【ロマンシング・サガ2 リベンジオブザセブン】1周目・難易度オリジナル プレイメモ【レオン・ジェラール編】


本記事について

「ロマンシング・サガ2 リベンジオブザセブン」を5周ほどしまして、もう一度最初から効率よくプレイしようと思い組んだチャートです

下記を出来るだけ埋めていければと思います

・せんせい全制覇
・全地域支配(1周目)
・大学問題コンプリート(2周目)
・エネミー図鑑コンプリート(1周目・2周目・3周目)
・アイテム図鑑コンプリート(1周目・2周目)
・技図鑑コンプリート(1周目・2周目)
・術図鑑コンプリート(2周目)

見切り図鑑はまだコンプリート方法がわかっていないため現段階ではスルーです

選択する難易度

難易度オリジナル、引き継ぎなしのニューゲームで始めていきます。これから新規でプレイされる方もよろしければ参考にしてください

選択皇帝

1周目は術メインでのプレイを考えているので女性皇帝を選びました。どちらでもあまり変わりませんのでお好きな方を

封印の地

特に気にすることはありません。レオンはひたすら天術、ベアは剣、テレーズは弓、ジェイムズは大剣、ジェラールは何でもいいです

このとき余計な武器等を上げようとしない方がいいです。後述する技術点稼ぎポイントに到達するまではとにかく1極で技・術レベルを上げましょう

ウォッチマンの巣

ジェラールが火術を覚えるので、レオンはひたすら天術、ベアは剣、テレーズは弓、ジェイムズは大剣、ジェラールは火術を徹底的に上げていきます

0→1に上げるのはそれなりに経験点が要るので、ジェラールはなかなか上がりませんが他のことをしている余裕はありません。ひたすら火術を擦ってください。ある程度探索するとBPが切れると思いますので、戻って満月亭で回復等を挟んで再度探索しましょう

ゲットーがラビットイヤーを落としますので、1~2個ドロップを狙ってみましょう。1周目はずっと使える耐性装備です

ウォッチマン戦までにジェラールは火レベル2くらいを目指します。他メンバーは6くらいまで。テレーズはでたらめ矢を閃いておきましょう

連携ゲージを貯めてウォッチマン戦突入です

ウォッチマン戦

連携ゲージを貯めておき、ライトボールとでたらめ矢の連携で削ります。ウォッチマンからはでたらめ矢見切りを取りましょう。今後使う場所があります。影ぬいや催眠の見切りはまだ取れないと思いますのでスルーでOKです

ここでのウォッチマンのドロップはラビットフット固定です。ミトンは絶対に落ちないので粘らないように。
粘るならラビットフット&ラビットイヤーの同時落ちを狙うのがいいでしょう

ソーモン(クジンシー1回目)

ここも道中でレオンはひたすら天術、ベアは剣、テレーズは弓、ジェイムズは大剣、ジェラールは火術を徹底的に上げていきます。マジで他のことはしないでください。クジンシー2回目を倒すまでは絶対にです

道中でミミック宝箱が3つありますが全て無視します。後々キャットのアビリティを発動させて倒し、金剛石を補充するためです。現時点で取らなくてもクリア可能です

ジェラールの火術レベル5くらいが突入の目安です。ジェラールの火術を育成しておくと後々加入させるエメラルドの火術も強化されます。ここで育成を怠ると2回目のクジンシー戦が地獄になるので注意です。他キャラのレベルはそれぞれ9くらいになっているんじゃないかなと思います

パリイが重要なので、ここまでにベアで必ずパリイを閃いておきます。ずっと剣のみ使っていれば既に閃いているんじゃないかなとは思います。できればレオンは月光を閃いているといいです

連携ゲージを貯めてクジンシー戦突入です

クジンシー戦(1回目)

天、火、大剣、弓が弱点なので、それぞれ最大火力の技で攻撃します。ベアはひたすらパリイです。回復はレオンの月光、テレーズの生命の水中心に

剣は出現したら攻撃して折りましょう。しっかりレベルを上げていれば大丈夫だと思います

アバロン(ゴブリン襲撃)

