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フロントエンド、バックエンドとは?

集客の話の中で、
「フロントエンド」、「バックエンド」という言葉はよく出ます。
会話では省略して「フロント」、「バック」と言ってます。

■フロント(エンド)とは


「フロントエンド」とはお客さんが来やすいように
無料または格安で商品を提供する
いわば「目玉商品」=「客引き商品」です。


「本日の目玉セール商品」
「化粧品のサンプルパック」
「お試し初回無料」

こういうのがフロントですね。

お店なら、まずお店に足を運んでもらうため、
化粧品なら、使い心地を知ってもらうため、
サービスなら、どんなサービスか知ってもらうため


「まずは知ってもらう」
「とりあえず来てもらう」


ことを目的としています。


■バック(エンド)とは

=自分が本当に売りたい商品のこと。

フロントで
お客さんにとりあえず足を運んでもらえたら
本当に売りたい商品を紹介する。これが

フロントバックセール!


注意なのは、

🔻フロントで利益を求めてはいけないこと!


「労力かかるんだからタダは嫌だなあ~」

って、自分なりに希望の値段の半額くらいにしても、
お客さんからしたら、
1円だってメリットや効果がなければ「損」なんです。

人は1円でも「損」はしたくない!


▲フロント半額で誰も来ないより
◎タダで10人来てそのうち3人がバックを買ってくれたら

結果的には
フロントでタダの方が利益が出るんです!


いまフロントにお値段つけちゃっている人、
集客できないのはそれが原因かもしれません。

一度、思い切って「タダ」にしてみて♪
1週間限定とかにしたら
めっちゃ効果あるよー!(≧▽≦)



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