
【ビジネス】スシロー事件から、学べないだろうか?
スシローぺろぺろ事件。これは、すごいニュースだよね。
【悲報】回転寿司炎上界隈に新たな挑戦者あらわる
— 滝沢ガレソ🪚 (@takigare3) January 29, 2023
今度はスシローで醤油さしや湯飲みをベロベロ舐めまくり&回る寿司にも唾タッチ pic.twitter.com/RMUk3caZQE
これ、みんなが言ってると思うけど、ものすご〜〜〜〜く重い罪をつけてほしよね。
ただ、このツイート。リツイートが、10万件もされてるんだよね。
なんで、こんなにリツイートしたくなるんだろう?
実際、私もnoteに載せちゃってるし。だからこそ、この感情をもう一度分析してみたい。
ちなみに・・・
今回のリツイートした理由
・誰がどう見ても悪いことだからリツイートしやすい
・こんなやつやばいよね?を共感したかった
・他のヤバいやつがこれを見て出てくるかも
・こんなのは絶対やめてほしいという意味を込めて
この中で注目は・・・
・誰がどう見ても悪いことだからリツイートしやすい
これね。リツイートをする時、一定数の責任が付きまとう。
その時、分かりやすいのが「誰がどう見ても、同じ反応するでしょ!」的なツイート。今回のことも、誰がどう見ても、悪いことだからこそ、共有したくなるツイートとして、10万のリツイートになっていたんだよね。
今回のことは、悪いことだからいかんのだけど、もっといいことで思いつけば、ビジネスに活かせる。
つまりね、あなたのサービスも「誰がどうみても同じ感想を抱くに決まってるでしょ!」的な内容のものなら、拡散されやすいってことだよね。

みんな共感しあいたいんだよね。
だからこそ、ビジネスでもしっかりこの真理を把握して発信していきたよね。
とりあえず。
スシロー明日行こっかな。
では。