9/14日記 ボムアルセ雑記
めちゃんこ久しぶりにポケモンカードのシティリーグに出てきました。結果は3勝3敗で予選落ち。以前に出たシティは32人規模で予選は4試合しかなかったので、予選だけでも6試合も出来て楽しかったです。
対戦相手も皆さん素敵な方々で、普段新潟市にはなかなか来ないので、こういう機会に繋がれてすごく嬉しかったです。対戦いただきありがとうございました。
合間に食べるものを用意し忘れたので、腹ペコのまま予選を終え、夕飯に差し支えるのもなんだから軽いものを腹に入れて帰ろうと思ってたんですが、腹ペコでラーメン屋の前を通ったら…もう…
サムネはかなみやで食べた麻婆担々麺
うめー
デッキはアルセウスが使いたかったのでボムアルセを選びました。アルセ鯖の皆さんにアドバイスをいただきながら、自分の好みに寄せて組みました。使ったリストはこれ↓
▼シティでのマッチ
①ソウブレイズex 先⭕️
お相手が5マリガンかつ後1でポケモンが2匹しか並ばなかったため、先2でボムボム種切れ勝ち。
このデッキを使う最大の理由はこういうイージーウィンにある気がする。スターバースが言えるとこんなにマリガンなくても十分達成できます。
②サーナイトex 先⭕️
1戦目に続きお相手が4マリガン。なんか変な電波出てたかも。並んだポケモンが3匹だったので、先2ボムボムノヴァで種切れ勝ち。
先手でアルセとヨマワル2が置けて相手が非ルール3匹以下だとほぼ種切れ勝ちできるのはスターバースのおかげです。これはパルキアに無いアルセの優位点ですね。
③リザードンex 後❌
お相手の先2でピジョットexとリザードンexが両方進化。HPの大きい盤面が早々に完成してしまった且つ先殴りでサイドを進められてしまったため、ボムできる回数が減ってサイドを取りきるのが苦しくなり順当に殴り切られて負け。
事前に練習した際も、複数のヨマワルを見せると待たずに進化して殴るプランを取られてしまい、後手は厳しいと思っていました。今思うとペパーとネオラントを入れていたので、デヴォリューションも入れて抗う姿勢は見せるべきだったかもしれません。2進化デッキは皆ボム見ると急ぎアメを使って乗ってくれるので悪くなかったかもな…
④サーナイトex 先⭕️
後1でラルトスが4匹並んだのでイージーウィンの線はなし。
先1でアルセにエネが貼れていなかったので、ヨノワールでラルトス1匹を倒し、サマヨールでもう1匹のラルトスに50乗せてサイド不利を作り、ゲインノヴァでバトル場のラルトスを倒す。
後2で2匹がキルリアになるが、返しに50乗せておいた方をタンカからサマヨールで倒し、プライムで残りのキルリアも倒してラルトスラインを枯らしながらアルセVstar2匹のみの盤面を作ってそのまま勝ち。
⑤ミライドンex 先❌
先1でアルセ置けずにヨマワル2匹でターンエンド。後1にごっつぁんでサイド2とられる。
返しにネストが引けたのでガチグマを置き、元々持っていたダブタを貼り、ナンジャモからサマヨールになるカードを引いてボム+ブラッドムーンでカイナを倒そうと試みるが、サマヨールに触れずヨマワル前で終わる最悪の形に。お相手の次のターンにジェネレータ当たりで後ろに3エネお守り付きミライドンと封印石ライコウを準備しながら2回目のごっつぁんでサイド残り2まで進められ、なすすべなく完敗。ミライドンに轢かれる展開はやはりアルセではキツい。
⑥ロストドラパルトex 先❌
かがリザスタート、且つデッキの入れ替え札が全てサイドに埋まってしまい、2ターン目にボム2回でキュワワー2匹倒し、サイドから入れ替えを引くことを狙ったが引けず。盤面からキュワワーが枯れたのでそのままナンジャモを打って止まることに期待したが、きっちりアクロマを引かれており止まらず。その際にお相手が3枚目のアクロマをロストしており、次のターンもアクロマを打たないとロストが7枚たまらない状況だったので、4枚目のアクロマを引いていると推測。返しにネオラントからナンジャモを打つが、なんとお相手アクロマを持っておらず、さらにナンジャモ後の3枚で4枚目のアクロマを引かれてしまう(⁉️)
そのアクロマからドラパ進化、ゲート×2で後ろにエネ付きかがリザまで準備されて完敗。
キュワワー2匹をボムで倒したターン、キュワワーではなくドラメシヤを枯らすべきだったでしょうか…むむむ…
▼構築の話
3-3のリストだからあてにするな
日記のつもりで書き始めたけど書きたいからオ◯ニーとして書く
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・アルセウスライン3-3