陣形がないこと、ジェラールの装備が勝手に変わっていることに注意してください。ライトボール、でたらめ矢を中心にして倒していきます

連携は貯めておいてボス戦に使いましょう

ゴブリン&ホブリン戦

開幕でライトボール&でたらめ矢の連携を狙っていきます。ベアとジェイムズの装備を出来るだけ重装備にしておくと並びが出来て連携しやすいです

ゴブリンソードが狙えるので狙ってもOKです。あまり使いませんが。1周目で取らなくてもよいのであれば、2周目でウィンクキラー狙いでウィズゴブリン狩りをしているとボロボロ落ちるので焦って取らなくてもOKです

ターゲットもこの時点では結構有用なガーダーです。こちらを狙ってもOKです。ここで取れなくても後ほどスケルトン辺りがボロボロ落とすので焦らなくても大丈夫です

再編成について

ジェイムズ、テレーズ、ベアは続投です。追加で入れるのは下記のいずれかです。クジンシーを倒したら自由に編成しなおしてもらってOKです

・宮廷術師♀ エメラルド
・フリーファイター♂ ヘクター

「え、他のでもいいじゃん!」と思うかもしれませんが、この時点では術の付け替えなどが出来ないため、クジンシーの弱点を突けないメンバーは完全にお荷物になります。低難易度では割と誰でもいいのですが、難易度オリジナルの1周目はそんなに甘くありません。必ず上記2名のうちいずれかを入れてください。オススメは術レベルがある程度上がった状態で加入してくれるエメラルドです。ヘクターは1から技を閃く必要があります

ゴブリンの穴

出すだけ出してスルーでもOKです。2周目以降で南下政策をとる場合、ここはクリアしない方が宝石鉱山クリア時の年代ジャンプの戦闘回数が緩くなります。1周目は収入が増えるのでクリアする方向で進めました

道中でジェラールはひたすら天術、ベアは剣、テレーズは弓、ジェイムズは大剣、エメラルドは火術を徹底的に上げていきます。BPが尽きたら自室で回復して再度探索するといいでしょう

ホブリンからゴブリンソードやターゲットが狙えます。早期に欲しい方は取っておいてもOKです。ホブリンは現時点では結構強敵なので、後から集める方が楽ではあります

連携ゲージを貯めてキング戦突入です

キング戦

開幕ライトボール&でたらめ矢連携で削るのは一緒です。キングは最初は剣技、ファイナルストライク使用後は体術技を使ってきます。ベアはパリイをしましょう。回復はジェラールとテレーズ、他メンバーで攻撃です

ゴブリンソードドロップ等も狙えますが結構強いので無理はしなくてもOKです

ちなみにゴブリンの穴を放置して敵レベルが上がってからキング戦に挑むと結構簡単にファイナルストライク見切りが取れます。見切り埋めしたい場合はどうぞ

ソーモン(クジンシー2回目)

ソーモンの館に入ってすぐのところの兵士を救助するとショートカットできますが、ここに出てくるロトンビーストは異常に強いので注意です

ショートカット先で七英雄の記憶入手

適当に雑魚戦を挟んで連携ゲージを貯めてからロトンビースト、クジンシー戦です

ロトンビースト戦

とんでもない火力とHPを有しています。状態異常も何も効きません。ベアはひたすらパリイ、後は全員で総攻撃です。ここでエメラルドの火術が生きます

クジンシー戦(2回目)

低難度だと鼻ほじですが、難易度オリジナルの1周目だと超強敵です。役割分担をしっかり行いましょう

ベア:パリイ
ジェラール:月光での回復
テレーズ:弓攻撃、生命の水でカマイタチ後のフォロー
ジェイムズ、エメラルド:全力攻撃

ここで中途半端育成だったり、役立たずがPTにいると火力が足らず、クジンシーの剣や手を処理しきれずに全滅します。ここまでは必ずクジンシー戦に向けた一点突破編成で進めましょう。クリア後は比較的融通が利くようになります

カマイタチで即〇しないHPにすることが重要です。基本はジェラールでの回復、カマイタチ直後だけテレーズでフォローの回復をするといいでしょう。なお、カマイタチはかならず2人以上巻き込める列に叩きこんできます。2周目以降で陣形を調整しても変わらないので注意です

