見出し画像

【Instagram】発見タブからのリーチを増やそう!

発見タブの活用

発見タブとは?


主にフォローしていないアカウントの投稿が表示される
ユーザーの興味関心や閲覧履歴に基づいて最適化される
最近、発見タブでのリール投稿の割合が増えている

企業アカウントにとって、
発見タブは潜在顧客への露出を増やすために
とても大事な場所です。

発見タブへの露出を増やすことが
リーチを拡大するための鍵になります!


人によって表示内容が違います。
私は出産や働き方、美容系の表示が多いですね!

発見タブにのるには?

正直、Instagramを始めていきなり発見タブに載るのは難しいです。
なので時間をかけてコツコツ粘り強く頑張りましょう。
必ず一気に流入が増えるタイミングがあります!諦めない♪

発見タブに掲載される確率を上げるために大事なのは下記3つです。

①投稿の「フォロワー内リーチ率」を上げる(ホーム率=フォロワー内リーチ数÷フォロワー数)


リーチ数じゃないですよ!
フォロワー内リーチ率です。フォロワーがたくさんいても内リーチ0なら、
その投稿の価値は低いと判断されます。
逆にフォロワー内リーチ率が高いと、その投稿の評価は高いです。



②投稿の質を高めて「保存率」を上げる


保存率が高い=魅力的な情報を発信している、と判断されます


③ハッシュタグでジャンルをInstagramに認知させる


ハッシュタグは多ければ良いわけではないです。
関係ないタグをつけまくるくらいなら、投稿内容と関連の高いタグ3〜5個くらいで十分です。

発見タブ表示がバズると、じわじわと流入が増えます。
新規フォロワー獲得のチャンスです!

※本ブログの内容は著作権により保護されています。無断転載や内容の盗用は固くお断りいたします。引用の際は、必ず出典を明記してください。著者の許可なく、本文をそのまま使用することは法律に反する行為となりますので、ご注意ください。