スタバの福袋がなぜ人気?
いよいよ始まった各社の福袋
年末年始の顧客獲得に向けて
なにか新しい施策はあるのか
そんな中、
どうやら、ちょっと違う
福袋が話題になっているらしい
それが、スタバの福袋
大人気の一つ、スタバの福袋
すでにエントリーが終わって
抽選も済んでいる様子
当選結果も発表された
■スタバの福袋にある変化
従来通り、事前のオンライン応募
変わっていないのかなと思いきや
当選者には福袋が自宅まで届く!
エントリーの際に名前、住所
電話番号を入力して応募してみた
結果はハズレたけども…
何が変わったかというと
自宅に福袋が届くこと
過去のスタバ福袋を振り返ると
お店に並んで福袋を求めていた数年前
我先にと買い求めて福袋で利益を出す
人たちが出てきたのがきっかけなのか
オンライン抽選に変わっていた応募方法
———————————————
そして、2020年が始まり様々なことが
起こる中、2021年のスタバ福袋は
お店にいかなくても自宅に福袋が届く
12月14日までに購入手続きが完了すれば、
家で待っていれば、当選者に確実に届く。
他の珈琲屋さんの福袋と比べて、
だいぶ先をいっているスタバ福袋
今までの福袋と比べて変わったこと
『オンライン抽選から自宅に届く方式』
———————————————
■スタバ福袋の大きな変化
①家にスタバの福袋が届く
②コーヒー豆がチケットに変わった
今回の福袋は¥7500(税込)
気になるその中身は、
・ドリンクのチケット
・コーヒー豆が選べるチケット
・その他
毎年大人気の一つになっている
スタバの福袋は、今年も話題に
そして、ファンが欲しがるのは
なんといってもドリンクチケット
さらに、もうひとつある変化が
注目すべきスタバのコーヒー豆
今までのスタバの福袋を比べて
他の珈琲屋さんの福袋と比べて
だいぶ先をいっている中身とは?
—————————————-
■スタバの福袋から学ぶ①
今までのスタバの福袋には、
2種類の珈琲豆が入っていた
・パイクプレイスロースト
・ハウスブレンド
それぞれ、250gのパッケージに
お店で用意されていたスタイル
他の珈琲屋さんの福袋も同様に
すでにコーヒー豆は決まっている
今回、スタバの福袋が
他より進んだ新しい試み
今までは種類が決まっていた珈琲豆
スタバは引き換えチケットに変えた
使い方はまだはっきりしていない
難しく考える必要もないことだが…
—————————————-
□スタバ珈琲豆の引換え
チケットの使い方とは?
Q;ドライブスルーだけでも
珈琲豆の引き換えは可能なのか?
A;当選者が知っている
おそらく可能であろう(予想)
Q;なにか商品を購入しないと
コーヒー豆の引換えはできないのか?
A;当選者が知っている
引換えチケットのみで利用可(予想)
——————————————
■スタバの福袋から学ぶ①
『珈琲豆』引き換えの価値
今回のスタバが福袋で始めたこと
コーヒー豆に関して他の福袋とは
明らかに変わった珈琲豆の引き換え
ファンの期待値をもっと高めるには
・お客さんに選んでもらえる仕組み
・スタバの福袋が他より進んだ新しい試み
来年もコーヒー関連の福袋を出すなら
福袋に新しい変化が必要になってきた。
💡コーヒー豆チケットの価値とは
=選ばせてくれる”楽しみ”を与える
珈琲アナリストTK @Tidy Kazu
—————————————————
■スタバの福袋から学ぶ②
数年前からオンライン抽選という
事前の応募が必要になっていた
・今後の経営に生かせる事とは?
・企業として生かされることは?
エントリーの際に名前、住所
電話番号を入力して応募する
それで企業としてなにができる
日本全国各地、都会から田舎の
電波が届く所なら応募が可能に
スタバは今でも毎年増えている
現在、日本にある数は1601店舗
https://www.starbucks.co.jp/company/summary/?nid=mm ※スタバHPの会社概要より
日本で一番初めにオープンした
銀座。その一号店から始まって
今は1600店舗を超えている
この店舗の展開力は圧倒的
個人経営している珈琲屋と
桁違いなのはすぐにわかる
スタバは店舗数を増やすことに
ある意味、企業価値が与えられる
身近にスタバがある生活を届ける
そこに企業の価値が感じられる
——————————————
□オンライン抽選で何がわかる?
スタバに限らず、飲食店ならば
新しく店舗展開するにあたって
立地条件・場所が大事になる
ただ、スタバは必ずしも街の
角に出店しているとは限らない
考えられて店舗展開をしている
人口の増加や車の交通量によって
スタバが出店する店の形を変える
福袋の応募にオンラインから
ファンは個人情報を入力する
———————————————
□スタバが得られるメリット?
それは、事前にわかること
どこに?どの地域に?
応募してくれた人が
スタバファンがいるのか
スタバに興味がなければ、
まず福袋には応募しない。
ただ、応募しようと思っても
スタバ会員ページの登録必要
そこまで好きでなければ登録しない
スタバが好きなら登録して応募する
この当たり前になりつつある
オンラインで応募することで
事前に応募者の住む地域がわかる
——————————————
□企業として生かせることは?
これから店舗展開するにあたり
ロケットスタートが切れること
どの企業にも必要な要素になる
事前にどのエリアにどのくらい
ファンがいるのかを知れること
その後現地に向かって調査して
店舗をつくるにあたって考える
デザイン・街の特徴を活かして
地域に合わせたオリジナル店舗
いろんなコンセプトのスタバに
必要なことは、事前に知ること
事前に応募者がどこに
どのくらいの人数が
スタバがまだ出店して
いないエリアにいるか
スタバはオンライン抽選で
出店する場所がなんとなく
わかることは最大のメリット
福袋のオンライン抽選により
💡身近にスタバがある生活を届ける
=そこに企業の価値が感じられる
珈琲アナリストTK @Tidy Kazu
スタバが次につながるヒントとは?
👉『だからスタバは選ばれる』から
読み進めてみてくださいね。
ここから先は
¥ 100
この記事を最後まで読んでいただいたあなたに感謝しています! これからも珈琲アナリストの活動にがんばります!サポートをクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします