ずーっとグラフィッカー辞めたい!と思い続けて15年。
ずるずると未だにフリーで続けております。
最近は会社に勤めたくない!どうやったらフリーになれますか?なんていわれることも増えました。
フリーの良い所
フリーの嫌な所
良くも悪くも一人棟梁
フリーの良い所も悪い所も個人事業主として一人棟梁であれば当たり前のことですね。1人会社と言われる個人事業主なので良い点も悪い点もしっかりと理解して活動してゆかなければなりません。
フリーの現実
フリーのなり方は?
フリーに必要な能力
安くて良いものが作る人がフリーとして売れっ子かと言うとそうでもありません。口ばっかりなのに売れっ子と言う人もいます。
自分の目指す活動はどういう形なのか?しっかり考えて活動したいものですね。
筆者 哉司
2000年から専門学校で3DCGを学び、ゲーム会社でのインターンを経て2002年~映像制作会社で映像製作を学ぶ。2004年に独立し、グラフィッカー、カメラマン、映像ディレクターとして活動。Youtubeで自主映画応援チャンネルを運営するかたわら自身でも「普段映画を観ない層に向けて」自主映画を作っている。映画祭無受賞ながら「GYAO!ストア」「ビデオマーケット」「アマゾンプライムビデオ」にて配信契約し、無名自主映画のマネタイズの道を模索している。※監督作品は「殺し屋ジャスティス」「シオトアニ」「やどかり珈琲モルモット」「発掘!面白自主制作映画祭り!オムニバス映画(分別特区)」「想い出しミレン。」「タマリーマン」「ソラ・クモ・クロ」