剣は基本的に破壊していきます。手は1回だけ破壊してください。それ以降は剣も手も無視して本体に火力を集めて倒しきります。2回目の手からの攻撃が来るまでに倒しきれればOK

特に狙っていなくてもなぎ払いが見切れると思います。ドロップはありません

クジンシー討伐後(1001年)

ジェラールがパジャマを脱いで金ピカになります。ここでも装備が勝手に変わっているので注意しましょう

ある程度強化を進めないと1周目での南下政策は難しいので、運河要塞で〆る方向でチャートを組みました

ここからはある程度は自由にすすめてもらってもOKですが、次世代を楽にするための仕込みを自分は行いました

・鍛冶屋、術研究所の設立
→フリーメイジの加入と術育成の準備
・術育成
・竜の穴とモンスターの巣(メンツ潰さない)
・宝石鉱山ボスまで(サイクロンスクィーズ入手・報告しない)
・下水道クリア
・運河要塞クリア(キャット目印あり)

の順です

とりあえず鍛冶屋と術研究所を設立します。メンバーは現時点ではそのままでOK。設立するまでウォッチマンの巣でラビットイヤー辺りを掘るといいでしょう。計4つ掘っておけば後々入手できる1つと加えて全員分のラビットイヤーが集まります

特に記載はしていない場合もありますが、玉座で開発できる施設は全てクラウンが足り次第最速で建設してください

アバロン宮殿でせんせい回収。1人目
ソーモンでせんせい回収。2人目

鍛冶屋・術研完成

鍛冶屋では武器は全て、防具は胴だけ作っておきます。今後武器全て、ガーダー、胴、服、は開発が上がり次第即作りましょう。頭、盾、足、全身鎧は今後一切作らなくてOKです。クリアする段階になったら余った素材を使って開発しましょう

術研でフリーメイジが加入したら育成の本番です。泥棒猫イベントをディープワン討伐依頼まで進めましょう

メンバーはジェラール以外を全て術師にしましょう。このゲームの95%は術&棍棒です。たまにアクセントとして小剣が入るくらい。1周目ラスボス用に体術、2周目は剣斧辺りがあればいいかなー程度です

術研でせんせい回収。3人目

術育成

術師の育成どこでやればいいの?という話なのですが、割とポピュラーな場所として術研の裏手の入り口から下水道に入ってすぐの場所にいるサイケビースト(通称ミジンコ)を狩るのがオススメです。土以外のほとんどの術が効くので、ここで術師の得意術と天を上げます

天が11くらいになると太陽光線を覚えますが、この時点では破格の火力を出せてコスパもいい術です。全員太陽光線を覚えるとこの後がヌルゲーになります

月光2も覚えておくと更に楽になります。こちらも太陽光線と同じくらいのレベルで覚えることが出来ます

エメラルドとジェラールは火も同時に上げてフレイムウィップを覚えると便利です。高火力でマヒも付与できるので序盤はとても強力です

太陽光線部隊が完成したら、術研レベル2を目指しつつ次のイベントをこなしていきます

モンスターの巣、竜の穴

二―ベルでイベントを進めて竜の穴へ、竜の穴で協力を選んでモンスターの巣へ

モンスターの巣は実は竜の穴イベントの完結後に行くと敵がいなくなっているので探索が容易になります。アイテム等はガン無視してゼラチナスマターに直行するのがオススメです

ゼラチナスマター討伐後竜の穴に報告、メンツを保って格闘家加入。再度モンスターの巣を探索して七英雄の記憶入手

ニーベルでせんせい回収。4人目
龍の穴でせんせい回収。5人目 お宝ハンターゲット
モンスターの巣でせんせい回収。6人目

ゼラチナスマター戦

陣形をフリーファイトにしておきましょう。全員で太陽光線を連射するだけです。一瞬で終わります。回復は月光2で行いましょう

キャンディリングは固定ドロップです

宝石鉱山

そろそろ行けると思うので術研をレベル2にしておきましょう。余計な防具開発をしなければ大丈夫なハズです。クラウンが足りない場合はBP回復アイテムなどを少し売りましょう

