【メギド72】霊宝作成例(東方メギド編)【全体公開中】
霊宝について
作成が大変ですがなかなかに効果が高いアイテム、それが霊宝です。
霊宝についての詳しい説明はここでは省きます。本記事は「具体的にどういう霊宝つけて使っているの?」という例を挙げていく内容となっています。
自分は霊宝の付け替えがめんどくさいので、全キャラ霊宝をつけっぱなしにしています。そのため「特定の場面で活躍する構成」ではなく、「つけっぱなしにしといてとりあえず問題ない構成」を重視しています。
「全てのケースで本記事で紹介した霊宝が最適」というわけでは全然ないのでご注意ください。あくまで参考程度に。
霊宝セットの登録について
霊宝画面の「緑の下向き矢印ボタン」を押すと、あげた霊宝セットを登録しておくことが可能です。ここで登録しておくとセットを解除するまで他のキャラの霊宝装備画面に出てこなくなります。
「なんだそれ、マイナスじゃないか」と思うかもしれませんが、「他のキャラに使いまわしてしまい、戻し忘れが起こってしまうことを防ぐ」という効果と、「複数セットを登録している場合、編成画面で簡単に切り替えができる」というメリットがあります。
ブネやベリアル等「霊宝を外してたから倒せなかった~」みたいな現象が頻発するキャラは基本的にセット登録して、必要なら追加で他の霊宝を作成した方がいいです。
つけ忘れが起こったりしても大きな問題がないキャラはセット登録しなくてもOKです。
各キャラの霊宝依存度について
各キャラの「霊宝依存度」を表記してみました。ついでに個人的なオススメ度も記載しました。盟約や指名の参考にしてください。せっかくなので各キャラの戦旗についても解説を記載しました。
基本霊宝依存度が高いキャラの方がつけっぱなしにしておくと楽です。ただし「このキャラあまり使ってないなー」というキャラは使いまわしでも構いません。個人の使用頻度で霊宝セット登録するかしないか決めましょう。
チユエン
霊宝依存度:A
オススメ度:S
霊宝作成例:レアメタルサーベル3、ピュア・ゴブレット1
系譜:無し
超強力なトルーパーアタッカーです。実に素直で使いやすい性能となっています。ピン刺しでも強いですしリーダー運用だとなお強いです。現時点で最もオススメできる東方キャラの一人。
連撃キャラなので霊宝はシーナリー以外の選択肢はあまりないかと思います。ピュア・ゴブレットはオート運用の際に便利。レアメタル4でももちろんOKです。使いどころが多すぎるので優先的にシーナリーを付けてあげましょう。エニグマ使用優先度も高め。
戦旗(左陣)
トルーパーキャラがフォトンを使用した際に25%の確率でそのフォトンがもう一回降ってきます。左3人のトルーパーがみんなストラスになる感じ。激強です。アタッカー、サポーター、ヒーラー、ブレイク役など刺さるキャラ多数です。
ヴリトラ
霊宝依存度:B
オススメ度:D
霊宝作成例:名剣マクシミリアン2、施しのバゼラード2
系譜:無し
ロマン砲としては最高峰の火力を持っています。メインクエストカウンター縛りのミッション等に刺さるキャラ。「一回金冠クリアすればいい」コンテンツではとても有用です。
反面、ロマン砲枠の中でも最も安定性が低く使いづらいキャラともいえます。ピン刺しはまず無理で、基本的にヴリトラPT専用メンバーで脇を固める必要があり、汎用性は極めて低いです。そのうえスキルで付与する異常がランダムであること、一部コンテンツで絶好調時に自身に安定して異常が入らないことの2点が致命的で、周回などにはほぼ使えないです。早めに専用霊宝などのてこ入れが欲しいところ。
霊宝は火力を上げるもので問題ないかと思います。基本はシーナリーで。剛堅等でも。
戦旗(右陣)
カウンターキャラが状態異常にかかっていればかかっているほど攻撃力と防御力がUPします。ほぼヴリトラ用です。戦旗で他メンバーが恩恵を受けづらいのもヴリトラの使いづらさを後押ししています。
シェンウー
霊宝依存度:A
オススメ度:A
霊宝作成例:極光の金鏡3、アピロマスカレード1
系譜:剛堅
超使いやすいタンクです。アーマーが自身についている限りかばってくれるため、強化解除を持つ敵と非常に好相性。戦旗使用で更にカッチカチになります。
