
ドバイのインターナショナルスクール Year9 term1
Year9 Term1は、フォームクラスのクラス替えもなく穏やかにスタート。出入りも多いドバイのインター。学年が変わるタイミングで他校に転校したコや海外に転居した子もいつつですが大きくは変化せず。フレンドグループもいつも同じ子と一緒というよりは割と大人数なので誰か抜けても雰囲気も変わらないようです。
中1の1学期を長期一時帰国して日本で過ごし、ドバイに戻ってきてからYear8とYear9のterm1の1年4ヶ月ほどが過ぎました。戻ってきてからお友達との関係がグッと広がったり深まったりしたそうで、より学校生活が充実したようで帰ってきて本当に良かったと話す娘。なんとなく他所者のような感じから、それぞれの為人も分かり、お友達との関係も安定してホームに変わったような感覚なのかなと想像しています。
GCSEのカリキュラムが一部スタート
MathとScienceは娘のインターは1年早くGCSEの学習がスタート。娘のMathクラスはこのまま行くとY11の終わりにGCSEを受けて、Y11はFuther Mathを学ぶそう。先取りありがたし。Scienceは今年度は科目縛らず、Biorogy, Chemistry, Physicsの3つ全てに触れています。MathもScienceも一気にレベルアップしたそうです。
1月中旬には来年度の履修について説明会があって、履修科目の決定⇨お試しが始まります。
学校から履修パターン(Pathway)が指定されて、娘の場合は
English Language/ English Litarature
Futher Math (おそらくearly entry)
Triple Science (Chemistry / Biology / Physics)
Spanish / Japanese(テストだけ)
オプショナル3科目
との連絡が来ました。全部自分で決めなければいけないのかと思っていたら、語学は今やってるスペイン語かラテン語から1つ選べばよいし、オプション科目の3つだけ決めればよいため迷いが少ないのは助かりました。あまりカスタム出来過ぎてしまうのも大変ですよね。
Year6 で転入してから、Year9の今まで勉強面はこれで大丈夫かと言うくらい緩くてこんなにたくさんの科目の試験を受けられるように仕上がるのかナゾですが、学校の先生の話からはGCSEというキーワードが出まくるようになり、徐々にエンジンをあたためてきているようです。
スポーツリーダー
日本の中学校の体育委員のような係。自己PRビデオを先生に送って選抜されるという方法で学年から何人か選ばれます。係活動の日はSports Leaderのポロシャツが着れてカッコいいという役得。お仕事はスポーツデーのお手伝いとか放課後のモーニング/アフタースクールアクティビティのお手伝い。これだけは張り切って活動してるので頑張って頂きたいものです。
Y1の女の子が、やりたくなーいってゴネてたのが小さいころの自分に重なったらしく、I feel youと思いながら、励まして一緒にやってあげたら、最後ギューってハグくれてめちゃくちゃかわいかったと。ひとりっ子で小さいコとどう接していいか全然分からなくていつもは苦手だけど、キュンと来たエピソードもあったそう。
普段、学年を超えた縦割の交流がほとんどない中、Sport Leaderの係を通じて、上の学年のお姉さんからGCSEの話やIBの話を教えてもらって、こんな科目を取りたいなとか進路を考えるキッカケにもなっているようでそう言う意味でも良い経験させてもらっています。
International GCSE Mathmaticsをプライベートで受験
帰国受験やらで今まで英語頑張ってます記事が多いのですが、ここ1年ちょっと力を入れてるのがMath!英語はチューターの先生つけて、学校とは全く別のライティングを深める感じのものをゆるゆるやっています。
5年の夏まで通ったサピックス の算数は授業でやった問題が全問間違いで帰ってきてたり…もう親も苦笑の苦手意識の強かったMath。そんな娘でも中学受験の勉強を頑張ったおかげで基礎力もしっかりつき、ドバイだと計算は早い人になれて、本人が思うよりずっとできる!笑
ドバイにいるうちにMathに自信をつけてあげたい&日本の学校に戻った時に中3の範囲までは中2のうちに終わらせたいと計画して、取り組み始めたのがInternational GCSEのMathmatics。
復学予定先もMathは英語で(関数電卓は使わない)、日本語と英語と2言語でやる必要はないとZ会を辞めて英語で学ぶMathに統一。日本の教科書の学習範囲と見比べて、カリキュラムは今学校のに合わせてInternational GCSEのMathに決めて取り組み始めました。本当は1年弱で学習を終えて5/6月シーズンで受ける予定が、Mock試験を受けてみたら7(1-9で9が最高)しか取れない。さすがに短縮し過ぎたので半年延長して、集団授業から補習のためのチューターさんに切り替えて9を目指して勉強していきました。結果は無事に9が取れました!