ティファールでイベント開始、宝石鉱山で金策&サイクロンスクィーズの古文書、七英雄の記憶を入手します。宝石鉱山もクリア報告をすれば敵が出なくなりますが、ジェラール世代では報告せずにボスを倒すだけです(条件次第で年代ジャンプしてしまうため)

サイクロンスクィーズはすぐ開発しましょう。超重要術です

ティファールでせんせい回収。7人目

リザードマン、リザードレディ戦

全員で太陽光線を連射するだけです。マヒも通るのでフレイムウィップも有効です。全員が回復できるので多少落ちてもフォロー可能です

ワニ革の鎧を狙ってもいいですが、今後宝箱から取れるので無理せず

運河要塞攻略準備

強力術であるサイクロンスクィーズを使用してミジンコ狩りでフリーメイジ♀以外の全員で風を10まで上げます。これは次世代への布石です。フリーメイジ♀は地得意なのでまだ上げなくてもOKです

また、宮廷魔術師♂で必ず脳天割りを閃いておきましょう。永遠に使える最強技です

術師組は全員棍棒をレベル5にしておきます。次世代で使用します

他、年代ジャンプ前に各種技を揃えておいてもいいです。小剣は次世代で活躍するので覚えておいてもいいでしょう。少なくともフェイントと感電衝はあると役に立ちます

・剣
→アンドロマケー
・大剣
→ジェイムズ
・斧
→対象無し、ヘクター辺りで
・棍棒
→アリエス
・槍
→対象無し、ベア辺りで
・小剣
→ライーザ
・弓
→テレーズ
・体術
→レグルス、カール

術師各位のレベルが15~18くらいまで上がったら運河要塞を攻略していきます

下水道→運河要塞

フリーメイジ♀を外してベア復帰、インペリアルクロスに戻して下水道→運河要塞を攻略していきます

下水道では武器屋への通路に入ってラビットイヤーを回収しておきましょう

キャットイベントを目印をつけるところまで進めれば、その後正面突破して門を破ることも可能です。1周目では難しいので今回は普通に進めました

なお、目印通りに進むと落とし物や宝箱をいくつか取り逃すため、ちゃんと探索した方が無難です。BPが尽きたら自室に戻って再度井戸から突入すればOK

運河要塞2Fの敵シンボルにウォッチマンがいます。ミトンは基本ここでしか取れません。アイテムコレクターの方は取っておきましょう。おまけでラビットフットも落ちます。手間にアデプトがいるのでターゲットも狙えます

ちなみにキャットに頼まないルートだと1Fにもウォッチマンシンボルがいます

ここまでにアイテム収集や育成を兼ねて200~240戦くらいするといいかと思います。247回辺りで敵ランクが5になって強化されるためです。ジャンプ年数も200前後でちょうどよいです

レオンブリッジ建設とコッペリア加入が早まるため、序盤は年代を経過すればするほど良いです。後半はあまり関係なくなってきます

次世代皇帝は一旦格闘家皇帝フリッツを選びましょう。陣形取得後に退位して宮廷魔術師♂皇帝にします

・皇帝の水と風の術レベルを補強できる
・術多めで進めたいのでそのまま戦力になる

点からかなり攻略適性が高いです

ディープワン戦

フレイムウィップとサイクロンスクィーズを連打します。スタンは通りませんがマヒが通ったらほぼ勝ちです。通らなくても余裕で倒せるかと思います

スカルロッドや星くずのローブが落ちるので狙ってもOKです

ヴァイカー&リザード&パイロレクス戦

全員サイクロンスクィーズが弱点でスタンが通ります。リザードはすぐに倒せると思いますので連携はパイロレクスに入れましょう。パイロレクスはサイクロンスクィーズと太陽光線を中心に。ヴァイカーの危険行動は地裂撃です。しっかり回復しておけば大丈夫

ターゲット等が狙えますが無理してリセットして入手するほどのものでもないです。後々取れます

ジェラール世代最終国力
少し多めに戦闘しました。ほどほどに武器技も閃いています
マスターレベルは天が圧倒的に上がっているのがわかるかと思います

次回、2代目皇帝編

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チロノレ
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