再生編暗黒オタクテク(仮)
noteみたらなんか下書き残ってたのでメモ代わりに置いときます。
5.5~6.0くらいまで使ってたオタクテクがちょっとあるので少し使えると思う。
全層で使える小テク
開幕は戦闘前の+600MP回復を使った小テク
2tickできれば+1200mp回復してBNが1800MP消費で使えスタートが可能。
FAをずらして2発目のAAから受けれるとBNが割れる前に1発素打ち剣を差し込める隙ができるので◎
1層
野良詰めだと片側にDPSヒラが寄るムーブできる人がほとんど集まらないのでマクロはだいたい茨十字高射タンク無敵天空近接内でやってます。
詰め固定の時はしゃのちる式でやってます。そっちでやり始めてからしゃのちる式しかできない体にされたのでオススメです。しゃのちる式しか勝たん。
野良の時
・茨散開
アムレン切ればギリギリロスなく殴れるのでアンメとかぼけ~っと突っ立ってることがなくなるのとGCD噛むことがなくなるのでやった方が良い。
ただ、茨の捨て位置をミスると活性の安置にガッツリ被るって活性で南北引いた際にST側からチクチク言葉を発せられる場合があるので注意。
・高射uptime(っぽいやつ)
暗黒だとリビデオンリーだとダメ低が付くので、1発目ランパウォールBN、2発目(タンクにデカ範囲)リビデ、3発目のデカ扇は左右に避ける。
2発目のタンクデカ範囲の時はギリギリ殴れるところにいると近づいてきた近接を殺すことになるので1GCD殴れたら離れるを覚えておかないと近接からチクチク言葉を発せられる場合があるので注意。
※しゃのちる式だと片方にDPSヒラ組が寄っててもう片方が空いてるので無理にタンク重ねて処理はせずにSTorMTがどちらか空いてるほうに避けてタンク一人づつで受けるやり方ができるとリビデ切らなくて済むのでヒラが笑顔になります。
高射のとき
DH /◎\ S
/ M \
2層
いわゆる王命内捨て沼近接十字内捨てをやってました。巷ではオーブを軽減マシマシで一生殴り続けられる奴があるらしいですがやったことないのでわかりません…
ひたすらGCD噛ませず殴り続けるだけなので特に書く事無し。しいて言えば開幕、2回目アンブラスマッシュ後のエンボル連環ディヴィ、従僕後のエギ加護リタニー、ヴォイドゲートのバーストをしっかりシナジーに合わせれば色出ます。(たぶん…)
3層
Sスラスト雷光北・炎南、転輪召2回目散会場所固定、堕獄絶技ララ式。転輪召2回目の時に雷安置引いた場合は内で殴るやつメインでやってました。
・開幕のスキル回し
開幕回しは
1・アンメ(ブラポン)⇒ハード(剣)⇒サイフォン(薬)⇒イーター(影身デリリ)⇒スピラー*5
2・スタート直後ブラポンプランジ⇒ハード(剣)⇒サイフォン(薬)⇒イーター(影身デリリ)⇒スピラー*5
どちらかが三層に関しては正解かなと思います。
インターネッツで紹介されている暗黒の開幕回しなどは、1GCDブラポンを遅らせて2段目からブラポンの恩恵を受けデリリスピラー1発目でBB50溜めるという回しになっています。
そうなると影身具現が1GCD遅れ、至天召前にフレイ君のスピラー、カーヴを打ちきれないという問題が発生するのですが、上記ムーブであればロスせず至天召前にフレイ君のスキルを全て中村に叩き込めるので火力上昇が見込めます。
・デリリについて
1回目至天召前までで2回、堕獄前までに2回、堕獄終わりとプリズマ終わりに1回ずつ。
プリズマ前に一応5回叩き込むことはできるのですが、9:30〆(連続剣1回目)を考慮するとプリズマ終わりの全体シナジー吐き切った所の方が火力増加が見込めるのでそっちにした方が良いって結論に至りました。
余談ですが、プリズマ前にデリリ切れば一応2回目連続剣中に帰ってきたはずなので討伐タイムが長い時は切った方がデリリの総数が増えます。
・フレイ君について
まず前提としてフレイ君は出現から殴りはじめ迄約7秒(正確には6.8秒)の待機時間が生じます。
3層は中村が出たり入ったりするので殴れない場面が多いです。そこでBB50を消費せず敢えて残し、堕獄やプリズマに突入してボスがタゲれる秒前にフレイ君を呼んでおけばシナジーをロスせずにフレイ君の攻撃に乗せれるっていう小テクがあります。これするとシナジーにギリギリ入らないスピラーが入ったりするのでお得です。
ちなみに薬の効果時間中に影身の攻撃を全て乗せるためには、影身具現の±2GCDの間で薬を飲めば全部入るみたいです。
4層前半
よくある基本イディル、巨人南1AライオンTTでやってました。ほぼほぼ回しが固定化してたので詰めるところと言ったらDD履行時の最初の立ち位置で近接殴りができるかどうかくらいとライオンはゼノおじが出してた近接がどこ行っても殴れるやつだと思います…?(たぶん)
一応立ち位置調整せずにアンメ1回~2回投げても99は取れました。
・DD終わりのつらら
あそこはBN炊けば線伸ばさなくても受けれるので殴り続けられます。BNなければランパでも可。(ランパならマレフィまでケアできるはず)
4層後半
最後まで苦戦した。わからん。
ダブルはボス近く誘導。他はいつものtps。
たぶんTDH台形処理をすれば破での運ゲーは無くなるはず。野良だとホーリーブリザガ待ちになる。
〇これまでのちびこーひーめも
・GCDのアクティブ率が異様に低い(70~80%くらい)
→なんでなのか
→ギミックやタイムラインを理解してないから死んでる分ロスしたりそもそもギミックに振り回されててGCDを回せてなかった。
→だいたいアクティブ率95~97%は出せるようになってきた
→デリリ、ブラポンが効果内5GCD入らない問題
→スキスピの調整とGCDが回ってる後半で打つことで安定
→ブラポンでBB溢れてない?
→10BBロスすることで威力46くらい損するよって話
→BN割ってる?
→ボスからのAA把握してる?
→最初に上位陣の装備の情報収集(共鳴だと頭アイディアルにするとか)
→暗黒上位陣の開幕スキル回しを覚える
→アンメスタート、フランジスタート、開幕スプリントで1段目とか
→バーストタイミングとシナジー
→アンメスタートだとシナジーが合ってない?
→BB貯めて素打ちスピラーとシナジー合わせてる?
→シナジーちゃんとしないとrDPS落ちるやで
→rDPSとaDPSの違いって何や
→紫出てきたよっしゃ
→紫安定したけどオレンジ出ないどうして
→つべで過去にオレンジ~ピンク出してる人の動画で立ち回り確認
いつかのオタクテク供養
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