サバテの変更
"彼は時を変えようと考える。
法律"ダン7:25
安息日の戒律は何の一部なのか?神の掟。出エジプト記20:8-11参照。
預言によれば、キリストの律法に対する態度はどのようなものだったのか。"主はその義のために喜ばれ、律法を拡大し、これを栄誉あるものとされる"イザ42:21。
記録されている最初の講話で、キリストは律法について何と言われたのだろうか?「わたしが来たのは、律法や預言者を滅ぼすためではない:わたしは滅ぼすために来たのではなく、成就させるために来たのだ。"マタイ5:17。
主は律法がどれほど永続的なものであると言われたのか?「天地が過ぎ去るまで、一字一句たりとも律法から消えることはない。18節
神の戒めのうち最も小さいものの一つを破り、人にそうするように教える者について、彼は何と言ったか?
「それゆえ、これらの戒めのうち、最も小さいものの一つを破り、人に教える者はだれでも、最も小さい者と呼ばれるであろう。
天の王国で"19節注釈:このことから、十戒の掟全体がキリスト教体制下でも拘束力を持ち、キリストはそのどれをも変えようとは考えていなかったことがわかる。そのうちの1つは、7日目を安息日として守ることを命じている。キリストが安息日を変えたと信じているのだ。しかし、御自身の言葉から、そのような目的のために来られたのではないことがわかる。したがって、この変化の責任は別のところにある。
神は預言者ダニエルを通して、"小さな角 "に象徴される権力が何をしようと考えていると言われたのか?「そして、いと高き方に逆らって言葉を語り、いと高き方の聖徒たちを疲弊させる。ダニ.7: 25, R. V. 注-このシンボルの完全な説明については、「反キリストの王国と働き」と「キリストの総督」(218、224ページ)を参照。
使徒パウロは「罪の人」が何をすると言ったか?
「その日は、まず堕落が来て、罪の人、すなわち滅びの子が現われ、神と呼ばれるもの、礼拝されるものすべてに逆らって、自分を高く掲げるのでなければ、来ることはありません。2: 3, 4.
注-いかなる権力も、自らを高揚させることができる唯一の方法がある。
それは、神の掟を変え、神の掟の代わりに自らの掟に従うことを要求することである。
神の掟を変える権限を持つ権力がどこにあるというのか?
ローマ教皇庁
教皇庁は特に神の掟のどの部分を変えようと考えたのか?
第4の戒め。
注釈:「彼ら(カトリック教徒)は、安息日が主の日である太陽の日に変わったと主張している。十戒の一つを免除したのだから、教会の権力と権威は偉大である」と彼らは言う。XXVIII。「ローマ・カトリック教会は、神の御言葉にある安息日を取り去り、日曜日を聖日として制定した。
なぜ神はイスラエルに安息日を神聖にするよう命じられたのか?「そして、わたしの安息日をあがめ、わたしとあなたがたの間のしるしとし、わたしがあなたがたの神、主であることをあなたがたに知らせるためである。エゼ20:20。
注釈:安息日が与えられたのは、人間が創造主である神のことを心に留めておくためであることから、神の上に自らを高めようとする権力は、まず人間が創造主に特別な注意を払うよう呼びかけるものを覆い隠そうとしたり、取り除こうとしたりすることが容易に理解できる。これ以外に方法はない。
神の記念日である7日目のサバ浴を脇に置くことで、効果的に。ダニエルが "彼は時と法を変えようと考える "と言ったのは、この教皇庁の働きのことを指していた。Dan.7:25.11.教皇庁は安息日を変更したことを認めるのか?そうだ。
注:"質問"-教会に祝祭日や聖日を命じる権力があることをどのように証明するのか。「プロテスタントは安息日を日曜日に変えることを認めており、それゆえ、日曜日を厳格に守り、同じ教会が命じている他の祝祭日のほとんどを破ることで、自分たちに矛盾することを好んでいる。フランスのドゥーエ・カレッジのヘンリー・チューバーヴィル博士(1649年)、58ページ。質問教会に戒律の祝祭を制定する権力があることを証明する方法が他にありますか?
