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Disジルコン

青緑黒
もうマナに置きたい色してる。

序盤しっかり色基盤になってくれて、ハンド尽きたらマナから出てきてハンド増やしてくれるのバケモン。

3コスト
コスト低いからハンド0から1枚出て来ても、引いたカード使えたり、2枚目以降のdisジルコンも出しやすいの強い。

ブロッカー
これシャドバで言う所の恒久の天使だと思ってて、ハンド外から出て来る言わば守りのカード・受け札で、もはやそれって常にハンドにある見たいなもんで、流石に強い。

ヤバくなったらとりあえず余ったコストでこいつ出しとけば最低限3マナで1面止めてくれるので、トリガーのバリューが上がったり、それによってターン返って来たり、もちろんそれでジャスキル無くせたり出来るのも強い。

そんな臨機応変に対応出来るのも全てマナから出てきてくれるおかげ。
序盤は何も気にせずマナに置いてもいいのゲームが違いすぎる。(要は強い。)

しかもブロックしてバトル負けて墓地行ってくれたら、またスタンバイモードになってくれる。ハンドなくなったらor殺されそうになったらまたいつでも駆けつけてくれるの強すぎる。
これガチで実質「無限リソース」。

墓地からも出る
ようはdisジルコン to disジルコン出来る。強すぎる。

後はさっき言ったブロッカー。

しかも、シナイガ,ドゥポイズ,闇王ゼーロ等で自壊してもまた出る。

2ドロー1ディス
正直、1ドロー0ディスでもいい感じだったかもしれん。
2枚掘れるのはだいぶ大きい。

なんなら1ディスも場合によっちゃ、それこそジルコンダークネスだったら最早デメリットじゃ無い。

と言うか先程説明した、無限リソース。にドロー効果付いてるのどうなんですか。
無限リソースのドローソースって、そんなのアリですか。
いや冷静に、ザーディやバーナイン等の置きドロソだったり、TTT,grからの天啓等の使い切りのドローソース有りますけど、その全てよりもリソース力高いと思うんですよね。

だって、一生ドロー出来るんだぜ?

強い。


課題

自壊出来無い。
まあシナイガとか入れても絶対引ける訳じゃ無いし、シナイガは無限リソースじゃ無いんですよね。あのマンダダムとか、

あったらgr自壊に揃えてって思ったりしたんですけど、結局、そしたらサザンエークリスマで良くね?
って話で、そしたらまあオリジナルでも出来る見たいなのを売っていきたいよねってなるんだけど、そうなるとやっぱり自壊出来無い。

(というかマンダダムとか言うハイパーリソースおったな。disジルコンよりこっちの方がリソース力高いかも知れん。)

だから結局、僕さんざん無限リソース!って声を大にして言ってましたけど、正直そんな事無いかもしれん。


総合評価

今までは「無限リソースのドローソースでマナに置いてもハンドリソース」って言ってたんですけど、自壊出来無いので、現状弱い。

だいぶマニアックなコンセプトコンボデッキにしか入らないカードになってる。

後カラーは違うしgr使うけど、似たような事したいならマンダダムの方が強そう。


ただ、ポテンシャルめちゃくちゃ秘めてるカードだと思うから、優秀な自壊カード来たらワンチャンス全然あると思う。

終わり

ネイチャーダークネスヴェルデとか不思議バースマナ爆誕ってハンドリソース関係無く動けるカードなんだけどやっぱりハンデス効かないし、相手もマナとか墓地、特にマナって干渉しずらいゾーンなので、そっから何か動かれると対処しづらいと思うんですよね。(とこしえ…)

ジルコンも同じなんですけど、

このデュエマって言うゲームって、マナが無いと何も出来なくて、基本的に毎ターン初めにハンドリソースをマナリソースに変換してからハンドリソースからクリーチャーなり呪文なりカード使うので、毎ターンハンドリソース2枚使うなんて事がざらなゲームなんですよね。
だからこのゲームドローソースってめちゃくちゃ大事なんですけど、そんなドローソースをハンドリソース消費0でマナリソースが何故か担ってくれるんですよ。意味分からなく無いですか?やってる事気持ち悪くないですか?

でなんならネイチャーはマナリソースがマナリソースから盤面リソースに変換してくれたり。

こう言うカードって、どうも強く見えちゃうんですよね。

ちょっと何となく伝わって欲しいんですけど、伝わらないっすよねー…。

まあいいや、ちょっと自分でも何が言いたいか分からんから、とりあえずこの記事で出た結論は「マンダダムが最強」。

おわり!

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