訪問は5分前ではなく、実は「ぴったり」がベスト。
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平等なもの、それは時間。1日24時間。
時間は自分のものだし、相手のもの、各人の財産である。
せっかちで、(短気で、)そして心配性の自分は、
いつも時間には余裕をもって過ごしている。行動している。
自分にとって昔は5分前行動が基本で、美学だった。
人との約束、クライアントへの訪問。
相手を待たせる、遅刻することを嫌う。
だから5分前に会社の内線や家のチャイムを鳴らしていた。
無神経にも、5分前に。
昔ある時、先輩に同行した時のこと。
やっぱりA先輩も時間厳守はもちろん、いつも余裕のある人だった。
予定のクライアントには10分ほど前にロビー到着。
身だしなみを整え、打合せ内容を頭で整理している。(ように見えた)
私「5分前です、そろそろ行きますか?」
A先輩「まだ早い、5分ある・・・」
携帯の時計が30秒前になると、動き出す。
内線の前で受話器を上げる。
携帯の小さい時計を見ながら、
0秒になった瞬間に最後のボタンを押す。
私「細かっ」(心の声)
名刺交換が済み、先輩が社長(クライアント)に私を紹介してくれる。
社長はすぐさま笑顔でこう語る。
「彼はいつも時間ぴったりに内線を鳴らす」
「10時と言ったら、必ず10時ぴったりに来る」
「5分前でもなく、1分前でもない、ぴったりだ」
「私の時間をいつも考えてくれる、だから信頼できる」
「彼のこだわりは、私のことが大切だという一番の表現」
なるほど。
忙しい社長はもちろん、人は自分の時間を奪われたくない。
例え5分でも自分に与えてもらった時間の時間外。
良かれと思ってた5分前訪問は迷惑でしかなかった・・・
それから私も真似している。
電話もチャイムも必ずぴったり。かなり意識している。
相手はこだわりにすぐ気づく。意識していることを。
そして喜ぶ。
そして初めてのお客さまも必ず覚えてくれる。
今のところ良いことしか起こらない。
なので続けている。
「いつも時間ぴったりだね」は最高の誉め言葉。
「時間ぴったりは、すこぶるウケが良い!」
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