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第一回 優秀な闇文明受け札選手権!!
本当にサムネに意味はありません。ガチで気にしないでください。作って適当な場所に見せたかっただけです
能書き
はい、という事で今日何書こうかなーと思ってデュエマに色々思いを馳せていたら、そろそろ赤黒レクスターズ具体的なレシピ考えれる頃かもなと思って、テキトーに考えてたら候補カードがこんな感じになりました。
はい9枚候補カードが出てきた訳なんですが、デュエル・マスターズというカードゲームはデッキ40枚無いと遊べませんから、4×9だとしても36で4枚、つまり1枠余ってしまうんですね。
という事でこのデッキに足りないのは、受け札だと思うんですよ。
reトップギアとモモスターキャンベロのgs8枚体制だけじゃすこーし物足りないですし、やっぱりミラーなんかも想定してカウンター要素も入れたい訳ですよ。
という事で今回はその1枠に相応しいカードを探します。
評価点は
・ビートミラーのカウンター(特にモモキングダムポイント稼ぎたい)
・それなりのパワー
ぐらいですかね。
ちなみに、闇単色でst持ったレクスターズはいないので間接的に踏み倒さない限りモモキングダムポイントは稼げません。
ちなみに「モモキングダムポイントを稼ぐ」というのはレクスターズを場に出してモモキングダムの下にカードを敷く事です。6ポイント貯めると解放される事からポイントって勝手に言ってます。
言い忘れてましたが、闇文明なのはデッキ見ても闇のカードが少ないからです。16枚有れば十分と思われるかもしれませんが、どうせ特に入れたいカード無くて枠余ってるなら闇文明にするに越した事無いと思います。
No.1 最終龍覇 ボロフ
単純な本体の打点によるカウンター性能や墓地回収による間接的なモモキングダムポイント稼ぎをしっかりしてくれる。
カードパワーは申し分無い。
が一つ言わせてもらえば、このデッキだと受けとしての性能はガイアールによるバトル効果しかないので、パワー3000しか無いコイツだとかなり心配。
まあ差し引いても色んなこと出来るし、悪く無さそう。(アドバンスなら)
No.2 ツルハシ童子
墓地回収による間接的なモモキングダムポイントも稼げる,本体も殴れるはもちろん。
受け性能に関してもスレイヤーブロッカーと申し分無し。
さらに墓地回収に関しても1枚でヘモグロ&ハナコのバリューまで上げられるのでボロフと比べてもこちらの方が優秀。
ただ一つボロフに大きく劣っている点は「自身の打点」ですね。
彼はガイハート握れますからね。相当強いですよこれ。
No.3 罪罰執行 ジョ喰ンマ
手打ちも視野出来る各除去はかなり便利。
ドープに全能にソニック,アカカゲ、grは何でも出来ますしね。
ただ、モモキングダムポイントには繋げづらいですかね。
(またアドバンス限定)
No.4 撃髄医 スパイナー
sstじゃないとモモキングダムポイントには繋がらないが、爆発力はトップ。
受け性能と自身の打点はちゃんとクリアしてる。
終わり
ガイハートの打点見るか、grのパワー&各除去見るか、墓地利用のバリュー見るか、爆発力見るか。
なんか全部違う気がして来たわ。
まあまだまだ悩んで見ます。現状強いて言うならツルハシ童子が有力かね。