【東方非想天則】紫様の妖夢対策
はじめに
こんにちは、thresholdです。
この記事では紫様最大の宿敵である(?)妖夢の対策について書いていきたいと思います。
多くの紫様使いにとって対妖夢は心が折られやすいポイントかと思います。今となってはあまり有用なデータとは言えずあくまで話のネタぐらいの物ですが、tenco!のキャラ別勝率でも紫様はぶっちぎりで対妖夢の勝率が低いです。
かく言う自分も未だ得意と言えるレベルではありませんが、身内に妖夢使いが多い事もあり対戦数で言えば他のキャラより圧倒的に多いので、そこで得た知見を共有していこうと思います。
辛い部分と対策
射撃にグレイズJAを差し込まれる
多分これが一番辛い部分かと思います。妖夢のグレイズJAによる差し込み範囲は思っているよりも長く、他のキャラと同じように射撃牽制を撒いているとあっという間に差し込まれます。
そもそもとして、中距離において地対地では3A、空対空では44>J8Aのような置き打撃を見せておく事が大事かと思います。
射撃を撒く場合、基本的に中遠距離でC射を撒いていてもダメージソースとなる事はほとんど無く、霊力消費と差し込みのリスクを背負うだけになる事が多いです。なので牽制としてはひたすらB射を撒く事を意識しましょう。
B射の撒き方の使い分けとしては主に二つあると思っています。
着キャンJB
相手との距離が近い、または相手の攻め手を妨害する防御的な撒き方。
差し込まれるリスクが低く、着キャン後にガード択や3Aによる迎撃択が取れるため防御性能は高い。
反面、展開される射撃の量が少なく着地後に攻め込む動作が取り辛いため攻めの起点にはなり辛い。
基本的には4hsや44>JB>着地のように出す。
JB>各種空中行動
相手との距離が遠く、攻めの起点を作りたい時の撒き方。
JB後の行動は以下が挙げられる。
・6hs(66)>JA(J8A)
基本的な攻め行動。JBを撒いた時点で差し込まれる心配がなく、相手の動きを制限出来ている時に取る選択肢。相手が前ダッシュしてきていても、こちらのJAの方が速いと判断すれば振っていくべき。
・44>JA(J2A)
相手がJBに対しての差し込み行動を起こしており、6hsからの行動では勝てる選択肢が無い場合の防御行動。
紫様は44からの攻撃可能フレームが非常に短い(3F)ので44>打撃択が強い。
ただ、JAだと攻撃判定の都合でスカったり、当たったとしても単発で終わる事が多いのが悩み所。
自分は導入していなかったが、紫様使いの某氏によると44>J2A択が判定的にも強く、墓石入れ込みでchからダウン取れて強いとの事。ガードされても墓石が意外と邪魔でなかなか確反を取り辛い・・・らしい。
・JC(>44>JC)
うっかり距離の判断をミスってまさに差し込まれそうになった場合の迎撃択。JCの後退を利用してJAをかわしながら撃つ。
相手がそれを読んで深めにグレイズした場合、そこから44>JC(JA)で読み合える。飛翔が残っていれば更にもう一回読み合える。
ひとまず着キャンJBは安定択なので、これをまず覚えた方が良いかと思います。
いずれにせよ対妖夢では距離感の把握が重要となってきますので、数を積んで感覚を磨いていきましょう。
対空2BがJAに潰される
妖夢のジャンプ軌道とJAの下判定と持続から、いつものように引き付けて2Bで対空しようとすると負けてしまう事が多いです。
相手との位置関係にもよりますが、JA飛び込みであれば先出しの5Bで対空する方がおすすめです。
以下の動画の場面だと恐らく2Bならば潰されている所を5Bで返しています。
空中固めのhj>JAがJAに潰される
JAに潰される話ばっかですね。それだけ強いですからね・・・。
妖夢のJAの発生は最速の7Fであり、上述のように下方向にも強いので画面端固めの定番である下りJA(J8A)>着地>hj>JAのような択が潰される事が多々あります。
なので下りJA(J8A)>着地後は3AやDAのような空ガ狩り択兼JA狩り択を多めに振った方が良いかと思います。飛翔で逃げられやすくはなりますが、そこは致し方なしです。
固めが弦月斬で拒否られる
B版は発生13Fの打撃無敵と言う昇竜としては平均と言える性能です。Lv0段階では無敵は上半身のみで切り返しとしてはイマイチ信用できず、JAを重ねた時ぐらいしか返される心配は無いと思います。
Lv1からは全身無敵となりますが、判定はやや弱めな印象です。対策としては基本的なガードを入れ込む、詐欺重ねをする辺りはもちろんですが、ミアズマと違ってグレイズ付きのC版は上方向への発生が遅いためJA重ねるフリしたJ2Cによる潰しも有効かと思います。
また、3Aの先端部分を当てるように出せばスカせますし、リバサに対しては遠Aの持続部分を重ねればギリギリガードが間に合うはずです。
余談ですが、六根清浄斬に対しても3Aの先端を当てる事で反撃部分をスカさせる事が出来ます。
その他Tips
流転について
流転がLv.0の場合、1段止めの硬直差は-14Fなのでカタログスペック上は魅力が確定します。なぜこういう書き方をするかは紫様のデッキ構築について③に記載した通りです。
当然、2段目を出した場合も魅力の無敵で返せるので流転を積んでない方相手には有効な手段かもしれません。
スカしスカされの関係
妖夢は2Aの3F目(多分)から紫様の4Aをスカす事が出来ます。大分早い段階でスカせるので、4Aでの固め直しの際には気を付けましょう。基本的には2Aの方が安牌です。
逆に妖夢の4Aは紫様の2B3Aでスカす事が出来ます。相手の固め直し択に対して狙っていくのも一考です。ただ、紫様の防御行動についてでも書きましたが低姿勢になるのは8F目と遅いので先置きが必要です。
また、妖夢の2Aに対しては前ダッシュでスカす事が可能ですが、実戦では狙って出すというよりかはダッシュ増長択に対して妖夢側が手癖で2A振ってて勝手にスカると言ったケースが多い印象です。
台風慈航斬
台風時に脅威である慈航斬ぶっぱは狂騒穴か端ワープで回避する事が出来ます。相手が構えているならばいつでもこれで回避できるように状況を整えておきましょう。
実戦動画
お恥ずかしながら、自分の対身内妖夢戦をいくつか動画にしてみました。
おわりに
以上、紫様が妖夢と対戦するうえで困りやすいポイントの対策を記載しました。B射の撒き方辺りは文などの他のスピードキャラ相手にも応用できるかと思いますので、覚えておくと役立つと思います。
固め対策等の普遍的な部分は今回の記事では述べませんでしたが、その辺りはWiki辺りにも詳しく書かれているかと思いますので、そちらをご参考ください。
当記事を執筆するに当たって相談に乗ってくださった紫様使いの方々、動画の撮影及び掲載許可してくださった妖夢使いの方々には心より御礼申し上げます。