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フォローされないプロフィールになってませんか?

いいねはされるけど、
フォローされません・・・。

SNSをやっていると
この壁に必ずぶち当たりますよね。

投稿1つだけ伸びても
その後に継続的にみてくれる人が
いない状態だと
投稿しててもだんだん辛くなります。

フォローされるかどうかの
判断基準で大事なのが

『3秒でフォローされる
プロフィールになっているか』


今回は、プロフィールの
考え方と作成のコツをまとめていきます。

リアルのお店に置き換えて考えてみよう

プロフィールに
なぜこだわる必要があるのか
まずはその理由を押さえていきましょう。

リアルのお店に置き換えて
考えてみるとわかりやすいです。

一緒に想像してみてください💭

あなたは今一休みしようと
カフェを探しています。

でも見知らぬ土地なので、
行きつけもなく近場で
立ち寄れるお店を探しています。

まず、そこで足を止めるかどうかは
外観で決めますよね。

外観が気になったら次に
みるのが看板。

何屋さんかということを
判断するためにチェックします。

その後に、お店の店内の
雰囲気や店員さんの様子を伺って

気になったらやっと外に置いてある
立て看板のメニューをチェックする。

こんな感じですよね。

これをアカウントで置き換えてみると、

  • 外観:アカウントの雰囲気/世界観

  • 店長(店員)の顔:アイコン

  • 看板:ヘッダー

  • お店の外の立て看板:プロフィールの文章

こんな感じでこの内容を
3秒という短い中で一瞬で判断されます。

どれだけ投稿を頑張っていても
まずここまでで興味を持ってもらえないと
その先ものぞいてみようとはならないのです。

プロフィールの設定のコツ

ここからは実際にプロフィールの設定の
コツについてお伝えします。

アカウントの雰囲気

①カラー・テーマを統一する。
使用する色を決め、投稿ごとに
バラバラにならないようにする。

例えば、「パステルカラー」「モノトーン」などの
テーマを決めると統一感が出ます。

②フィルターや編集スタイルを固定
投稿写真や動画の明るさ、
コントラスト、フィルターを
同じスタイルに揃えることで、
アカウント全体にまとまりが出ます。

③フォントやレイアウトの統一
テキストを載せる場合、
フォントや配置方法を決めて
毎回同じスタイルを使うと
まとまった印象になります。

アイコン

①複雑なデザインにしない
アイコンは小さく表示されるため、
複雑なデザインにはしないように。
細かな文字や柄では見えなくなってしまいます。

②世界観に合うカラー
アカウントの雰囲気に合わせた
色使いや作画を意識しましょう。

ヘッダー

①主要なメッセージを目立たせる
アカウントをフォローするメリットが
一瞬でわかるような短いキャッチコピーや
キーワードを添えましょう。

②ページ全体との調和を意識する
ヘッダーは「第一印象」を左右する重要な要素。
どんなイメージを与えたいのか、
ターゲット層や目的に合わせてより
具体的に考えてデザインしましょう。

プロフィールの文章

①1文目にこだわって
ここには、あなたをフォローするメリットを
書いておきましょう。

イラストレーターとしての発信なら
どんな作品が見れるのか。
どんなスケジュールで見れるのかなども
メリットの一つです。

②簡潔に・箇条書きで
文字が詰まった文章は読みにくいですよね。
改行や空白を使って視覚的にも
読みやすさを大事にしましょう。

③あなたの強みを入れる
発信している人がどんな人なのか
判断する材料になります。

実績などがなければ、
発信にかける想いや
クライアントワークをやる方は
納期などの提供方法も強みになります。

イラストレーターだからと言って
イラストだけを描き続けていれば
見てもらえる

残念ながら、
そんなことはありません。

無名からスタートして
見てくれる人が増えるには
イラスト以外にも気を付けるべき
ことが沢山あります。

そのために、まずは
その一つにプロフィールについて
解説しました。

早速、ご自身の
アカウントと照らし合わせながら
見直してみてくださいね。

より詳細に勉強してみたい方は
限定記事もまとめているので
ご覧ください。


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