こんな時どうする?初心者クライアントにありえる未払いで契約終了トラブル
Upworkで活動する初心者のフリーランスに向けて、私も含めてアレやコレや色んな体験談を載せる人が増えてきました👀
これから何か始める時って、先に始めている人の話って結構役に立ったりします。Upworkで言えば…時にはクライアントを挽き付けるテクニックや言い回し、ある時には収益公開、そしていつの間にか私の得意分野「トラブル体験談」など。
今回は現在進行形トラブルご紹介します。ちょっと今回は声を大にして伝えたい。「初心者ってのはフリーランスだけじゃないぞおおぉ!!📣」ってことを。
クライアントだって初心者がたくさん。支払いの設定があるので、フリーランスよりも入力する項目も多いかもしれない。詐欺フリーランスに当たらないように慎重に選んでる人もいる。
それは分かる。だが、巻き込まれたら厄介です✋(マジ)
まだUpworkの使い方を知らないクライアントに当たったら、案件受注⇒支払い⇒レビューまでの流れがスムーズに進むように、フリーランスが少し誘導してあげるのがお互いにストレスが少ないかもしれません。(これホント)
では、ここから実体験!他の記事ではあまり紹介されてないこのトピック「よくある(?)初心者クライアントの操作ミス」と「フリーランス側の対応」書いていきます!🐟
こうなったら困るんだよなぁ…💨覚えておきたい対応3つ
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?