20240919

セルフレジ。あるとそれを選ぶ。店員とのコミュニケーションが嫌なんだ。
と、おもっていたのだけれど、ツイッター(老害)で「セルフレジに客側の有利がない。つまり選ぶ理由がない」との発言を目にする。
たしかに。
たしかに、セルフレジは店側の作業を代行しており、それに対する有利はなにも得られていない。それどころか経営側に利益を与えている。「その分人件費がさがり、売価が下がる」というのは期待にすぎず、また、そもそも論として、人件費を下げる、つまりは雇用を減らすのは悪行である。

理詰めだとそんなかんじ。ただただ、店員とのコミュニケーションすらおっくう、まともにできない僕のような人間が、社会で営巣するには、必要にしてなんとも豪華な装備である。

しかし、肝心かなめ、主たる消費先である、本屋はいつまでたってもセルフレジが導入されそうにない。