在庫・受発注管理 自社開発のすすめ
受発注、入出荷、在庫、支払請求の
管理を システム化する場合、
パッケージ(市販)ソフトを使用する
のか?
自社開発(他社依頼を含む)で
対応するのか? の2点となります。
コストパフォーマンス(CP)が
一番良いのは、カスタマイズ無し
(個別修正無し)で、
自社業務に最適なパッケージが
見つかるのがベストです。
しかし、
・一部の業務は自社開発、
一部の業務はパッケージ
・一部の業務はパッケージ、
一部の業務は他社パッケージ
等の状況で業務を行っている場合、
業務変更が生じた場合の
データ連携が難しくなります。
パッケージシステムのデータ連携
同一会社の異なる業務システムならば、
そのパッケージ内のデータ連携は、
可能です。
=> この連携で、余分な経費が掛かるの
ならば、 自社開発、他社パッケージ
を検討したほうが 良いでしょう。
パッケージ製品のデータ連携は、
「同一パッケージ会社間の連携」を
除き、連携されるデータは、
CSVデータと なります。
※CSVデータ:Comma Separated
Values カンマで各項目が分割された
データで各種システムで、参照、
変更が可能
管理データが異なる場合に、
データ連携が行い易いデータ
レイアウト
しかし、「連携」という手順を
踏まずに、リアルタイムに他のシステム
にデータ反映を行うには、
データの送り側、データの受け側の
システムの修正が必要になります
自社開発か? パッケージシステムか?
開発者は、自社要員または
パッケージシステムの
システム担当員になります
① 先ず、自社の業務を完全に
把握すること
・基本的な業務は問題ないが、
特殊な対応を 開発者に伝えること
・特殊な対応がシステム化できない
場合、 業務運用変更を想定
していること
→システムで対応できない場合、
現場業務の変更を想定
すること
※ 中小企業では、業務の流れが
疎かになっている 場合が非常
に多いです。
② 開発者に自社業務・要望を漏れなく
伝えられること
・自社要件を文書化(要求定義)し、
開発者に伝えること
(相互認証が必要)
・開発者がシステム化可能な範囲、
システム化不可(運用対応)を
明確に(要件定義)し、
両者確認すること
(相互認証が必要)
③ システム導入後の不具合
・上記の「要件定義」、「要求定義」
を踏まえて 明確な契約を結んで
いれば、問題ないですが、
ユーザー側では、不具合の判断
が明確には 分かりません
・ユーザー側の設定・入力ミス
→通常は、開発者より
手順指導がある
・開発者側のバグ
(システム仕様不具合)
→要件定義、契約条件を
踏まえて、 瑕疵対応に
なるのか?を判断し、
開発者へ対応依頼
※1:最低限MS Office環境
(Accessが使用可能な製品)が
あれば、1つの環境でデータ
ベース、処理記述、 画面、帳票の
開発が可能で、 開発生産性の高い
のが特徴です。
また、Office製品のためExcelとの
連携親和性もあります。
使用ユーザが増えた場合は、
データベースをaccdbより
MS SqlServerに 拡張すれば
多ユーザーでの使用が可能です。
※2:※1に比べて安定性は高いですが、
開発環境作成は、※1よりも
手順が複雑(別途、統合開発環境が
必要)になります。
※3:Webでの使用(インターネット
間で外部より作業可能)が 必要
ならば、選択肢はこれ一つです。
※1、※2に比べて環境構築に
多少の手間がかかり、 生産効率、
技術習得も※1、※2に比べて
低くなります。
また、外部からのアクセスが発生
するためセキュリティが 必要に
なります。
自社開発の要員をどうするか?
① 自社内で調達する
自社に業務内容をしっかりと把握し、
システム開発経験がある社員がいる
場合は、その方を中心に開発
グループを作り進めていくのが
ベストです。
② 自社要員+他社要員
自社にてシステム開発力に不安がある
場合は、他社への依頼
(システム会社、人材派遣依頼)
することとなります。
どちらにしても、自社の要求を正確に
伝えて依頼することが重要です。
③ 他社要員のみでシステム開発
既に述べていますが、システム
開発者に 「丸投げしないこと」が
重要です。
実際の開発要員(SE、PG)は
他社の要員で あっても、担当のSE
との下記状況の 打合せは必須に
なります。
・要求定義、要件定義
・スケジュール、進捗管理
上記①~③にて自社開発するとしても
以下のドキュメントを作成、修正する
ことが重要です。
========== 開発前 ==========
・契約書(他社へ全面依頼する場合)
・要求定義
・要件定義
・外部設計書(処理と画面、帳票、
データとの関連仕様)
・画面、帳票、ファイルレイアウト
・内部設計書(処理の具体的記述)
・取扱説明書(システムの使用方法)
========== 稼働後 ==========
・不具合発生対応書類
(通常使用で不具合が発生した
状況記述と対応記述)
・システム変更仕様
(業務変更、法的対応等による
仕様変更)
<例> 2000年問題、消費税対応、
インボイス対応 等
また、他社要員を導入しても、
自社システム要員の技術スキルアップは
必要になります。
まとめ
M:メリット D:デメリット
① パッケージシステムの導入
M → 新規開発よりも安く導入できる
D → 「自社業務に一致するか?」
までの 判断に時間が掛かる
D → 自社業務に合わない場合、
自社仕様に 合わせるために費用と
時間が掛かる
D → 自社業務変更の場合、システム
改修に費用と時間が掛かる
D → 複数他社で複数システムを稼働
させると 業務間連携に費用と
時間が掛かる
② 自社開発
M → 社内作業のため、業務と
システムの連携 が取り易い
M → 仕様変更が発生する場合、
現場担当者と システム担当者の
連携が取り易い
D → 自社要員が確保できるか?
D → システム開発の作業がない場合、
システム要員の作業空きが
発生する
③ 他社依頼
M → システム作業が必要な場合のみ
費用と時間が掛かる
D → 自社要員より費用が掛かり、
システム仕様の説明に時間が
掛かる
<システム会社依頼の場合>
D → 自社業務変更の場合、
迅速に対応できない
D → 過去に依頼した会社に
再度依頼が 可能か?
(存在するのか?、作業依頼を
受けてもらえるのか?)
<派遣要員依頼の場合>
M → 比較的要員確保はし易い
D → 必要な業務、システムの
スキルが あるのか?