおきましょう。
なお、火単体攻撃のキャラはルベルプリムス2、グレイシアボトル1、シーナリーの組み合わせがオススメです。
中霊宝
ロイヤルコート
ステータス:HP+537 攻撃+13
特性:HPが5%上昇する
評価:D
桜花の法衣の上位版です。
不要です。烈火は火力用なのに攻撃力が13しか上がらないのは論外です。前述しましたが系譜2はプラチナ大2つと金の中小あたりを追加して発動させましょう。特性が特に有用なものでない限りプラチナ中小霊宝は不要です。
作らないことを推奨しておきます。図鑑埋め目的だとしても資源が重すぎます。
小霊宝
スカルクエージョ
ステータス:攻撃+26 素早さ+15
特性:自身のHPが50%以下のとき、7%の確率でダメージを無効にする
評価:D
クーリッシュカラーの上位版です。
不要です。理由はロイヤルコートと同様です。
作らないことを推奨しておきます。図鑑埋め目的だとしても資源が重すぎます。
轟雷2(カウンター&バースト)
1→2で何が変わるのか
1:雷ダメージが20%上昇する
2:雷ダメージが40%上昇する
純粋な火力強化となります。また、バーストとカウンターで別々の強化系統だったのですがプラチナで統一されました。共有可能です。
大霊宝
激情のアロマ
ステータス:攻撃+73 防御+13
特性:雷ダメージが5%上昇する
評価:SS
シトロンの塗料の上位版です。
ベースになっているのがカウンターの方なので注意してください。性能的には非常に強力です。範囲でも単体でもOKなので出来る限り雷アタッカーにつけてあげたいところ。
とりあえず2~3個作って雷のエースアタッカーに持たせてあげましょう。個別にプレゼントするためには相当量作る必要があります。バーストのルベルプリムスとイクリプスが被らないのが救い。
中霊宝
天の占星具
ステータス:HP+537 防御+13
特性:全体ダメージが8%上昇する
評価:C
ゴールドトラッシュの上位版です。
ベースになっているのがバーストの方なので注意してください。なかなか強い特性を持っているのですが、基本的にはプラチナ大を作った方がいいでしょう。資源が軽ければ作ってもよいレベルの特性ではあるのですが重すぎるので…
作らなくてOKです。大霊宝優先で。
小霊宝
クォーツスカル
ステータス:攻撃+26 素早さ+15
特性:自身が発生させた帯電による、感電付与確率が9%上昇する
評価:C
ブランダースカルの上位版です。
ベースになっているのがカウンターの方なので注意してください。面白い特性をしており、4つつけてスティロを持たせればかなり高確率で帯電で感電させることが可能…なのですがコストが重すぎるのでそこまでする必要はないでしょう。
作らなくてOKです。大霊宝優先で。
連鎖2(バースト)
1→2で何が変わるのか
1:フォトン使用時、チェイン中なら自身のスキルフォトンが強化される
2:フォトン使用時、チェイン中なら自身の攻撃力を20%上昇し、スキルフォトンが強化される
チェイン中の攻撃力が上昇するようになりました。純粋強化と言えますが、攻撃力を大量に盛るロングチェイン系とはあまり相性が良くないです。Bプルフラスにはシーナリーの方がいいでしょう。Bマルコシアス、マルチネのショートチェインやBベレトの従属チェインとは相性良好です。
大霊宝
エトワールハット
ステータス:攻撃+73 防御+13
特性:フォトン使用時、チェイン中なら攻撃力が5%上昇する
評価:A
フロイデ・ハットの上位版です。
フロイデ・ハットが既に強力なので、余裕が出てきたら更新、という感じでOKです。性能的には申し分ないです。特にショートチェインに刺さります。
とりあえず2~3個作ってマルチネ、Bマルコシアス、Bベレト辺りに使いまわしましょう。連鎖1のままでも強いので無理に大量に作らなくてもOKです。
中霊宝
ノーブルスーツ
ステータス:HP+537 防御+13
特性:毎ターン終了時、HPが4%回復する
評価:B
紅蓮の祭服の上位版です。
性能的には結構強く、スウェルゴブレットと同等の回復力となっています。ただとにかく素材が重い…サポート系は連鎖2にする必要が無いので、紅蓮の祭服のままでもいいかなと思います。
超余裕がでてきたら紅蓮の祭服からバージョンアップしてもOKです。回復目的ならスウェルゴブレットの方が作りやすい(こちらも大概ですが)のでそちらで。
小霊宝
ピュアバングル
ステータス:素早さ+21
特性:フォトン使用時、チェイン中ならステータス弱体の命中率が9%上昇する
評価:A
生命のチョーカーの上位版です。