「アンズもし彼女にそのような力がなかったら、現代のすべての宗教家が彼女と同意見である、週の初めの日である日曜日の遵守を、7日目である土曜日の遵守に変更することはできなかっただろう。スティーブン・キーナン 174ページ
「カトリック教会は、その無謬の権威によって、旧法の安息日に代わって日曜日を聖日とした。1893年9月23日、ギボンズ枢機卿の機関紙『カトリック・ミラー』。「Ques.- 安息日はどちらですか?「回答:土曜日は安息日です。
「Ques.- なぜ土曜日ではなく日曜日なのですか?「ラオディキア公会議(西暦336年)において、カトリック教会が土曜日から日曜日に祝祭日を移したからである。ペーター・ガイヤーマン、C. SS.1910年1月25日、教皇ピオ10世の「使徒的祝福」を受けた作品。ラオディキア公会議で行われたことは、安息日を変更するための一つのステップに過ぎない。質問17-21を参照。この公会議は通常、紀元364年12月とされている。カトリックの権威者たちは、聖書に日曜日の聖化に関する命令がないことを認めるのか?そうだ。聖書を創世記から黙示録まで読んでも、日曜日の聖別を認めている箇所は一行もない。
聖典は、われわれが決して神聖化しない土曜日の宗教的遵守を強制している」-1892年版、111ページ。聖典の中で、カトリックの原則にのみ基づいて土曜を擁護することを正当化する箇所は一つもない。「日曜日はカトリックの制度であり、毎週、週の最終日から最初の日まで礼拝を行うことができる」-1900年8月25日付Catho-lic Press紙(オーストラリア、シドニー)。最初から最後まで -ギボンズ枢機卿、"父祖の信仰 "の中で
プロテスタントの作家も同じことを認めているのか?
そうだ。キリストも、その使徒たちも、最初のクリスチャンたちも、7日目の代わりに週の初めの日を安息日として祝わなかった。
「聖書はどこにも週の初めを安息日と呼んでいない。番人(バプティスト)。「7日目ではなく1日目を守ることは、教会の証言、そして教会だけの証言にかかっている。
このような日数遵守の変化は、どのように突然起こったのですか、それとも徐々に起こったのですか?
徐々にだ。
注釈:"キリスト教会は、一方の日を他方の日に形式的にではなく、徐々に、ほとんど無意識のうちに移した。"F. W. Farrar大助祭著『シナイからの声』167ページ。このこと自体が、安息日の変更に神の命令がなかったことの証拠である。
キリスト教会ではいつから7日目の安息日が守られていたのですか?
何世紀にもわたってね。事実、キリスト教会において、その遵守が完全に途絶えたことはない。
英国国教会の学識ある聖職者であるモラー氏は、「原始キリスト教徒は安息日を非常に崇敬し、その日を献身的に過ごした。
説教。そして、彼らがこの習慣を使徒たち自身から受け継いだことは疑うまでもない。ロンドン(エピスコパル)のグレシャム・カレッジのE.ブリューウッド教授は言う:
「安息日は、救い主の受難から3百年以上経った後、東方の教会で宗教的に守られるようになった。慎重かつ率直な歴史家であるライマン・コールマンは言う。
5世紀まで、ユダヤ教の安息日遵守はキリスト教会でも続けられたが、厳格さと厳粛さは次第に減少し、ついには完全に廃止された。
5世紀中頃に書かれた歴史家ソクラテスは、「世界中のほとんどすべての教会が、毎週安息日に神聖な秘儀を祝っているが、アレクサンドリアとローマのキリスト教徒は、古くからの言い伝えを理由に、これを拒んでいる」と述べている。
同時代のもう一人の歴史家ソゾメンは、「コンスタンチノープルや他のいくつかの都市の人々は、安息日にも翌日にも集まっている。19.
安息日の変更に神の命令があったなら、このようなことは考えられなかったし、不可能だっただろう。最後の2つの引用も、ローマが背教と安息日の変更を主導したことを示している。16.日曜日の安息日の起源について、著名な教会史家ネアンデルはどのような驚くべき証言をしているのだろうか?「ユダヤ教に反対する人々は、実に早くから安息日の代わりに日曜日という特別な祭りを導入した。日曜日の祭りは、他のすべての祭りと同様に、ある意味では人間的な儀式に過ぎず、この点で神の命令を確立することは、使徒たちの意図からはほど遠く、彼らからも、また初期の使徒教会からも、安息日の掟を日曜日に移すことはほど遠かった。おそらく2世紀の終わりには、この種の誤った適用が行われ始めていたのだろう。ネアンデル『教会史』ローズ訳、186ページ。
誰が最初に日曜日を守ることを法律で定めたのか?コンスタンティヌス大帝
注釈 "日曜日の遵守が法的義務として認められた最も古いものは、紀元321年のコンスタンティヌスの憲法である。この憲法は、すべての司法裁判所、町の住民、作業場は日曜日に休息すること(venerabili die Solis)、ただし農作業に従事する者は例外とすることを定めている。"記事 "日曜日"。ブリタニカ百科事典第9版、
「コンスタンチヌス大帝は、すべての都市と町では日曜日を休息日とすることを全帝国のために法律で定めた(紀元321年)。「安息日を守ることが定められた最初の法律は、教会法であれ民法であれ、間違いなくコンスタンティヌスの勅令である。チェンバーズ百科事典の記事 "安息日"。
コンスタンティヌスの法律は何を要求したのか?
