【ウェブセミナー案内】無印良品の中国商標事例
無印良品の中国商標事例、これは典型的な失敗事例です。
良品計画以外にも、数多くの日本企業が過去、こんなミスしたはずだし、未だにもミスし続けているはずです。
この失敗事例から学べることは何かを、クラリベイトさんと組んでウェビナーで語ることになりました。
30分間だけですので、そこまで深くは分析できませんが、
一応、日本のマスコミでの報道とは全然違った観点での無印良品中国商標の全貌が見えてくるかと思います。
ご興味有る方は、是非申し込みお願いします。
以下は、申し込みページ↓
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【ウェブセミナー開催】
無印良品を巡る中国商標紛争事例から学ぶ
-日本企業が中国でとるべき対策とは-
無印良品を展開する良品計画は、中国企業「北京綿田」が持つ第24類の「無印良品」の中国商標権を巡り、20年に亘り紛争を続けています。 日本のマスコミもこの事例を広く取り上げており、ネット上でも多くの知財関係者に議論されているところです。しかし、それらの意見は日本人的観点でものを言っているにすぎません。このままでは、日本企業は今後も同じ過ちをたどることになるかもしれません。中国の知財業界ではこの事例をどのように見ているのでしょうか。また、権利化過程において中国商標局はどのような観点で判断を下したのでしょうか。係争において中国裁判所はなぜそのような判決を下したのか。良品計画はどのような戦略的判断をすべきだったのか。この事例から学べる、日本企業の取るべき対策とは何なのでしょうか?
本ウェブセミナーでは、中国事情に詳しいTRY国際特許業務法人の中国弁理士李永虎先生をお招きし、中国の知財業界ではこの「無印良品」事例をどのようにみているのかについてお話しをしていただきます。
ウェブセミナー概要
【開催日時】
2022年2月16日(水)14:00-14:40
【主 催】
クラリベイト・アナリティクス・ジャパン株式会社
【講 師】
TRY 国際特許業務法人
中国弁理士 李 永虎 先生
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以上
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