バーストで最も素早さが上がる霊宝です。いくつか作っておきたいところですがとにかく素材が重い…また、Bアラストールあたりに3つ持たせればチェインで強化されつつ弱体付与率をUPさせたスキルを撃ったりできるので便利…なのですが素材が重いです。
作るなら素早さ調整用に2~3個くらい。それ以上は相当後回しで良いかと思います。
滅丸2(ラッシュ)
1→2で何が変わるのか
1:バレット消費量が多いほど、ダメージが上昇する(最大20%)
2:バレット消費量が多いほど、ダメージが上昇する(最大30%)
最大ダメージ上昇幅が10%UPしており、純粋強化と言えます。ただし滅丸はバレットを消費した後に火力が上がる仕様なので、初弾で仕留めるような編成には意味がありません。オリエンス辺りとはあまり相性が良くないと言えます。
アザゼルと好相性な他、マモンやネビロス辺りにプレゼントしてあげるといいでしょう。ただ無理するほどではないので余裕が出てきたらで。
大霊宝
フォーカスオン
ステータス:HP+95 攻撃+73
特性:単体ダメージが5%上昇する
評価:S
撃手の鉄兜の上位版です。
現状ラッシュで最高の単体霊宝です。ただ、シーナリー大との差は誤差レベル。すでにシーナリー大を作成済みの方は無理に入れ替えるほどではありません(バーストエピック大→ルベルプリムスの強化幅に比べるとホント微粒子レベルです…)
複数回バレットを発射するキャラは明確にこちらで強化されます。余裕ができたら更新してあげましょう。もちろん他の系譜のプラチナ大の方が優先です。猛撃プラチナ大が充分な量確保できたらこちらを少しづつ増やしてもいいかも。
中霊宝
対極地戦防護服
ステータス:HP+442 防御+26
特性:与えたダメージの5%を吸収する
評価:C
重歩兵の鎧の上位版です。
HP吸収霊宝としてはなかなか高性能なのですが素材が重い…当面は改良型テツマリでいいかなと思います。
プルフラスにつけてあげてもいいのですが…素材が重すぎるので無理はしなくてOKです。
小霊宝
戦火の大勲章
ステータス:攻撃+26 素早さ+15
特性:行動開始時、6%の確率でスキルフォトンが追加される
評価:D
ラメールの筒の上位版です。
上位版、といいつつもステータス的には劣化してしまいました。防御面が大きく伸びるのが良かったのに…これを作るくらいなら猛撃プラチナ小を作りましょう。
全く作る必要はないです。ほぼ同等の性能のドリーマーリングの方が系譜面で有用です。
光芒2(ラッシュ&バースト)
1→2で何が変わるのか
1:光子ダメージが20%上昇する
2:光子ダメージが40%上昇する
純粋な火力強化となります。また、ラッシュとバーストで別々の強化系統だったのですがプラチナで統一されました。共有可能です。対象キャラが現状4人しかいないので無理に作る必要があるかと言えば…(一応センチネルオーブもありますけどね)
大霊宝
ルミナスマスク
ステータス:攻撃+73 防御+13
特性:覚醒状態時、攻撃力が5%上昇する
評価:B
フォーカスマスクの上位版です。
ベースになっているのがラッシュの方なので注意してください。性能的にはまあまあ。正直バーストのレイマスクベースの方が良かったです…ぶっちゃけ恩恵を受けるのはRアスモだけです。
バースト組につける場合はレイマスクの方がいいので、レイマスク3、フォーカスマスク1を目指すと良いかと思います。Bニスロクには明確にその価値があります。Bパイモンも悪くないです。RアスモやRグレモリーはまぁ…好みの範疇でどうぞ…
中霊宝
秘薬エリクシル
ステータス:HP+537 防御+13
特性:与えたダメージの5%を吸収する
評価:C
ピュア・ゴブレットの上位版です。
ベースになっているのがラッシュの方なので注意してください。HP吸収は強いのですが、ピュア・ゴブレットの良さだった攻撃力上昇が無くなってしまいました…強化する必要があるかというと…うーん…
基本不要だとは思います。あげるなら滅丸プラチナ中同様プルフラス辺りに。
小霊宝
煌煌の骸骨水晶
ステータス:素早さ+21
特性:覚醒ゲージ量が多いほど、受けるダメージを軽減する
評価:B
ボルテクススカルの上位版です。
ベースになっているのがバーストの方なので注意してください。微妙と思いきや、こちらも連鎖プラチナ小同様にバーストで最も素早さが上がる霊宝となっています。軽減があるので、サポーターにはこっちの方がいいかも?ただし素材はこちらの方が重いです。作りやすい(もとい、比較的マシ)のは連鎖プラチナ小です。
連鎖プラチナ小の替わりに数個作ってもいいかも?既にボルテクススカルがある場合はバージョンアップしてしまってもOKです。
よろしくお願いします。