オンラインで自宅受験だったのですが、試験の時にトラブル発生。画面一部しか印刷されない印刷エラーが出てしまいました。それを解消するのに画面の向こうの試験官に問い合わせて待つしかなく、試験問題を1枚ずつスクリーンショットを撮って印刷するよう指示があり、スキャン&アップロードも含めて約3時間(テスト自体は2時間)。その間トイレに行けず、尿意との戦い。ただでさえ緊張しているのにどうなることやらと思ったのですが、結果に大きく影響しなくて良かったです。原因はMacBookにAdobe Readerが入っていなかったためで、Paper2 はインストールして印刷トラブルは起こらず済みました。Mockでも起こらないトラブルがあるのですね…
テストがいつまでも終わらないけどどうなってるのかとPearsonにメールしたり、Exam Cordinaterにトラブルの解決を依頼したりすることになるとは思いもよらずでした。
しばし休憩して、チューターの先生との相性がかなり良かったので、年明けから引き続き継続してASレベルを勉強することに。日本に帰った後、Aレベル3教科目指すのも良いかなと考えているので下準備です。
ちなみにオンラインで自宅受験のために学校を休まなければいけなかったのですが、お休みの申請にしれっと受験票をアップロードしたら、1週間後にMathのヘッドティーチャーから夫に電話が!何で先に受けるんだ!!とお叱りが。そりゃそうだよね。学校的には何で先に受けてしまうんだ問題が発生しています。ごめんなさい、でも簡単過ぎて待てなかった。去年のmathの先生には一応IGCSEやってるよって伝えてたよ。
来年はMathはFuther Mathのクラスを取らせてもらうことになりそうです。term2は結果出てからは、mathクラスの授業中は、授業参加しなくてよくなり、テキストを渡されて一人自習することに。すごく不思議なのは、日本のカリキュラムでも海外のカリキュラムでも最後はレベルが同じくらいに到達するするところ。海外カリキュラムの方が学年が上がると一気にレベルアップするのだろうと想像しています。
サマースクール検討
夏休みに向けてサマーキャンプを検討中。アメリカを考えてるけれど年齢と期間がなかなかマッチせず…Raising Y10で参加できるのは、コロンビア大学、ジョンズホップキンCTY、ブラウン大あたりなのかなぁ。ジョンズホップキンスはCAT4のスコアでMathの方だけ資格認定もらいました。レジデンシャルが良いけれど期間は2週間くらいにしたいと言うのと、カリフォルニア州が良いというのを掛け合わせると条件に合うものがない。
日本の学年は春からG9だからそちらを基準にしても選択肢が少ない上に、飛行機代入れたら余裕で100万円を超えてしまうのが何とも。親同伴って私が一緒に行くのよね…かといって一人でアメリカに送るのも心配。去年一人でスペインに送っておいて何を言うのだと思うのだけど、考えてしまいます。本人は別にーみたいな反応ですが、今学期見てるとスペイン語が何やらかんやら言ってもすごく伸びた気がするのです。夫の辞令の状況見つつ、考えようかなと。
ガールズフットボール
こちらも継続中だけど、チームが悩ましい感じ。
試合に勝てない、キーパーがずっといない、上手くならない、新しいコーチが場を乱す子をコントロールできないなどなど、チームの上手い子&仲良しの子たち6人くらいがterm2他のクラブに変わる自体に。昨シーズン良い感じで終わったし、早割で安くなったからterm1と2をまとめて払ったのだけど、term1だけ払って娘も移れば良かったと思ってます。上手なチームだと試合出れないかもしれないけれど。
学校のスクワットチーム(学校代表)にも入れてもらえたのも良かった♡たぶん私の運動神経を受け継いでたいて、スポーツは好きだけど、なんか不器用で上手くないの。ごめんね。
Term 2頑張ってほしいこと
もうTerm 2も始まっていますが、大きなトラブルはなくこちらも穏やか。来年度は家の近くの学校に転校するかもみたいな話もチラホラあるみたいです。渋滞が年々酷くなってるので納得です。
お友達とお出かけの時の計画の立て方があまりに雑で、結局蓋を開けてみたら当初の予定と全然変わって親が振り回されることも多く、親と話すとすんなり解決するみたいなことがしばしば。どの国籍の親も似たような感想で、娘たちはすっかり大人みたいな気持ちでいるけど、未熟だなと感じています。便利なスマホもみんな持ってるのだし、上手く使って成長してくれぃ!誰かリーダーシップ取って取りまとめておくれー!
term 2入ってから、また1ヶ月もたたないのに、持ち物を持ってき忘れとサイエンスの宿題やってない(メールを全く見てなくてリマイドにも気づいてない)のネガティブクラスチャートもらっていて、メールを読むとか、起きたら毛布を畳むとか、お弁当箱をすぐ出すとか、アンクルガードを自分で洗うとか、当たり前のことを当たり前にできるようにする小学生みたいな生活の基本動作を頑張ってほしいなと思っています。髪を一生懸命巻くとか、まつ毛あげるとかよりもさっ!!私も手を貸し過ぎないように気をつけます。