霊宝は剛堅で。最低でもビーンズペーストは必ずつけましょう。
戦旗(右陣)
トルーパーorカウンターキャラに15%ダメージ軽減付与、さらにダメージを受けるごとにアーマーを貼りなおしてくれます(1ターン2回まで)。右3人が超カッチカチになります。
単体でも強力ですがネクロや重奏、オーラ辺りと共存できるのがえらいところ。
フーリーチン
霊宝依存度:B
オススメ度:B
霊宝作成例:極光の金鏡3、アピロマスカレード1
系譜:剛堅
使いやすいサポーター枠。かばう付与しつつチャージ追加できるスキルや、お手軽バフ、追撃などを持っています。怒闘と好相性です。
ゲージが勝手に増えていくので、適当に放置しておいてゲージが満タンになったら戦旗発動&アタック強化を狙うだけで充分に使えます。
中・長期戦向けキャラで速攻型には刺しづらいのがちょっと残念。メインPTにはあまり入ってこないですが、星間の塔ではちょいちょい出番あり。
霊宝は耐久系がいいでしょう。剛堅を。とりあえずビーンズペーストでもOKです。
戦旗(左陣→右陣)
カウンターorラッシュキャラの攻撃力20%上昇、さらに与えたダメージの30%回復。みんなで殴る怒闘にガチッとハマる性能となっています。自分ではあまり殴らないので、フーリーチンは戦旗範囲外に置くのがオススメです。
チンロン
霊宝依存度:A
オススメ度:S
霊宝作成例:シトロンの塗料2、ブランダー・スカル1、施しのバゼラード1
系譜:轟雷
超強力なアタッカーです。ピン刺しでも充分に強力ですがリーダー時のMEがヤバい強さなのでできればリーダーにして使いたいところ。ゲージも超溜めやすく、シトリーのほぼ上位互換と言って差し支えないかと思います。チユエンと並ぶ使いやすいオススメキャラ。
奥義火力もとんでもないのですが、リーダー時は全貫通MEなので適当に滞水してマクベス辺りを擦ってもすごいダメージが出ます。
霊宝は轟雷を。リーダー時は全攻撃に補正が乗るため非常に強力。
戦旗(左陣)
カウンターorバーストキャラの雷ダメージ30%上昇、さらに帯電地形のある敵から受けるダメージ25%軽減。サブアタッカーにシトリーやシャミハザを置いておくといい感じです。
バイフー
霊宝依存度:B
オススメ度:C
霊宝作成例:生命のチョーカー4
系譜:なし
ロマン砲枠。素早さ依存の超火力奥義を放つことが可能。素早さバフさえ担保できれば比較的自由度が高い編成が可能です。基本ブリフォーとセットで使いたいところ。
ヴリトラよりは使いやすい部類なのですが、ゲージが長いこと、仕込みが大変なこと、素早さバフを重ね掛けして高火力を出すという性質上強化解除に死ぬほど弱いこと、がネックとなっています。気軽に刺せるアタッカーというわけではありませんが、一撃必殺が必要な相手に。
霊宝は素早さUPがいいでしょう。それ以外の選択肢はあまりないかも…次点でシーナリー辺りですが攻撃力UPが無意味なのでかなり状況限定です(共襲で一度使いました)
戦旗(左陣)
ファイターorトルーパーキャラがフォトン使用時に素早さ30%上昇(重複可能)。ほぼバイフー&ブリフォー専用となっています。速攻型のブリフォーとゲージを貯めてじっくり攻撃するバイフーのかみ合わせがあんまりよくないのが難点。
アンダカ
霊宝依存度:B
オススメ度:C
霊宝作成例:紅のプロトポロス2、紫芋のケーキ1、ペリドットウイング1
系譜:剛堅
暗闇特化キャラ。刺さるステージでは非常に面白いキャラとなっています。戦旗や奥義のバフも個性的。ゲイボルグと相性が良くなっています。
反面、暗闇が効かないステージでは空気なので、敵を選ぶ性能と言えます。
霊宝は紅のプロトポロスがオススメです。
戦旗(右陣)
トルーパーorカウンターキャラが受ける攻撃を60%MISSにする。MISSした場合に攻撃力1.75倍の暗闇反撃。アンダカ自身やゲイボルグとかなり噛み合う性能となっています。MISSを連発させられるので戦旗対象外ではありますがリリムとも好相性。
チューチャオ
霊宝依存度:B
オススメ度:B
霊宝作成例:晦冥の首飾り2、見せしめのブギオ1、レアメタルサーベル1
