していの100日チャレンジ(22日目) 顔は平面ではない!
今回も前回に引き続き、イリエを描いていく。
まずは18日目のチャレンジで覚えた、雑にラフを描くことを実践。帽子を押さえるようなイラストを想定して描いた。
次に、顔などの細かいパーツを描いていく。
そして、前回に目の上下の線を直線に変更したが、曲線に戻した。
理由は顔は平面ではないからだ。顔も球のような形状をしており、そこに2つの眼球が入り込んでいるという構図になっているため、目の上下の線が直前になることは正面以外ではありえないのだ。
また1つ人間の構造が分かった気がする。
そして、前回の課題であったスカートと後ろ髪は先にシルエットだけ描いておくことを覚えた。
こうすることで、苦手なパートを一発に描かずに一度確かめてから描くことができる。
これが途中の過程。
ポイントとなる手が隠れてしまっているので、一度縮小して、手が見えるようにした。
そして、完成したのがこちらのイラストになる。
前回の課題であったケープも前回ほどは悪くはないし、スカートも自己流であるが、奥行きがあるように描けたと思う。後ろ髪も前回よりは上達している。
今回気になったのは、手である。
元々苦手なパーツで、自分の手を参考にしてもうまく描けなかった。
次回以降のチャレンジでは時間をかけて手を描き、苦手を克服したいところだ。
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