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THE SALONS 卒業オーナーインタビュー Vol.4 Adele 川端 康平さん

THE SALONSインタビュー企画🌸

第4弾は、Adele川端 康平さん
オンラインサロン《神風》代表。
美容師からの注目度が高く、在籍人数は常に300名以上。
Instagramのフォロワー2万人。
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THE SALONSでは法人登記も可能なため、川端さんは個人契約から法人契約へステップアップ。青山店で2年間、渋谷246店大型区画での2年間を経て、現在のAdeleをオープン。
流行りの髪質改善やオンラインサロンにいち早く注目し、挑戦を続けられてきた川端さんにお話を伺いました!

──いまSNSでは髪質改善がとても注目されていますよね。川端さんが髪質改善サロンで独立しようと思われたのはどのようなきっかけだったのでしょうか?

SALONSの前は4-5年業務委託サロンで働いていたのですが、この状態で独立するとまずいなって学べたことがたくさんあって。

例えばリピートの部分。僕は元々カラー推しの美容師で、カラーは集客をしやすいものの、リピートしにくいんですよね。なんで集客しやすいかっていうとみんな失客してるからなんですよ。
だから集客しやすい時点でちょっと疑った方がいいなと思い、縮毛矯正だったりとか白髪の道に方向転換をしたかたちです。
箱がお客様でうまっていくようなお店作りをした方が、自分が経営者になって独立する時に勝てるんじゃないかなって。それがこの髪質改善のお店を出したきっかけです。

──THE SALONSを選んだのはどのような理由でしたか??

当時SALONSにいたi.の山内さんに「SALONSでやればいいじゃん!なんで来ないの?」ってすごいラフにお誘い頂いて。笑

山内さんが「いろいろ教えてくれるよ、最初わからないことがあっても聞けば助けてくれるよ」って教えてくれたんです。
経営の指南をして下さる方がいるって聞いて、そんな環境ないなって思いましたし、そこが僕には魅力的というか気になって、行くしかないなって思いました。

THE SALONS青山店時代のAdele

──当時28歳くらいだったと思うのですが、5年後の目標設定ってされてましたか?

正直出来てなかったかもしれないですね。目の前のことに必死で、大きな目標を立てたかったんですけど、どちらかというと不安の方が大きくて。
その不安を消すために、目の前の課題をひとつひとつ潰していこうって当時は思っていた記憶があります。

──オンラインサロンを始めた理由は?

SNSの影響で市場の成熟度がすごく早くて。
ゲームチェンジが起こった時に、大手の企業にどうしても資本で負けてしまうんですよね。例えば髪質改善のサロンだって、結構早めに着手したにもかかわらず、大手が銀座や表参道にすごい大きい髪質改善サロンを出しちゃったりとか、スピードでは勝てない。

スピードで大手に勝てないがゆえに違う道を模索している感じです。
だから今は全国の美容師さんを巻き込みながら、美容師さんを助け、美容師さんに助けられ、営業以外の利益を得ながら、大きくしていきたいなって。
そのためにオンラインサロンをつくりました。

──川端さんから見たオンラインサロン"神風"の魅力はどのようなところでしょうか?

会社の情報漏洩って言ってしまうとあれなんですけど。笑
もし他の会社の社内を覗けるなら覗きたいじゃないですか。だから、Adeleという会社に覗き穴を作った感じです。
どちらかというと髪質改善専門店Adeleの経営がメインなので、会社の教育やマニュアルをオーナー自ら情報漏洩をする場所、っていう形でオンラインサロンを作ったことが1番の魅力といえるかなと思います。

──今はもうAdele自体がブランド化されていますよね。インスタグラムを川端さんのお名前ではなくサロン名で運用されているのには驚きでした。

そうですね、僕の名前じゃなくてお店のアカウントにしています。

──すごいと思います。それはなぜですか??

僕自身がサロン営業に出ていると、スタッフの売上を吸収しちゃうなっていうのを凄い感じていたんです。今後フランチャイズを考えたり、郊外や地方に拡大していくのであれば、再現性がなくなってしまうので、僕が稼働していないことが大前提だなって。

今はサロンワークを全くしてないわけじゃないですけど、やっぱり自分がそこまで稼働してないにもかかわらず、売上が立つビジネスモデルを作っているという実績が、これからの会社を大きくする信用に繋がるのかなって感じたので、できるだけスタッフの売上を吸収しないようにはしています。

──Adeleのこの先の事業計画、5年後、10年後の着地点はもう決めてますか?

30代になると夢みたいなものが薄れて、不安が増えていくんですよね。
夢は少なくなるけど不安が増えていくってことで、30歳〜は不安を消していく旅になるなって僕は自分の人生で感じています。
その考えに賛同してくださる方もすごくたくさんいて。

いまのAdeleは髪質改善だったりとか、癖のお悩みだったりとか、白髪のお悩みっていうお客様の不安を消していて。
更に美容師さんの未来、将来の不安を消していくようなサロンになればいいなって。
その願いを込めて、直営とフランチャイズを郊外や地方に増やしていけたらということが僕の大枠のビジョンになると思います。

すでにオンラインサロンでビジネスモデルやマニュアル、カリキュラムだったり仕組みのようなものを作ってフランチャイズの準備をしています。
カラー剤を自分たちで開発して使っていたり、髪質改善の商材も凄く良くしてくださるメーカーさんと手を組んで、未来に向けて話し合いを重ねているところです。

AdeleのPB商品

──最後の質問になります。川端さんから見てTHE SALONSはどんな方におすすめですか??

まずは資金繰りの面でまだ余裕がない方。
路面店を出すことを考えたら、最初に融資で1,000〜2,000万円借りないといけないと思うんですけど、SALONSではそこまでの金額用意しなくてもできる。だから、挑戦してみたいって方は凄くSALONSおすすめかなって思います。

あと僕のおすすめポイントとしては経営の指南をしてくれるところ!そういう美容室ってほとんどないと思うんですよ。SALONSに入るとわからないことをたくさん教えてくれるところが凄くいいなって思っています。

──お話聞かせていただきありがとうございました!


『サロン情報』
髪質改善専門店 Adele(アデル)
東京都港区北青山3‐12‐1 オウル B1階

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"自信"より"不安"からのスタート。
でもだからこそ生まれる視点や、不安がありつつ挑戦を続ける川端さんの姿勢が共感を生み、その経験が情報として発信されることで、これからたくさんの美容師さんを助ける将来に繋がるのかもしれない、と感じました…!

今後のフランチャイズ戦略も要チェックです👀

THE SALONSでは初めての独立をサポートしております✨独立したいけどご不安な方、お悩みの方、ぜひ一度ご相談ください🙌


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