How to Rocksmith !

日本1億2千万のRocksmithプレイヤーの皆さん、こんにちは。
疲労コンバイン a.k.a Tired_Combine と申します。

本物のギター/ベースをPCに繋いで遊べる唯一無二の音楽ゲーム Rocksmith の存在は皆さんよくご存じかと思います。

諸事情で約1年ほど販売が停止されていた本作ですが、
この度めでたく Steam にて再販が始まりました!

これをキッカケに、今から本作でギタリスト/ベーシストデビューを目論む方々へ向けて、10年以上このゲームをプレイして培ったナレッジをご共有出来ればと思います。


あなた誰ですか?

動画配信サイト Twitch にて本作を配信しています。
リスナーの皆さんからリクエストをいただき、聴いたこともない曲を初見で演奏する、というのがメインコンテンツです。

元々ドラム担当のアマチュアバンドマンでした。
2012年の初代 Rocksmith リリースから本作をプレイし続けています。

多少音楽の知識はあったものの、ギター/ベースを学ぶにあたって、このゲームには大変お世話になりました。

このゲームやってれば楽器弾けるようになるんですか!?

最も皆さんが気になるところだと思います。
実際によく質問ももらいます。

結論から申し上げますと、
このゲームの上手さ = ギター/ベースの上手さではない
ということはハッキリと言えます。

Rocksmith は本物の楽器を使ってプレイするゲームですが、どこまでいっても音ゲーでしかありません。

  • 太鼓の達人をプレイしたからといって、本物の和太鼓が演奏できるようになるか?

  • GITADORAをプレイしたからといって、ドラムが演奏できるようになるか?

A. ならないです。
ですが、

  • 太鼓の達人をプレイすることで、正しいバチの握り方を学ぶことが出来た。

  • GITADORAをプレイすることで、正しいドラムスローンの座り方と演奏姿勢を学ぶことが出来た。

これくらいは全然あり得る話だと思います。
実際の楽器と体感系音ゲーには、少なくとも共通項が存在します。

その上で、プレイに実際の楽器を使用する本作は、

実際の楽器演奏体験に最も近い音ゲーであり、楽器を始めるキッカケ、上達の手段として非常に優れたツールである。

というのが10年かけて私が出した結論です。

このゲーム難しすぎませんか!?

めちゃくちゃ難しいです。

心が折れないよう、
「自分は凄まじく困難な挑戦をしている」
というマインドを持ち続けてください。
マジでこれが一番大事です。

どうしても上手くいかないときに言い訳できるように、Rocksmith の音ゲー部分を切り出して比較してみます。

■レーン数

  • 太鼓の達人: 1レーン

  • ガルパ: 7レーン

  • 弐寺: 7レーン + 皿

  • GITADORA(ドラム): 9レーン

  • jubeat: 16レーン

  • Rocksmith: 最大24フレット * 6弦 = 144レーン

■1レーンに流れてくるノーツの種類

・太鼓の達人: 2 (4) 種
・ガルパ: 4種
・弐寺: 2種
・GITADORA: 1種
・jubeat: 2種
Rocksmith: (少なくとも)9種

まずはこの過酷な旅路を歩み始めた自分を褒めてあげてください。
1つのレーンに異なる動作を要求するノーツが9種類流れてくるというのは、音ゲーとして破綻しているといっても過言ではないでしょう。

さいごに

凄まじい難易度を誇る本作に慣れることの一番のメリットは、
「全く聴いたことのない曲でもなんとなく弾けてしまうようになる」
ところにあると考えます。

つまり、どんどん新しい曲に実践的な形で触れていくことで、常に新鮮な気持ちを保ちながらゲーム感覚で楽器の練習が出来るのです。

そのために、複雑かつ優秀な本作のUIを読み取るアドバイスをナレッジとして残せればと思います。
お付き合いいただければ幸いです。


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