他に枠割きたいのは山々だけど、これより減らすのは個人的にナシ。スターバースの有無でイージーウィンの射程範囲が全然違うし、アルセウスが殴れるというのはサイドを取られずに相手のポケモンを減らす手段なので(当たり前のことすぎますが)、それができるかどうかの差は大きいです。
・ボムライン4-1-4
サマヨールのボムはノヴァと合わせてサイド2取ったりゲイン起動のために使うことがありますが、基本的にヨノワールじゃないと与えるサイドに対するダメージ効率が低い&イージーウィンに貢献しないのでこの枚数配分です。サマヨールのサイド落ち見逃すと痛い目に遭います。
・かがやくリザードン
諸説ありそう。普通に回るボムアルセを考えるだけなら絶対いらないです。、けどタケルライコに勝てるパターンを苦しいなりに増やせるので、今のシェア状況では抜く勇気がありませんでした。結果的にライコ踏まなかったので不要だったけど、それは結果論なので多分抜かない。
ライコ対面先攻の場合、初動の理想はバトル場ヨマワル、ベンチにアルセヨマワル。後1のパターンはざっくり以下3つ。
①キャッチャーでアルセ呼ばれて倒される。
この場合大抵負ける。返しにボムボム+ナンジャモ+ブラッドムーンでサイド4取ってお祈りするのが細い勝ち筋になるけど、スターバース無しだと再現性が低い。
②ヨマワルが倒される
この場合は返しにボムノヴァで前倒す→アルセ倒される→かえんばく→ブラッドムーンを狙うことになる。そもそもお相手視点ヨマワル倒す旨みがないのであまりこうなることはない。
③準備されて待たれる
このパターンの時にゲインとかがリザが欲しいと思って抜かなかった。ボムノヴァでサイド2取る→アルセ倒されてサイド3になった時に、ゲインかえんばくが言えると、お守りがついた時に+1ボムしても正面倒されて負けにならない。ガチグマしかないとその1ボムが許されなくてお守りで負けになってしまうのでほとんど勝てなかった。
ここまでつらつら書いたけど、キャッチャー表で負けです。あざした。結局厳しいことに変わりはないね。
・ガチグマアカツキex
必須。ステラミラクル環境ではリーサルアタッカーだったけどゲインのおかげで途中から殴り出す。ミライドン対面はこいつがメインアタッカーです。
・イキリンコex
初動命のアグロデッキなので必須。枠あれば2でもいいです。
・ネオラントV
練習時点でハイパーボールが余りがちで、終盤にボム言えない状況で前にデカいの立たれて負ける展開が多かったので、シティ前日にボスとセットで入れました。結構使ったしタンカで拾えるのも便利だったから入れてよかったです。桜木花道
・一般グッズたち
特にいうことなし。ポフィン4枚目も入れたかった。引いて嬉しいカードは4枚です。
タンカ1を釣竿にするとかは好みな気がします。終盤にボール余るので。
・プライムキャッチャー
大樹のリストも見かけますが、崩しのデッキなので流石にこれな気がします。ガチグマやかがリザスタートした時の入れ替え枠も兼ねるので個人的に1択です。
・カウンターゲイン2
現代のアルセを救う神のカード。、
アルセウスに初動でエネが貼れない問題をクリアしてくれて、且つかがリザやガチグマを1ターン早く起動出来てボムとも相性が良い道具。
特にボムアルセはコンセプトを強く持つために、従来のアルセウスの構築からエネルギーの枠を大きく削っているので、きちんと攻撃する再現性を確保するために必須です。これが無ければボムパルキアでいいです。
・博士の研究4ナンジャモ2
アルセ鯖の皆さんのアドバイスを受けて、いっぱい引いて山進められるように博士4にしました。大正解。ナンジャモは勝ちづらい対面の勝ち筋としてやっぱり必要なので、これより減らす選択は自分には出来ませんでした。
・ペパー
カウンターゲインに触れるサポート。プライムがあるので擬似的にボスにもなる。スターバースでイージーウィンを狙う時、1枠を2枠にするこのカードのおかげで確定ルートがとれたり、タンカゲインでかがリザやガチグマの起動がネオラント経由でボールから行けるのが良かったので1枚だけ採用しました。入れてよかったです。
・ボスの司令
ネオラントVのとこで書いた通り。流川楓
・エネルギーたち
これが最低ラインかな…
今日は足りなくなるゲームはなかったです。
以上、3-3のデッキ
どこ抜くか悩むけど、デヴォは入れればよかったな〜
ここまで全部読んでくれた人
ありがとう
良い人ですね
嬉しいです
次はひとつ伸ばして4-2でポイント欲しいな
おわり