「というのも、トウモロコシを蒔き、ブドウの木を植えるのに、これほど適した日は他にないからである。重要な時を逃し、天から与えられたコムモディティを失うことのないように。」-西暦321年3月7日の勅令。"西暦321年3月7日の勅令、Corpus Juris Civilis Cod.3, tit.12, 3.
注。この勅令はコンスタンティヌス帝によって発布されたもので、キリスト教が日曜礼拝に神の命令を欠いていたため、教会とローマ国家が初めて一体化したと考えられる。安息日の変更をもたらし、定着させるための重要なステップのひとつだった。
教会の著名な司教であり、コンスタンティヌスの寵愛を受け、教会史の父と称されるエウセビオス(270-338)は、この問題についてどのような証言をしているのだろうか。
「安息日に行うことが義務であったすべてのことを、私たちは主の日に移した。I、361ページ。ノア- 安息日の変更は教会と国家が力を合わせた結果であり、それが完全に達成されるまでには何世紀もかかった。
いつ、どの教会公会議によって、7日目の遵守が禁じられ、日曜日の遵守が義務付けられたのか?
「7日目の安息日は、キリストや使徒たち、そして原始キリスト教徒たちによって厳粛に守られてきたが、ラオディキア公会議によって、ある意味で完全に廃止された。ラオディキア公会議[紀元364年]で、主の日の守りは定まった」-プリンの『主の日の安息日に関する異論』163ページ。
この公会議は第29回公会議において、安息日とそれを守り続けるキリスト教徒についてどのような判決を下したのか。
「クリスチャンは、土曜日(サバ浴)にユダヤ教徒になって怠けてはならない。.しかし、もしユダヤ教化を発見すれば、キリストから締め出されるであろう。II、316ページ。
386年、グラティアヌス、ヴァレンティニアヌス、テオドシウスの時代には、すべての訴訟と業務を(日曜日に)停止することが布告された。「教皇イノセント1世がその教皇職の最後の年(416年)に出した書簡の中に、土曜日を断食日とする教義がある。
「425年、若きテオドシウスの時代、(日曜日の)演劇とサーカスの禁欲が命じられた。「538年、オルレアンで開かれた公会議では、それまで日曜日に許されていたあらゆることが引き続き合法とされたが、人々がより教会に出席しやすくなるように、耕作やブドウ畑での仕事、刈り入れ、脱穀、耕作、垣根作りを控えることが定められた。「590年頃、ローマ教皇グレゴリウスは、ローマの人々に宛てた手紙の中で、7日目に仕事をしてはならないと主張する人々を反キリストの預言者として非難した。
前述の引用の最後の段落は、西暦590年の時点でさえ、教会の中に聖書の安息日である7日目を守り、それを教える人々がいたことを示している。
私たちが誰のしもべであるかは、何によって決まるのか?
"あなたがたは知らないのだ、あなたがたの従わせるべきしもべが、あなたがたの従わせるべきしもべであることを!"ローマ6: 16.サタンにひれ伏して礼拝するよう誘惑されたとき、キリストはどのように答えたか?
汝は汝の神、主を崇め、主にのみ仕えよ』と書いてあるからだ。マタイ4: 10, 11. 24.カトリックはプロテスタントが日曜日を守っていることについてどう考えているのだろうか?
「イエス・キリストの権威によって、この休息を主の復活を記念する日曜日に移したのはカトリック教会である。このように、プロテスタントが日曜日を守ることは、彼ら自身にもかかわらず、【カトリック教会】の権威に敬意を表しているのである。セギュール、213ページ。
神の戒めに従わない礼拝を、救い主はどのような礼拝と呼んでいるのだろうか?
マタイ15:9「しかし、彼らがわたしを拝むのは無駄である。
イスラエルが背教し、ほとんど一様にバアルを崇拝していたとき、エリヤは彼らに何を訴えたのか?「主が神であるなら、主に従いなさい。バアルであるなら、彼に従いなさい」列王記上18:21。
注釈:無知の時代には、そうでなければ罪となるようなことでも、神は目くじらを立てる。使徒17:30。聖人、時代、神の律法が教皇庁の手中にあった期間は過ぎ去り(ダニ.7:25)、安息日問題に対する真の光が今、輝いている。黙示録14: 6-12; Isa.56: 1; 58: 1, 12-14.259、446、463、547ページ参照。
誰が主の味方なのか?右と左がある。何千もの間違った側に立つことを選ぶが、それでも、真実で壮大な強い側ではない。主の側に行こう:唯一安全な側だ。