ProTools 2019 アクティベートがうまくいかない場合の対処法
確認した該当のバージョン:ProTools 2019.6.0
確認日:2019.9.5
ProToolsの契約を更新し、iLok License Manager を使って iLokへライセンスをアクティベートしたところ、ProToolsがうまく起動しない不具合が出ました。
その際の解決方法が見つかったので書いてみます。
1、iLokに入っているProToolsのライセンスを、一度ディアクティベートする
iLok License Managerを起動し、iLokを選択。ProToolsのライセンスの上で右クリックをし、出てきたメニューから「Deactivate」をクリック。
2、Pro Tools 上でライセンスをiLokにアクティベートする
まず、この状態でProToolsを起動すると、下記のような画面が出てきます。
「Activate」ボタンを押します。
iLok.comのアカウントを入力する画面が出てきます。ここにアカウントとパスワードを入力し、「Next」ボタンを押します。
アクティベートするライセンスを選び、「Next」ボタンを押します。
どのiLokにアクティベートするかを選び、「Next」ボタンを押します。
iLokへアクティベートが開始されます。
iLokにProToolsのライセンスがアクティベートされたので、「Continue」ボタンを押すとProToolsが起動します。
今までProToolsのライセンスは、iLok License Managerを使ってiLokにアクティベートしていたのですが、なぜか今回はそれが駄目だったようです。
ProTools上でiLokのライセンスがアクティベート出来るようになったのも、また驚きでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?