系譜:無し
使いやすい火アタッカー。ピン刺しでも使えますがリーダー時のMEが強力なので出来ればリーダーで。
後衛アタッカーというだけですでに偉いです。お手軽突風を自分で撒けるため、自己完結しているのがいいところ。奥義はそこそこ強力ですがちょっとクセあり。
霊宝は基本シーナリーで。
戦旗(右陣)
ラッシュorバーストキャラが地形無効になる。被ダメージ30%軽減。アタッカーなのに攻撃力に影響しない戦旗なのが難点です。ここがちょっと評価を落としているところ。
自身と飛行キャラ(ルシファー、Rリリム、Rインプ等)を左陣に配置しておけば、右3人と合わせて全員地形無効に出来る、という利点はあります。ラッシュ染め地形無効PTを組むときに有用。
マナナンガル
霊宝依存度:B
オススメ度:S
霊宝作成例:極光の金鏡2、紫芋のケーキ2
系譜:剛堅
超強力バッファー。ゲージMAXスタートの特性を持っており、開幕いきなり戦旗を貼ることが可能。マナナンガル奥義、Cメフィスト、死線の騎手辺りで条件を満たせば対象のアタッカーは簡単に超強化できます。もちろん背水系のキャラとはより好相性。スキルでアタッカーを守りやすいのも噛み合っています。
自身の素早さ、耐久共に高くサポーターとして仕上がっている強さです。MEも超強力。
霊宝は耐久系がいいでしょう。剛堅で。少なくともビーンズペーストはつけてあげましょう。
戦旗(左陣→右陣)
カウンターorラッシュキャラのHPが50%以下→攻撃力100%上昇、33%以下→攻撃力200%上昇。開幕で貼れる上に割と達成させやすいのがヤバいです。戦旗なので怒闘やらコロッセオやらと併用可能なのも強すぎ。
カガセオ
霊宝依存度:C
オススメ度:E
霊宝作成例:スウェルゴブレット2、ブックフォーソウル1、大海原の心1
系譜:回生
東方編の感動的な物語の終了と共に、満を持してカガセオの登場です。 性能的には…強いか弱いかで言えば最大性能を引き出せば弱くはないです。ただ使いやすいか使いづらいかで言えばあまり…いや全く使いやすいとは言えません。かなり試験的な性能をしたキャラです。
霊宝は一応回生をチョイス。まぁなんでもいいかも…
特性:特性は攻撃力強化なので悪くないです。ただし最大効果が発揮されるのは20ターン後です…錬ボムを最大まで練っておつりがくるレベル。
ME:効果自体は強いです。ただしほとんどが10T後から。正直無いも同然です…
スキル:最大火力はなかなかなのですが、最初は弱く追加効果も何もありません。カガセオのスキルを手間暇かけて強くするより他のキャラを使った方がいいです…
覚醒スキル:戦旗の効果はなかなか強力…なのですがマナナンガルの後だとどうしてもかなりの型落ちに見えてしまいます。戦旗を貼った後の蘇生は強いのですが、カガセオが倒れると戦旗を貼るところからやり直しです…
奥義:全体攻撃ですが真価を発揮するのは10T後からです…遅すぎない…?煉獄の炎付与がありますが刺さる敵が少な目な上に6ゲージです。アスモはスキル1個ですケド…
火力も控えめ。20T経過&ソウル20くらい盛り盛りの盛りにしてようやくフィニッシャーとして使えるレベル。炎上とかもないので狂炎に使えるみたいなこともないです。ネクロで使うなら勝手にゲージ増えて行ってもっとお手軽な全体奥義を持つチェルノボグがいます。MEもカガセオの100倍強いです。
一応特筆すべき点に「奥義を撃つと1T経過する」という性質を持っています。が、カガセオ奥義後に無対策だとなんと戦旗が消えます(一応フォトンを奥義後に振れば維持可能)。おまえ東方の長だよあ…?相性がいい東方キャラ誰一人おらんやんけ…
総括:色々書きましたが、強いところは覚醒スキルの蘇生だけです。マジでこれだけ。 現状では気軽に刺して機能するケースはほとんどないです。メイジマーマン替わりに置きものにしとくくらいの役割。しかも6ゲージ貯めてから覚醒スキル2回です。オーブ使うわ、たわけ!
というわけで全くオススメできないキャラなのですが、メイン121が超超超超超接待ステージとなっていますので、入手して育てた方は是非そこで活躍させてあげてください…
よろしくお願いします。