見出し画像

していの100日チャレンジ(22日目) 顔は平面ではない!

今回も前回に引き続き、イリエを描いていく。

まずは18日目のチャレンジで覚えた、雑にラフを描くことを実践。帽子を押さえるようなイラストを想定して描いた。

次に、顔などの細かいパーツを描いていく。

そして、前回に目の上下の線を直線に変更したが、曲線に戻した

理由は顔は平面ではないからだ。顔も球のような形状をしており、そこに2つの眼球が入り込んでいるという構図になっているため、目の上下の線が直前になることは正面以外ではありえないのだ。

また1つ人間の構造が分かった気がする。

そして、前回の課題であったスカートと後ろ髪は先にシルエットだけ描いておくことを覚えた
こうすることで、苦手なパートを一発に描かずに一度確かめてから描くことができる。

これが途中の過程。

ポイントとなる手が隠れてしまっているので、一度縮小して、手が見えるようにした。

そして、完成したのがこちらのイラストになる。

前回の課題であったケープも前回ほどは悪くはないし、スカートも自己流であるが、奥行きがあるように描けたと思う。後ろ髪も前回よりは上達している。

今回気になったのは、である。
元々苦手なパーツで、自分の手を参考にしてもうまく描けなかった。

次回以降のチャレンジでは時間をかけて手を描き、苦手を克服したいところだ。

次回のチャレンジはこちらから

前回のチャレンジはこちらから

1回目のチャレンジはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?